• ベストアンサー

大型犬の首輪

このたび大型犬を飼うことになりました。 まだ子供用でいいのですが、すぐに大きくなると思うので早めに勉強させてください。 大型犬の場合は、『首輪とハーネス』どちらがいいのでしょうか? ちなみにラブラドールなので、「暴れてつけさせない」ということは無いと思います。 アドバイスをお願いいたします。

noname#12126
noname#12126
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssio
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.5

子犬の場合、予防接種の関係で3ヵ月過ぎまでお散歩できないので 慌てて揃える必要はないですよ。 3ヵ月経ってお散歩デビューする前に、サイズを測って お求めになるのがいいと思います。 うちは首輪派だったので、お散歩デビューまでに 首に何か巻かれているという状態に慣らそうと リボンを首輪代わりにつけてました。見てて可愛いです。 歩行訓練するのに、チョークチェーンも買いました。 ただ、チョークチェーンを使いすぎると、 首まわりが黒ずんだり禿げたりしてきます。 しかもうちのラブには効果なかったです。。。 もう一度躾けをするなら、口輪式首輪を使ってみたいと思います。 http://web.infoweb.ne.jp/b_b_s/pet/jyentol.html 躾け等はワンちゃんの性格を見てからにするとして ファースト首輪はナイロンや革のその子に似合う 普通の首輪をオススメします。

noname#12126
質問者

お礼

>慌てて揃える必要はないですよ。 そうなんですよね^_^; 既に親バカで早く揃えたくて仕方ないんです(笑) >3ヵ月経ってお散歩デビューする前に、サイズを測って お求めになるのがいいと思います。 そうですね。 その頃にはサイズがずいぶん変わってますよね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

大型犬でしたら、口輪式首輪がよいとおもいますが。 ハーネスは小さい子や訓練されている子には良いですが大きい子は力が強いですから負けちゃ入ますよ。 口輪式首輪なら楽にマズルコントロールできますよ。

noname#12126
質問者

お礼

なるほど、大きい犬だとハーネスの場合引きずられちゃうんですね^_^; つけたり外したりもめんどうだと聞くのでやっぱりやめようと思います。 アドバイスありがとうございました♪

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

ハーネスはもともと引っ張るためのグッズですから、最初はチェーンをお勧めします。 慣れてくると、チェーンを見ただけで自分から首を突っ込んでくるようになり、とてもラクです。 ちなみに、うちは首輪は付けていません。 首輪のアトが付きますから、外出時のみバンダナをするようにしています。

noname#12126
質問者

お礼

>慣れてくると、チェーンを見ただけで自分から首を突っ込んでくるようになり、とてもラクです。 そうなったらうれしいですね♪ とても助かります(笑) ありがとうございました。

noname#11867
noname#11867
回答No.3

犬への負担が軽い=引張りやすい ですからね。ラブクラスになると女性では敵いませんからね。その点考えるとハーネスよりは首輪、首輪よりはマズルコントロールが力がなくても制御できます。 首輪(チェーンも含む)は付けっぱなしでもいいですがハーネスはその都度つけることになります。私はこの行為が面倒だと感じています。

noname#12126
質問者

お礼

>その点考えるとハーネスよりは首輪 そうなんですか? ハーネスのほうが制御しやすいのかと思っていました。 確かに首輪ならつけっぱなしでいいですよね。 アドバイスありがとうございました!

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

両足と首を通す(ハーネス?名称不詳)のが制御 し易いと思います。着脱は簡単です。お腹側で止 めるのと、背中側で止めるのがあります。 躾と制御がうまくできれば、鎖(ラブ、ゴールデ ン等で使うもの)で大丈夫です。

noname#12126
質問者

お礼

>お腹側で止めるのと、背中側で止めるのがあります。 それは知りませんでした。 背中のほうが簡単かな? アドバイスありがとうございました!

noname#11867
noname#11867
回答No.1

脱着が簡単か面倒かの違いです。どっちがいいとかの問題ではありません。 散歩で引っ張り防止にはマズルコントロールがいいと思います。 ラブは上手く躾ければ非常によい子ですが仔犬時代は相当やんちゃです。 元々お利口なわけではないので相当の覚悟をしておかないと「こんなはずでは・・」と言う事になります。私の実家の近くのラブは土佐闘犬と間違われるほど凶暴ですし、家の犬(超大型)も最近、犬同士の挨拶中ラブに突然咬まれ怪我をしました。

noname#12126
質問者

お礼

脱着だけのことなんですか。 首輪だと苦しそうだし、ハーネスだとめんどそうだし・・と悩んでいました。 調べていると子犬のうちは相当やんちゃみたいですね^_^; 「破壊力がすごい」の意見も多かったです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首輪ができない大型犬

    我が家の大型犬種(のわりには小ぶりです)の♂ですが、器官が弱く、むせやすいため首輪をしていません。散歩の時だけハーネスを使っています。 私の犬なので私の言うことは基本的に聞き入れますが、なかなか家族全員同じように…とはいかないため、家族から「首輪がないと咄嗟に掴むところがないから困る」と苦情が出ました(汗)。 完全室内生活です。ハーネスの付けっぱなしも考えたのですが、とにかくじっとしていない若犬ですし、同居犬と激しくじゃれ遊びをするので引っかかったりする事故もちょっと心配です。犬だけでの留守番はさせませんが、とはいえ家の中でも24時間見張っているわけにもいかないですし…。 外でも呼びがきくように育ててはきましたが、実際、首輪がないと名札も付けられないのでそれも困っています。(これについてはマイクロチップという手もありますが…) 上記の悩みを解決できる方法やアイテムをご存知の方、何かアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 ※器官が弱いことについては獣医さんの診断を受けており、その上で「喉を刺激しないほうがよい」とのことで相談の上、首輪の使用をやめております。

    • ベストアンサー
  • 大きい犬の首輪とリードの選び方

    生後3ヶ月のボーダーコリーを飼っています。 もうすぐお散歩デビューするので首輪とリードを買いたいのですが、 種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。 うちのボーダーは平均よりかなり大きいので大型犬になると思います。 それと車通りが多いので、はずれにくいものがいいです。 首輪とハーネスはどちらがいいですか? 素材は皮やナイロンなどいろいろありますがどれがいいですか? 首輪とリードの幅は最低何mmあったほうがいいですか? など…いろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の散歩の際、首輪プラスαのアイテムを教えてください

    大型犬を飼っています 警察犬の訓練所に入れていましたので、 ある程度のしつけはできています 人に吠えたり、すごく引っ張るというわけではないので、 普通に散歩させるだけなら特に問題はないのですが・・・。 1歳を過ぎた頃から、威嚇というか、 オス気が増してきたといいますか、 散歩中に会う他の犬や、 野良ネコなどをみつけた時の反応が尋常ではないのです 「イケナイ」と停止させているのですが、 威嚇なのか近寄りたいのか、 とても手に負えない程、大興奮してしまいます 今は、チェーンカラーの首輪に皮リードで散歩をしていますが、 興奮で引っ張って、 チェーンから首が抜けたら? チェーンが切れたら? ナスカンが切れたら? など思うと、二重対策を練らねば・・・と思いました 単純に考えると、 チェーン+首輪でリードもそれぞれにつけてリードを二本持つ・・・ という事でしょうが、もっといい方法はありませんか? たとえばハーネスとかはどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします いい商品をご存知でしたら、是非教えてください

    • ベストアンサー
  • ラブラドールのおもちゃと首輪について

    知人宅でもうすぐ1歳になるラブラドールレトリバーを飼っています。 いつも何かとお世話になっている方なので、何か贈り物をしたいと思っています。 知人はよく、飼っているラブにおもちゃを与えても、あっという間に壊されてしまうか、興味が無いかのどちらかだそうで、 もっと丈夫で喜ぶものがないものかと探しているそうなのですが、 量販店などでは小型犬向けと思われるような華奢がおもちゃが多いと嘆いています。 また、今現在、首輪は鎖タイプのものをしているのですが、首周りの毛が黒くなってしまっていて、 別のものの方がいいのかしら?ハーネスタイプの方がいいのかな?とよく言っています。 こんなことから、プレゼントは丈夫なおもちゃか、首輪関係のものにしようと思っています。 私の実家にもラブはいるのですが、ときどき会う程度なので現状がわかりません。 ラブをお飼いの方、もしくは詳しい方、お薦めのおもちゃはどのようなものですか? できれば商品名やメーカーも教えてください。 また首輪はどういったものが使いやすいですか? お薦めのものがありましたら、こちらも教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の首輪のしめ具合について

    今まで散歩の時だけ金属製の鎖をつけていました。 今度ペットホテルにあずけるので皮製の首輪を買いました。でも1日中つけているとなると,どのくらいのしめ具合がいいのでしょうか?指が入るくらいですか?首の皮がたるんでるので首輪が食い込むような感じになってしまいます。ちなみにラブラドールです。

    • ベストアンサー
  • ハーネスと痛くない首輪、どっちがいい?

    これまでしつけをされていないワンちゃんを引き取ることになりました。 11歳の雑種(サイズも毛色もハスキー似)の男の子なのですが まだまだ元気で、しつけられていないため、かなり引っ張ります。 お散歩に連れていくとして、 このようなハーネスと http://www.rakuten.co.jp/koji/416932/ このような痛くない首輪 http://www.rakuten.co.jp/haffman/486084/553736/ ではどちらがいいでしょうか。 ちなみに5分ほど歩くと広い公園があるので、 公園まではリードを短く、到着したらリードを長くできる フレキシリードのようなものを付けて使いたいを思っています。 これだけでは情報が不十分かもしれませんが、 先輩方に教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 大型犬にハーネスは?

    24kgの犬(8ヶ月のラブ)ですが、散歩の時の引っ張りグセがなかなか直りません。 いろいろ調べて試してみましたがやはり引っ張ります。 飼い主が引きずられるというわけではなく、散歩中に興味のあるもののほうにグイグイ行ってしまうというか・・。 そのたびにグッと引くのですがわからないようです。 現在ハーフチョークなんですが、必死に歩くのでゼエゼエ言って苦しそうです。 今のままでは気管支を痛めてしまいそうで心配です。 大型犬の場合ハーネスにすると引っ張られると聞きますが、あまりに首が苦しそうなので ハーネスにしようか悩んでいます。 ※やはりハーネスはやめたほうがいいでしょうか。 ※引っ張るのはだんだん少なくなり、現在はほとんどキチンとついて歩いています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • (ネコ)首輪がつけれません!!

    当方、31歳の男です。 1ヶ月前に里親募集サイトより にゃん2匹(オス・メス)を譲ってもらいました。 飼うのは初めてです。 2匹とも大変神経質で怖がりで 今困っていることが何点かあります。 アドバイスお願いします。 ・(鈴付き・名前の刺繍あり)首輪→大変嫌がり、首輪をつけようものなら気が狂ったように暴れ引きちぎろうとします。  鈴のみ外しても同じ結果でした。  見ていて可愛そうになり今は首輪を外しています。  このような場合は、首輪をしない方が良いでしょうか?  何か良い方法は無いでしょうか?  (完全室内飼いですが、万一外に出てしまった場合を考えると、首輪はつけたいと思っています。) ・爪切り/歯磨き→大変嫌がります。相当無理にやらないと出来ません。  この場合、無理にでもやった方が良いでしょうか?   (病院の方が良いですかね?)  爪切りと歯磨きは必須でしょうか?  アドバイス、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に首輪からリードが外れる

    散歩中に首輪からリードが自然と外れる事があります。 今まで大型犬だけ飼っていて、これまで外れたことはありませんでした。 最近、中型犬を引き取りまして、この子を散歩に連れて行った時に外れました。散歩開始から三ヶ月目ですが、三度外れました。 まだ少し引張り気味ですが、特に暴れもせず歩いています。 一度目は首輪が変なのかと思い、首輪を別の物にしました。しかしまた外れました。 次はリードが変なのかと思いリードを変更しましたが、また外れました。 最初に使っていた首輪とリードは、DCブランドの洒落た物だったので、新しく買った物は犬専門店で扱っているオーソドックスな皮製首輪と、普通の丸い綱のリードです。 毎回必ず首輪にあるリードと接続するための金属のリングと、リードの先端にあるフックがしっかり接続出来ているかを確認してから散歩に出発しますが、ふと外れてしまう時があります。 なにか異常があるのかを確かめましたが、特に何の異常も見付からず、リードの先についているフックの出っ張り(フックを解除するために押し下げる部分)を人間が押し下げて解除する以外に外せません。 なので何かの拍子に、偶然そのフック解除の出っ張り部分を何かが引っかかって押し下げているのが原因としか思いつきません。 ですので、ここ最近は散歩の時に非常にハラハラしています。 このような現象は今まで経験したことが無かったのですが、皆様は経験ありますでしょうか? また、なにか対策等があったらアドバイスいただけると助かります。 ちなみに今考えているのは、2頭同時散歩用リード(リードの先端がY字状に2本に分かれているもの)を使い、この場合は首輪に接続するフックが2つになるので、その2つのフックで接続しようかと考えています。これなら一つが外れても、もう一個別のフックがあるので安全性があがるかと思案中です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪について

    私はアメショー生後4ヶ月♀を飼っています。 2ヶ月目の時にペットショップで購入し市販の首輪をつけていましたが 凄く嫌がるので外しました。 普段は外に出してませんが、1ヶ月前に網戸が少し開いていて脱走しました。 なんとか無事に戻って来ましたが、首輪をつけていなかったので不安で不安で戻ってくるまで、心配でたまりませんでした。 その後、迷子札がついている鈴と首輪を再度つけていたのですが、やはり違和感があるみたいで、それを取ろうと・・・ 昨日、首輪が口には挟まり、口から大出血してしまいました。 すぐ、首輪を外し2度と首輪は出来ないと断念しましたが、また脱出することを考えると懸念します。 何か良い方法があれば、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー