• 締切済み

オカメインコとセキセイインコの魅力

タイトルの通りです。 思いつく限りで結構ですので、オカメインコ、セキセイインコの魅力を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

両方飼ってましたので、両方の魅力を・・・。 セキセイインコ ・やはり鳴き声と物まねです。毎日、話し掛けているとグ  チャグチャと喋り始めます。 ・集団性があり、性格も優しいため、一つの籠で仲良く飼  える。 ・日本の気候に慣れているので、保温に気を使わなくてよ  く、結構丈夫な部類に入ります。 ・種類が多い。芸物セキセイ・ジャンボセキセイなどの体  格のみならず、色も千差万別。繁殖も容易。 オカメインコ ・甘ったれで、飼い主が居ないと泣き叫ぶが、そこがイイ。 ・色々な食べ物を食すので、コミュニュケーションが図り  やすい。 ・色々な体の場所をカキカキして欲しいとねだってくる。 

reiko-
質問者

お礼

セキセインコは集団性があるのですか。なるほど。 オカメインコはコミュニケーションをとりやすい、と。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

reiko-
質問者

補足

一つ補足をします。 セキセイインコとオカメインコ、それぞれのデメリットも付け加えで教えてください。(こちらも思いつく限りで結構です) なんでも結構です。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

セキセインコ、羽の色のバリエーションが豊富で綺麗ですね。(5000種以上と聞きました)オカメインコは名前の通り、頬の赤い丸がチャームポイントです。それぞれ、首をかしげるしぐさや、鏡の前で一人でお話している姿、そして鳴き声も本当に可愛いです。クチバシの上の肉の部分(鼻ですね)も妙に可愛いポイントです。

reiko-
質問者

お礼

セキセイインコはそんなにバリエーションがあるとは。初めて知りました。 オカメインコはなんといってもあの真っ赤なほっぺが可愛らしいですよねv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken102
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 私は最近セキセイインコを飼い始めました。まだ中雛でライラック色をした可愛いヤツです。 まだ性別もハッキリしないし(多分メス)おしゃべりもしませんが、 ちょこまかした動きや じゃれ付いてくる様子を見ていると、どうしても放っておけなくなり 構っているうちに、自分も鳥になってしまったかのような気持ちになります。 我ながら危ないですね…こう、文章にすると^^; 一人遊びしているのを見ていても、たまにコケたりした後  恥ずかしそうに周りを見回したり、その時に目が合うと 『なんてことないわよ、こんなの』みたいな顔をしたりして、思わず吹き出しそうになります。 小鳥がこんなにも可愛いものだなんて、ハッキリ言って知りませんでした。 普段言葉少ない父親まで、インコの前ではメロメロです。 オカメインコは飼った事がありません。 でもどちらも可愛らしく、飼い始める時にすごく迷いました。 (飼う前に、オカメとセキセイの両方のサイト巡りをしていたので) 最初は『おしゃべりを覚えてくれたらな~』ということで、鳥種としてお喋りが上手なセキセイインコを選んだつもりなのですが、どうやらまんまとメスのようで、人間語のおしゃべりは得意じゃなさそうです。 それでも、そんなことどうでもよくなってしまいました。 とにかく元気で幸せに過ごしてくれれば…とそれだけです。 ハッキリした回答になっていなくてゴメンナサイ。

reiko-
質問者

お礼

ちっちゃくてちょこまかした動きが可愛いというのはよく聞きます。コケたりした時は本当に可愛くて仕方ないですよね(笑 家でもセキセイ飼っているので。分かります。 おしゃべりしなくても可愛いと思えるのはステキですよね(^^♪それだけが魅力ではないといった感じで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuka1972
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

初めまして。  私もセキセイインコだけになってしまうのですが、過去にたくさん飼っていました。  あのつぶらな瞳で見つめられたらもうたまりません!今は結婚して飼ってはいないのですが、都合がついたら絶対飼おうと思っています。ペットショップへ行ったらインコちゃんのコーナーから離れる事が出来ず、他の場所にいってた主人がしびれを切らして迎えにきてもなかなか帰らないくらい大好きです!!  人懐っこさやお話できる事にも魅力がありますよね。他の方がおっしゃってるように必ず話せる訳ではないですが、お話できなくてもかわいいです。それにとっても癒されます。  私が飼ってたインコですごくおしゃべりを覚えたインコちゃんがいましたが、そのインコちゃんは自分を鳥だとは思っていませんでした(笑)出かける時は連れてけ~ってばたばたするし、私達がご飯食べてる時はかごにびたっと張り付いて様子を見、父が「美味しい」の一言でも言おうものなら食べたい!って頂戴ポーズをするし、おしゃべりも覚えるために私の口にくちばしをつけながら黙って聞き、いじわるして話すのをやめたらダメだって私の口をかじるし・・・。そんな面白いインコちゃんでしたよ。最もおかしかったのは、覚えた言葉がこんがらがって、昔話で「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に・・・」の内容を「おじいさんは山へ洗濯に、おばあさんは川へ芝刈りに・・・」とぐちゃぐちゃな言葉を自慢げに話してた事がありました。  あ~またインコちゃんがほしくなってきちゃいました(笑)  長々書いてしまって申し訳ありません。  

reiko-
質問者

お礼

セキセイインコがとてもお好きな方なのですね。話を聞いているだけでも”好き”という気持ちが伝わってきます。 セキセイインコですが、ぜひまた飼ってみてください。飼われるインコも、きっと幸せに暮らせると思いますよ(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32772
noname#32772
回答No.1

セキセイインコのみですが あの、ちょっとお間抜けな正面顔がイイです。 食べられる側の動物に良くあるあの、左右にはなれた目の付き方が なんともお間抜けで癒されます。 あと、多種多様な美しい羽の色です。なぜか真っ赤など 奇抜な色はなく比較的穏やかな色合いが多いのも魅力です。 あとは、九官鳥のような完璧なおしゃべりが「できない」ことですかね。 個体によってはかなり上手におしゃべりする子もいるようですが、 先住のインコが覚えた言葉を、新米のインコが真似ているのを 聞いたときはかなり面白かったです。 例えば「オハヨー」と言ったのを覚えて「みょわぴょ~」、「○○チャン、カワイー」を「ちゅいーちゃん、ちゅぁいー」など。

reiko-
質問者

お礼

なるほど(^.^) おしゃべりがとても得意なインコにとってそれは可愛らしい魅力ですよね。 羽の色も随分沢山あり、目でも楽しませてくれますしね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイ&オカメインコって・・・

    家に今、セキセイインコのオスが1羽います。今度、オカメインコかセキセイインコどちらかを飼うかもしれません オカメインコの場合、同じケージで飼ってはまずいでしょうか。セキセイインコは、メスなら大丈夫のような気もしますが・・・知っている方、教えて下さい。

  • 【インコ】セキセイとオカメ

    現在非常に迷っておりまして、、 インコを買っている飼い主さんよりご意見いただければと思い投稿させていただきました。 現在、手のりのセキセイインコ(生後11ヶ月)がうちにおります。 また、以前からオカメインコにも興味があり、ショップで見かけた時から新しくお迎えしたいという思いが強くなっています。 しかし、専門書でみた、コンパニオンバードは一羽が基本という言葉や、うちのセキセイインコとは異種になること、個体の相性等で迷っております。 是非セキセイインコとオカメインコを飼っていらっしゃる方のお話をお聞かせいただきたく思っております。 宜しくお願いいたします。

  • オカメインコとセキセイインコについて教えて下さい。

    鳥を飼うことになりました。手乗りでコミュニケーションをとれる鳥を希望してます。そこで、オカメインコかセキセイインコかで悩んでます。いろんなお店をまわったところ、1:セキセイインコのヒナですが、ケースごしにみてると寄ってきて左に移ると左へ、右に行くと右へ、と一羽だけものすごく愛嬌のいいこがいました。2:オカメインコで去年の10月に生まれた子でスタッフの方が手乗りとして育ててきたらしいです。 オカメインコは性格が穏やかで噛む事もあまりなく懐きやすいので10月生まれでも大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、臆病できをつけてあげないといけない。セキセイインコはヒナなので、今から育てたら懐いてくれるだろうし比較的、丈夫と聞いた。しかし気が強いとこもあり噛む事もオカメインコよりは多い。そして、うちには4才と2才の子供がいるので、噛む事や子供の騒音の事を考えてどちらがいいと思いますか? 子供は日中、幼稚園へ行き私は専業主婦なので家にいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • オカメインコとセキセイインコ、どっち飼うか…

    将来、インコを飼おうと思ってます( ´ ▽ ` ) 将来と言っても、来年か今か再来年です(゜∀゜) それで、今の所はオカメインコのルチノー可愛いって思ってて傾いてます(*°∀°)= が、値段がお高い(´◣д◢`+) ネット購入は避けたいので… オカメインコのノーマルは比較的安価です |д゜) で、希望としてはルチノーの若鳥を飼いたいですね 友達は雛から飼ったらしく、それも1200程度だったと(゜ロ゜) 他にも若鳥や雛を安価で飼えた人はいますか? それと、あなた的にはセキセイインコとオカメインコはどちらがおすすめですか?

    • ベストアンサー
  • セキセイ1匹+オカメインコ

    今、セキセイを飼っています。2歳のメスで、元気なコです。 ある事情で、オカメインコ(たぶん3~4歳)を飼ってくれないか、と知り合いに言われています。その家に飛んできた迷いオカメですが、飼い主が見つからず、困っているみたいです。 私の家が鳥を飼っているので、ついでに一緒に、という考えのようです。 でも後から一緒に飼うことって、ケンかをしないかとか心配です。 かごはもちろん別で、今いるセキセイはいつも人がいるときは部屋の中で放鳥しています。 そのオカメは人懐っこく、可愛がられていたようなのですが、、もしみなさんだったら、引き取ってあげますか? セキセイとオカメを一緒に飼っている方や、オカメを飼っている方にアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 4ヶ月オカメインコとセキセイインコ預ける

    質問失礼します 現在私はオカメインコと、セキセイインコを飼っており今年で受験生で私の成績が劣っていてまだ勉強不足でインコを4ヶ月預けることになりました、ただ1つセキセイインコは人に慣れやすく知らない人でも肩に乗って唇を甘噛みするくらい人に慣れていて、オカメインコの方は人見知りで、知らない人を見ると威嚇したり噛んだり、私にしか慣れないのです、預けるとなると環境も、変わるしストレスが溜まってしまうと思うんです、それから1番怖いのは忘れられてしまうことです、色々策を考えたのですが大丈夫でしょうか、皆様から意見貰えると光栄です

    • 締切済み
  • セキセイインコがオカメインコにえさをやってるんですが、だいじょうぶなんですか?

    飼っている中ヒナと若鳥のあいだぐらいののセキセイインコがヒナのオカメインコにエサを口からあげるときがあります。それって大丈夫なんですか?

  • オカメインコのことで教えて下さい

    オカメインコを飼ってから2ヶ月たちました。だいぶ私に懐いてきてカキカキもさせてくれるようになったので凄く嬉しいです(^-^)うちの子は並オカメインコで顔が黄色くなったのでオスと言う事が分かりました。最近毎日じゃないけどなんか頭を下げながらなんて言ってるか分からないんですがぶつぶつ言っています。なんかぶつぶつ言ってるってことは喋るようになりますか?この子に言葉を教えたいなって思って毎日名前を呼んだり話しかけてあげたりしてるんですが喋るようになるんでしょうか?言葉を教えるにはどうやって教えればいいですか?教える時間とか決めないといけないんですか? 静かな部屋で教えないといけないんですか?うちにはセキセイインコと白文鳥も飼ってるんですがオカメインコに言葉を教えるにあたってセキセイと文鳥が鳴いててもオカメインコはちゃんと言葉を覚えてくれますか?教えて下さい。お願いします。

  • セキセイとオカメ

    セキセイインコ(特に♂)はおしゃべり出来て、オカメだと♀に至っては全く話せない子もいます。 なぜセキセイはおしゃべりが得意で、オカメは違うのですか? 科は違っても、野生下では一緒に群れて行動することもあるというのに。

このQ&Aのポイント
  • 中国で外国人の流出が顕著になっているそうです。現在の上海の外国人在住者数は16万3954人で、北京の外国人在住者数は6万2812人です。どちらも1年前に比べて28%減少しています。外国企業が中国からの撤退を検討していることや、強権的な規制に嫌気が差した外国人が中国を去るなどが原因とされています。外国人の居住レベルは世界最低で、ジニ係数もアジア平均をはるかに上回り、経済的な行き詰まりやイノベーションの停滞が懸念されています。
  • 中国で外国人居住者の流出が進んでいます。上海と北京の外国人在住者数は1年前に比べて28%減少し、現在の人数はそれぞれ16万3954人と6万2812人です。外国企業が撤退を検討しているほか、強権的な規制や所得格差の深刻化により、中国から去る外国人が増えています。この状況が続けば、中国の経済やイノベーションに悪影響を及ぼす可能性があると言えます。
  • 中国で外国人の流出が増えています。上海と北京の外国人在住者数は16万3954人と6万2812人で、1年前に比べて28%減少しています。外国企業の撤退や強権的な規制により、中国を去る外国人が増えていると報告されています。中国の外国人居住者のレベルは世界最低で、所得格差も深刻な状況です。経済の停滞やイノベーションの低下が懸念されます。中国はこの問題にどのように対処するのか、注目が集まっています。
回答を見る