• ベストアンサー

マンションのシャワー等の湯温について

今年の初めから転勤でワンルームマンションに住んでます。ここ一ヶ月くらいの現象ですがシャワーを浴びるのに適温にするんですが途中で冷たくなったりまた温度が戻ったり繰り返すのです。何が原因でしょうか?もちろんキッチンの湯温も同じです。ガス炊きになっています。ちなみにマンションは築12年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrsetra
回答No.3

給湯器で温水をつくる場合、幾つもにも折り曲げた導水管をバーナーで加熱して暖めます。 温度を変えるにはバーナーの火力を調整するか、火力を一定にして水量を変えるかだと思います。 水量変える場合は電動のバルブの様な物があって設定温度を高温にするとかなり絞られる場合もあります。 水量が少なくなるとバーナーが消える場合があります。 給水の水圧が低い場合も点火しません。 まず水道の水圧がいつもと比べて違いがないか。 水圧の変化がないか。 なければ給湯器に不具合があるのかも知れません。  

その他の回答 (2)

• matrsetra
回答No.2

個別に給湯器が付いているのか、集中ボイラーなのか分らないのですが、個別なら他の部屋が水道を使った為に水圧が下がり給湯器の火が消えたのかも知れませんし、集中ボイラーの場合も水圧の低下でお湯の量が減ったのかも知れません。 給湯器自体にも不具合があるのかも知れませんので早めにオーナーさんか管理会社に相談された方が良いでしょう。

tahasayo
質問者

補足

ボイラーは個別です。湯温もいつ使っても上がったり下がったり同じ間隔で(2,30秒間隔)です。それも最近の現象なのです。

回答No.1

マンションの不具合大変ですね。 問題があったとき連絡先はどこになっていますか。 私の実家は大家ですが、問題があるたび自身が足を運んだり、業者を手配したりりています。