• ベストアンサー

時定数の単位次元について

こんにちは♪ちょっと質問なんですが、時定数τ=RCっていう公式ありますよね?これってどう考えても単位が合わないですぅ・・・抵抗とコンデンサー容量かけても時間には・・・・気になるので早く教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.1

合っていますよ。 [抵抗]=[電圧]/[電流] [静電容量]=[電荷]/[電圧] [電流]=[電荷]/[時間] ですから、 [抵抗]×[静電容量] =([電圧]/[電流])×([電荷]/[電圧]) =[電荷]/[電流] =[電荷]/([電荷]/[時間]) =[時間] です。

toraou
質問者

お礼

どうも有難うございます。また質問に答えてくださいね(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

ranxさんの完全な回答に付加えることは何もありません。 ただ、ちょっとした次元計算には、SIの単位記号を使うと便利ですので、もう一度繰り返します。 Ω=V/A F=C/V 故 ΩF=C/A=s なお、SI基本単位は、m, kg, s, A, K, mol, cd の7つです。 上で消えてしまったV(ボルト)も基本単位で表さないと気になるなら、 V=kg・m^2・s^(-3)・A^(-1) というちょっとうるさい形が登場します。

toraou
質問者

お礼

どうも有難うございます。また質問に答えてくださいね(笑)