OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

時定数の単位次元について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152107
  • 閲覧数7927
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (8/191)

こんにちは♪ちょっと質問なんですが、時定数τ=RCっていう公式ありますよね?これってどう考えても単位が合わないですぅ・・・抵抗とコンデンサー容量かけても時間には・・・・気になるので早く教えてくださいお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

合っていますよ。
[抵抗]=[電圧]/[電流]
[静電容量]=[電荷]/[電圧]
[電流]=[電荷]/[時間]
ですから、
[抵抗]×[静電容量]
=([電圧]/[電流])×([電荷]/[電圧])
=[電荷]/[電流]
=[電荷]/([電荷]/[時間])
=[時間]
です。
お礼コメント
toraou

お礼率 4% (8/191)

どうも有難うございます。また質問に答えてくださいね(笑)
投稿日時 - 2001-10-17 09:53:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (58/130)

ranxさんの完全な回答に付加えることは何もありません。 ただ、ちょっとした次元計算には、SIの単位記号を使うと便利ですので、もう一度繰り返します。 Ω=V/A F=C/V 故 ΩF=C/A=s なお、SI基本単位は、m, kg, s, A, K, mol, cd の7つです。 上で消えてしまったV(ボルト)も基本単位で表さないと気になるなら、 V=kg・m^2・s^(-3)・A^ ...続きを読む
ranxさんの完全な回答に付加えることは何もありません。
ただ、ちょっとした次元計算には、SIの単位記号を使うと便利ですので、もう一度繰り返します。

Ω=V/A
F=C/V

ΩF=C/A=s

なお、SI基本単位は、m, kg, s, A, K, mol, cd の7つです。
上で消えてしまったV(ボルト)も基本単位で表さないと気になるなら、
V=kg・m^2・s^(-3)・A^(-1)
というちょっとうるさい形が登場します。
お礼コメント
toraou

お礼率 4% (8/191)

どうも有難うございます。また質問に答えてくださいね(笑)
投稿日時 - 2001-10-17 09:54:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ