• ベストアンサー

洞性不整脈とは?

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「洞不全症候群」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_42_153_0_0_0 (不整脈) この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html (怖い不整脈と怖くない不整脈) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_142_139_0_0_0
kuma66
質問者

お礼

親切にURLまで書いていただきまして、ありがとうございました。 さっそく参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 徐脈→洞性不整脈

    今までは、脈は大体44~46位だったのですが、運動習慣があったからか、 「徐脈だけど心配ないよ」と言われてきました。 しかし、今年は、脈が54と上がっていて、しかも洞性不整脈と言われました。 洞性不整脈自体は心配ないよと言われたし、 54という脈自体は平常だということも分かってるのですが、 1年で10近く上がったことには問題はないのか、聞き忘れてしまいました。 また、いままで不整脈なんて言われた事等ないのに、今年になって突然言われた事にも戸惑ってます。 これは、健康状態が悪化しているということなのでしょうか。 単なる誤差の範囲なのでしょうか。 もし健康状態が悪化しているなら、改善のため何をすればよいのでしょうか。

  • 洞性不整脈とP-R間隔

    健康診断の結果が届いたのですが、心電図の所見で 短いPーR間隔 洞性不整脈 とありました。 調べたところ、洞性不整脈はそれほど心配するようなものでもないようでした。 でも、「P-R間隔」というものがわかりません。 ふたつ並んでいることに意味はあるんでしょうか? 特に併記がなければ、問題ないということでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 洞不整脈

    二年前ぐらいの心臓検診で洞不整脈という判定が出たのですが今まで何の支障もなく生活しています。 この洞不整脈というのはなんなのでしょうか。 直るのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 洞性徐脈は不整脈なのでしょうか。

    7、8年前から、健康診断時に隔年くらいの頻度で洞性徐脈といわれ、「次回健診時に観察を要する」とされています。 これまで病気という認識が全くなく、医療保険なども告知事項無しで加入しています。 今回コレステロール値が高く初めて精密検査を受けることになり保険証書などを見返していたら、 「不整脈」は引き受けできないことになっていることに気がつきました。 お医者さんからは「徐脈は基本的に問題ない」と言われていましたのですが、検索すると洞性徐脈は不整脈のひとつのようですね。(今知りました) (1)とりあえず洞性徐脈の追加告知をした方がいいのでしょうか。 (2)その場合、今回の健康診断でコレステロール値の関係で精密検査を受けたことも告知する必要があるのでしょうか。(そうすると高脂血症に関わる不担保特約が付いてしまうような気がします) よろしくお願いします。

  • 洞性不整脈と胸部不快感

    2年ほど前職場の健康診断の心電図で洞性不整脈(治療不要)と診断されました。診察の時は、医師はそのことに触れることもなく、気づかなかったのですが、家に帰って結果をよく見るとそのような結果が書かれていました。自分で調べると、特に心配するものではないとのことで、安心していました。 最近になって、時々ですが胸がドキドキとすることがあります。1~2秒ですが、少し不快に感じる程度です。特に何もしていない安静時でもこの症状が出ることがあって、1日に1~2回程度です。 これは、洞性不整脈と何か関係あるのでしょうか? 一度受診すべきなのでしょうか? 教えてください。

  • PR短縮と洞不整脈

    28歳女性です。 心電図検査の結果について質問です。 健康診断で心電図検査をすると必ず「PR短縮」と書かれるのですが 中学生の時にもそう言われた記憶があるので生まれつきかなと思っています。 今年の結果は、いつものPR短縮と一緒に「洞不整脈」と書かれていました。 「洞不整脈」は初めてですが、再検査や経過観察の必要はないようです。 普通に生活している分には全く問題ないということはわかっているのですが、 海外ボランティアに参加したいと考えていてその応募の際に 健康に問題あり、と判断されるのではと心配になってきました。 20歳頃に、頻脈になることが2ヶ月に1度くらいあり、 だいたい5分くらい、長い時で20分くらい続いていました。 今思うと、それ以前にも半年に一度や一年に一度はあったので、 当時の自分はまたか、と思うくらいで病院に行ったことはありませんでした。 PR短縮について少し調べてみたときに 頻脈が起こるようなら病院で検査したほうがいいと目にしましたが 今からでも検査するべきなのでしょうか? ここ7、8年は頻脈は起きていないので、 わざわざ検査しなくても大丈夫かなと思っているのですが ボランティア応募の件があって少し気になっています。 ご意見宜しくお願いします。

  • 不整脈

    最近、不整脈が気になってしょうがないです。 去年の9月だったかからなんですが、不整脈の種類は 脈が飛ぶタイプの不整脈です。 気になってしょうがないのでインターネットで 手当たりしだい 検索してみたところ該当したのが 「期外収縮」と言う不整脈でした。 しかし、妙です。  どうしてかと言うと、自分は不整脈が起きる様な事を日常生活の中でしている覚えがないからです。 あるいはしたことがないからです。 いったい何が原因で、期外収縮を起こしているん でしょうか。

  • 不整脈かな?と思うのですが、不整脈について教えてください。

    20代主婦です。 2週間前に健康診断に行き、心電図も図りました。 今まで何も言われたことが無かったのですが、心電図の結果から、 「ほんの少し心室伝導遅延のようです。」と言われました。 苦しくなったり動機がしたりしないのなら心配ないと言われました。 そして2週間後の昨日、夜 寝ようと仰向けに寝て目を閉じると 心臓の打ち方が少し乱れている感じがしました。 時々、一瞬だけそういうことがあったのですが、昨日は心臓の 打ち方が乱れた感じが3分くらい続きました。 全然苦しくも痛くもなく、音だけがちょっと変だねと思いながら、普通の リズムになるのを待ってました。 苦しくもないけど何となく奇妙な感じがしたので、うつ伏せになって みました。すると、心臓の打ち方がいつものリズムに戻りました。 これが、気にしなくて良いものなのか、早めに診てもらったほうが良い ものなのか、これが不整脈なのかさえ分からないのですが、自分なりに 「不整脈」で検索してネットで調べました。 「不整脈は心配しなくて良いものもある」と書かれているものもありました。 私の父が幼いころ、心臓が弱くて、血管が細いのもあり、入院して いたことがあります。不整脈のようなことも耳にしたことがあります。 少し遺伝もあるのかなと想像したりもします。 分からないことばかりなので、不整脈について教えていただきたくて 投稿させていただきました。 心臓のリズムがいつもとちょっと違うだけで「不整脈」と言いますか? 苦しくないのなら、自分で経過観察していても良いと思われますか? 急に不整脈が引き起こすトラブルって何かありますでしょうか? 上記以外でもどんな些細なことでもかまいませんので教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不整脈を防ぐために

    僕は、以前 動機がするということで循環器科で検査してもらったところ不整脈があると言われました。 でも、その不整脈は命に関わるような怖い不整脈ではなく心配の無いものだということでした。。 が、なんだか毎回 脈が飛ぶように感じます。 やはり不整脈のせいでしょうかね。 それで、聞きたいのですが 不整脈を起こさないために日常生活で気をつけておかなければならないことは何ですか? または繰り返し起こさないために。

  • 不整脈の薬について

    恋人が不整脈です。 本人によると、物心ついたときにはすでに不整脈と診断されていたそうです。 日常生活には支障はないといっていたので、これまであまり気にしていなかったのですが、先日彼に異変が起こり、不安になったので質問させていただきます。 その異変というのは、急に胸のあたりが苦しくなり、息苦しくなって動けなくなるというものです。 彼によるとたまになる症状らしく、久しぶりに起きたといっていました。 これは不整脈のせいなのでしょうか? 調べてみると、不整脈にも怖がる必要のないものがあること、また、薬があるということがわかりました。 彼の不整脈は怖い不整脈なのでしょうか。もしそうだとすれば、薬を服用したほうがいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。