OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

新しい住宅についてご意見を。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152102
  • 閲覧数31
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (470/967)

皆さんの忌憚無きご意見をお伺いしたいと思います。

出来れば御自身が住宅販売業者になった気持ちで、
「こんな家を作ってみたい。(作れば売れるだろう。)」
という事を具体的に書いてみて下さい。

「新しい住宅」という言葉をキーワードにして、今後こんな家に住んでみたい、とかこんな設備が有ったら便利、こんなシステムが欲しい、等何でも結構です。

夢の有るアイデアを教えて下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

5年に一回くらい点検!! ただし、高くしない。現在の価格を維持。しかも点検は無料。少しのことは無料でやる。(もしくは実費材料費のみ) 運が良ければ、ここをこういう風に改造するなんてこともあり得る? 安くて、良い家。例えば大手業者が、50万円といったのと同じものを30万とか・・(無理でしょうがね) 同じ金額で、家具までそろう!! 新居に入っても、家具、電化製品、カーテン、ジュータンなど ...続きを読む
5年に一回くらい点検!!
ただし、高くしない。現在の価格を維持。しかも点検は無料。少しのことは無料でやる。(もしくは実費材料費のみ)

運が良ければ、ここをこういう風に改造するなんてこともあり得る?

安くて、良い家。例えば大手業者が、50万円といったのと同じものを30万とか・・(無理でしょうがね)

同じ金額で、家具までそろう!!
新居に入っても、家具、電化製品、カーテン、ジュータンなど必要なものが山!!
それを、付いてる!ただし、料金は現状維持。質も同様!(無理でしょうね・・イメージ的に付いてると、どうせここに値段含んでるんでしょ!!って思うものね)

引っ越しのお手伝いつき!!

年末のお掃除が無料!!

わからない。ごめんなさい。
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

みなさん、色々なご意見有難う御座居ました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-17 22:18:51


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

・ソーラーシステム付。(でも見栄えもよい。) ・天井がガラスばりで屋根裏が温室、でも夏は涼しい。(ムリですかね?) ・全室床暖房つき。マンションなど床暖房つきって多いですが  リビングだけなんですよね。一番つけて欲しいのはキッチンとこども部屋。 ・例えば6畳と4.5畳とかにわかれてなくて、わけたければわけれるし、  広く使いたければそのまま使えるような部屋。(イメージ的には旅館の  大広間のよ ...続きを読む
・ソーラーシステム付。(でも見栄えもよい。)
・天井がガラスばりで屋根裏が温室、でも夏は涼しい。(ムリですかね?)
・全室床暖房つき。マンションなど床暖房つきって多いですが
 リビングだけなんですよね。一番つけて欲しいのはキッチンとこども部屋。
・例えば6畳と4.5畳とかにわかれてなくて、わけたければわけれるし、
 広く使いたければそのまま使えるような部屋。(イメージ的には旅館の
 大広間のように、しきりの壁が折りたたんであるようなかんじ?)
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

みなさん、色々なご意見有難う御座居ました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-17 22:18:24
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

こんにちは。 1.最初は小さく、将来増築して最終的にこんな家になるという増築適応型の家。 2.エコ住宅でとりあえず雨水を地下タンクにためておきトイレや庭用に使う。  非常時は浄化装置で飲み水に。 3.核シェルター並みの完全密封の部屋を一部屋標準装備。(水、食料、酸素装備) 4.収納型バルコニー。(雪国用) 5.開放型屋根。(星空観察用) 6.畳、フローリング変換式の部屋(ワンタッチで畳からフ ...続きを読む
こんにちは。
1.最初は小さく、将来増築して最終的にこんな家になるという増築適応型の家。
2.エコ住宅でとりあえず雨水を地下タンクにためておきトイレや庭用に使う。
 非常時は浄化装置で飲み水に。
3.核シェルター並みの完全密封の部屋を一部屋標準装備。(水、食料、酸素装備)
4.収納型バルコニー。(雪国用)
5.開放型屋根。(星空観察用)
6.畳、フローリング変換式の部屋(ワンタッチで畳からフローリングへ)
7.バリアフリー化を見こした設計。
8.セキュリティーの万全な家。
9.三代にわたって住める家。
ざっとこんなものでいかがでしょうか。ほとんど現在実現可能ですが・・・。
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

みなさん、色々なご意見有難う御座居ました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-17 22:18:04
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 60% (68/113)

昔、一人暮らしをしていた頃、出張などでホテルに泊まる度、この部屋売ってもらえないかな~ってよく考えてました。ホテルの部屋って、面積としてはたいしたことないんですが、大きな窓があって、壁には大きな鏡もあって、壁に机が張り付いててテレビなんか置いてありますよね。で入り口にはクローゼットがあって、空調もついてて。1人で住むには無駄のない効率的なちょうどいいスペースだと思います。それでフロントには管理人が常駐して ...続きを読む
昔、一人暮らしをしていた頃、出張などでホテルに泊まる度、この部屋売ってもらえないかな~ってよく考えてました。ホテルの部屋って、面積としてはたいしたことないんですが、大きな窓があって、壁には大きな鏡もあって、壁に机が張り付いててテレビなんか置いてありますよね。で入り口にはクローゼットがあって、空調もついてて。1人で住むには無駄のない効率的なちょうどいいスペースだと思います。それでフロントには管理人が常駐してて、ちょっとしたカフェやスポーツクラブなんかあったら、1人暮らしにはもってこいだと思うんだけど。ただ郊外に作るよりは思いっきり都心に作った方が、入居者のライフスタイルにも合うんじゃないかなと思います。

一戸建てなら地下にスポーツジムやシアタールームのある家。多分使う頻度は低いんだと思うけど壁一面に映し出せれる大画面が付いている防音設備のある部屋があったら、なまけものの自分でもちょっと運動してみようかなとか、ゆっくり映画でも見ようかなって気持ちになるかもしれない。
あと部屋より廊下の広い家。自分は3人兄弟だったんだけど、みんなで集まる時に誰かの部屋に入ってとなると6畳くらいあってもすごく狭い。だったらいっそ、部屋は寝るとか勉強するための最低限の広さにして、服や本、テレビなんかも廊下にあるでっかいスペースに収納できて、部屋を出たらみんなのいる空間があるような間取りがあっても良いんじゃないかって思う。
結構、夢じゃなくって現実的なんですけど、誰かやってみて欲しいな。
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

みなさん、色々なご意見有難う御座居ました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-17 22:17:44
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

作っても売れないかもしれないけど、ぜひ住んでみたい住宅についての意見。 1.風のある家 ・機械冷房の要らない、自然の涼を感じることが出来て、しかも快適 ・四季折々の香りを感じて、家の外との一体感を味わえる 2.暖のある家 ・太陽の熱を機械的ではなく取り込む ・一部から供給される熱ではなく、体を包み込む暖かさに満ちた空間 ・体のバイオリズムや体温の変化に調和した変化のある温かさ ...続きを読む
作っても売れないかもしれないけど、ぜひ住んでみたい住宅についての意見。

1.風のある家
・機械冷房の要らない、自然の涼を感じることが出来て、しかも快適
・四季折々の香りを感じて、家の外との一体感を味わえる

2.暖のある家
・太陽の熱を機械的ではなく取り込む
・一部から供給される熱ではなく、体を包み込む暖かさに満ちた空間
・体のバイオリズムや体温の変化に調和した変化のある温かさ

3.個と公のある家
・誰もが気兼ねなく入り込める空間
・己の存在のみを感じ取れる空間
・家族のつながりを大切にする空間
これらの空間が有機的につながりつつ、それぞれの空間の侵食しないレイアウト

4.社会性のある家
・自己中心的でない存在
・周囲の空間に溶け込んだ存在
・目立たないのに気になる存在感

イメージが強いのですが、現実するための基本計画は練っています。

たとえば、太陽エネルギーの取り込み方は、ソーラー発電のように功罪入り乱れたものではなく、
太陽エネルギーの塊である木材を、建材、火力エネルギー、バイオエネルギー、有機質要素など、
適材適所で活用しきるための、技術の検証と自己の研鑚。

よその方にはとても住めないかもしれないが、自分なら使いこなせる『全自然住宅』
早く作りたくて、ウズウズしています。
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

みなさん、色々なご意見有難う御座居ました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-17 22:17:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ