• ベストアンサー

マンションのシャワー等の湯温について

今年の初めから転勤でワンルームマンションに住んでます。ここ一ヶ月くらいの現象ですがシャワーを浴びるのに適温にするんですが途中で冷たくなったりまた温度が戻ったり繰り返すのです。何が原因でしょうか?もちろんキッチンの湯温も同じです。ガス炊きになっています。ちなみにマンションは築12年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.3

給湯器で温水をつくる場合、幾つもにも折り曲げた導水管をバーナーで加熱して暖めます。 温度を変えるにはバーナーの火力を調整するか、火力を一定にして水量を変えるかだと思います。 水量変える場合は電動のバルブの様な物があって設定温度を高温にするとかなり絞られる場合もあります。 水量が少なくなるとバーナーが消える場合があります。 給水の水圧が低い場合も点火しません。 まず水道の水圧がいつもと比べて違いがないか。 水圧の変化がないか。 なければ給湯器に不具合があるのかも知れません。  

その他の回答 (2)

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.2

個別に給湯器が付いているのか、集中ボイラーなのか分らないのですが、個別なら他の部屋が水道を使った為に水圧が下がり給湯器の火が消えたのかも知れませんし、集中ボイラーの場合も水圧の低下でお湯の量が減ったのかも知れません。 給湯器自体にも不具合があるのかも知れませんので早めにオーナーさんか管理会社に相談された方が良いでしょう。

tahasayo
質問者

補足

ボイラーは個別です。湯温もいつ使っても上がったり下がったり同じ間隔で(2,30秒間隔)です。それも最近の現象なのです。

回答No.1

マンションの不具合大変ですね。 問題があったとき連絡先はどこになっていますか。 私の実家は大家ですが、問題があるたび自身が足を運んだり、業者を手配したりりています。

関連するQ&A

  • シャワーの水温が安定しません

    築7年くらいの賃貸マンションの7階なんですが、 シャワーや洗面台のお湯の温度が安定しなくて困っています。 ガスの給湯器で、台所近くに温度調節のスイッチがあり そこはいつも同じ温度にしています。 で、シャワーを浴びる時、お湯の蛇口と水の蛇口を適度にひねって ちょうどいい温度にします。 ところがだいたい3分おきくらいに温度が変わるんです。 浴びてられないくらいの熱さになったり、水にかわったり・・・ その都度、適温になるまでじっと待ってます。 (頭がシャンプーだらけのままとかで^^;) もうかなりイライラします! ちなみに以前住んでたマンションも多少温度が変わったりしましたが、 ホント気にならないくらいの変化で こんなにお湯になったり水になったりはありませんでした。 ちょっと気になったのが、他のお宅でも給湯を使っていると こんな風に水圧が弱まってお湯になったりするのでしょうか? 集合住宅ってこんなもんなのかなぁ? みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 賃貸マンション シャワーの温度がぬるい

    昨年末、築12年程の賃貸マンションに引っ越しました。 鉄筋コンクリート3階建ての3階です。 シャワーの水圧が弱く、シャワーヘッドを換えてなんとか使用しています。 温度も一定せず設定温度が40度では熱いお湯が1分ほど出て後は38度くらいのぬるいお湯に変わってしまいます。熱くなったりぬるくなったりを繰り返しますがぬるい方が長いです。 シャワーで済ます事が多いのでぬるいと体が温まらず困っています。ぬるいのでいつも43度にしてシャワー使っています。 これを入居してすぐに管理会社に伝えたところ、初めは給湯器を交換しますと言っていたのに、一回見に来て「これが普通ですよ」と言って交換してくれませんでした。 私はマンションに住むのは初めてなのでわからないのですが、これが普通のなでしょうか?? 隣人にシャワーの水圧等弱くないですか?と聞いてみたところそうでもない様子でした。 給湯器を交換すれば直るのでしょうか? 設定温度が高いと電気代も高くなりそうですし。 快適に使用したいと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • シャワーの温度調節が出来ません

    シャワーの温度調節が出来ません 似た質問がなかったので、ご助言お願い致します。 賃貸マンション(築19年、リノベーション済み)に引っ越したのですが、 シャワーの温度調節が出来ません。 お湯と水の2つを回して温度調節するタイプですが、 初めはお湯を出して、高温になると、水を出し適温にしますが、 数秒で真水に近い温度になり、水を弱めてお湯を出すと、熱湯に近くなります。 以降、その繰り返しです。 今は夏場なので、真水に近い方でシャワーを浴びてますが、 彼女はいつも浴室でくしゃみをし、体調にも影響が出てきています。 管理会社を通じて近くのガスセンターの方に点検してもらったのですが、 「猛暑なので配管が熱くなって仕方ない。異常なし」で終わりました。 引越し前のマンションでも、実家でもこのようなケースはなかったので、 何か原因があると思っているのですが、我慢するしかないのでしょうか。 冬までに対策が出来なければ、引越しするしかないと思っています。 ご助言お願い致します。

  • シャワーの温かさに強く影響するのは室温?体温?

    私は入浴するとき、真夏はシャワーの温度を38度に設定して、シャワーを浴びています。 その温度がちょうど良い温かさに感じるからです。従って、温度設定をそれより高くすると熱く感じ、それより低くするとぬるく感じます。 一方で真冬は、温度を43度に設定して、シャワーを浴びています。真夏と同じ38度に設定すると、あまりにもぬるくて風邪ひきそうなので、この温度にしています。43度より低くするとぬるく感じてしまいます。 このように、同じシャワーの温度(湯温)でも、感じる熱さ(冷たさ)が時期によって大きく異なると思います。ここで質問なのですが、この感じる温かさに大きく影響しているのは、室温なのでしょうか?それとも体の表面温度なのでしょうか? 例えば、真冬にシャワーを浴びるときに、真夏で適温と感じた38度に設定するとかなりぬるく感じても、シャワーを浴びる前に浴室の気温を35度に温めて、それから38度のお湯のシャワーに浴びると、真夏の時のようにちょうどよい温かさに感じるのでしょうか?それともそうではなくて、真冬のときに38度でぬるく感じるのは、浴びる直前の体が真夏の時より冷えているから、真夏のときの設定温度と同じにしてもぬるく感じるのでしょうか?、

  • 石油給湯器 シャワー不良

    はじめまして 石油給湯器のシャワー不良について教えてください。 ノーリツの石油給湯器を10年ほど使用してします。ここ半月ほどシャワーが適温になりにくく、一時的に適温になってもすぐ温度が下がってしまいます。ちなみにふろの湯沸しは問題ありません。シャワーとキッチン・洗面台のお湯が不良状態です。10年くらいたっているので寿命かと思いますが、もし簡単な修理で直るようでしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションのシャワーの温度が激しく変わって困ってます

    ガス会社の人に見てもらったところ、水道量にひどくムラがあるので その為にお湯の温度が大きく変化するとの事でした。 賃貸マンションに入った時から、キッチンの方でもシャワーでも、蛇口から出る水の量がほとんど出なくなったと思ったら急にすごい勢いで出てきたりを繰り返す状態です。 ポンプの質が悪いだけで故障という訳ではないようなんですが、あまりに不便で耐えられなくなってきました。 もちろんお金がかかるので引越しは考えていません。 ガス会社の人によると他の住人宅に同じような理由から点検に行ったりしているそうですが、結局は故障でないのでそのままになるそうです。 こういう場合って諦めるしかないのでしょうか。 マンションの住人に聞いて回る訳にもいかないし、困っています。

  • シャワーの温度設定とガス代の関係は?

    ふと疑問に思ったのですが、シャワーの温度設定を高めにして使う時にお湯と水の両方の蛇口をひねって適温にするのと、シャワーの温度設定で適温にしてお湯の方の蛇口だけをひねって使うのではどちらがガスを食いませんか? 実は今のアパートに引っ越してきてプロパンガス代が高くてビックリしました。3月の半ばからの1ヶ月で8500円(大人2人だけの生活です。)、次の1ヶ月は気をつけたら5500円になりましたがもっと安く済ませたいので、何か節約する知恵をお願いします。

  • シャワーヘッドをつけると水温が下がるのですが

     現在住んでいるマンションは、夜間に給湯するタイプの電気給湯器でお湯をためているのですが、風呂場のカランやシャワーヘッドをつけていない状態での水温には問題がない(適温のお湯が出る)のに、シャワーヘッドをつけると水温が下がります。  一応、水側の蛇口を止めると湯は出るのですが熱湯となり、水側の蛇口を少しでもあけると、とたんに温度がさがりすぎます(ヘッドをはずすとなぜか、きちんと適温になります)  シャワーヘッドを交換してみようかとも思うのですが、はたしてシャワーヘッドのせいでシャワーの水温が下がるなんてあるのだろうかと思い、質問いたしました。    また、可能ならば対策をご提案いただけると助かります。

  • ワンルームマンションのガス代に関して。

    ワンルームマンションで一人暮らしをしている方やガスに詳しい方に質問します。毎日シャワーのみで10分くらい風呂に入り自炊でガスを使い毎日簡単な夜ご飯のみを作る場合のガス代は都市ガスに比べてプロパンガスはかなり高くなりますか?部屋や内装含めてかなり気に入ってる賃貸物件があるのですがガス代がプロパンガスなのでなやんでいます。実際どれくらいの請求がくるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ガス給湯器に関する不満の解決法を教えて下さい

    築20年になるマンションに住んでいます(所有者は父)が、現在のガス給湯器に以下のような不満があります。 たぶんマンションができて以来、この給湯器は替えていないと思うのですが、以下のような不満は、最近の給湯器に替えれば解消されるのでしょうか? ちなみに、給湯器はパイプスペースの中にあり、16号で、室内に給湯能力の切り替えスイッチがあります。 1)お湯が出るまで30秒以上かかる。 今の時期、シャワーを浴びるのに、お湯になるまで30秒以上待たなければならず、不便を感じます。 2)お湯の温度が一定しません。 風呂場は混合水栓になっており、お湯と水それぞれのノブをひねって、うまく適温になった時にやっとシャワーを浴びられるようになるのですが、お湯と水の量を変えないにも関わらず熱くなりすぎたり、逆に水になってしまったりします。別に他の所で水を使っているわけでもありません。 これは非常に困ります。何とか湯温を一定させる方法はありますか? 3)ガス代が高いです うちは料理はあまり使わず、ガス代のほとんどはシャワーの際のガスと思いますが、例えば、2月は52㎥で6037円となっています。ガスよりも頻繁に使う電気代はもっと安いのに、どうしてガス代はこんなに高いのでしょうか? よく、エアコンは最近の製品は省エネ型になり、電気代を考えると、買い換えた方が得になるという話を聞きますが、ガス給湯器も同じなのでしょうか? 言い換えると、給湯器を最新型に買い換えると、大幅なガス代の節約につながりますか?

専門家に質問してみよう