-PR-
解決
済み

歯ぎしりってどうして鳴るの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1521
  • 閲覧数235
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (13/78)

友達とかが泊りに来ると、自分が寝てる時に歯ぎしりが鳴ってるそうです。
たびたびその音で友達が起こされるみたい。どうしてか解りません。誰か知っていますか?どうして歯ぎしりが鳴るのか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ストレスが大きな原因みたいですね。
カウンセリングが良いようなことを聞いたことがあります。(あやふやですんません)
物理的解消ではなく心理的な解消ということでしょうね。

いずれにしても、音が鳴るほど歯をこすり合わせるというのは、歯に大きなストレス
になりますので治せるものなら治したほうがいいでしょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

回答じゃないです。
すいません私は専門家じゃないです。いつものコンピュータ関係の回答時の癖でチェック
付けちゃいました。
参考URL:失礼しました
  • 回答No.3

歯ぎしりをしてしまう主たる原因としては
*心因性、ストレス性によるもの
潜在的(自覚しにくい)心理的なもの、ゆううつや不安など。
*内因性、咬合性によるもの
噛み合わせの異常や顎の変位、不適合の金属冠など。
*習慣性によるもの
職業、職種によるものなど。

治療法としては、
自己暗示・睡眠療法・薬物療法、ナイトガード(マウスピースの
ようなもの)を口腔に入れて治す方法、歯牙の削合により咬合の
不調和、歯の動揺を防止する方法などがあります。

人はほとんどの人が夜中に歯を食いしばったり歯ぎしりを
しているそうです。
普通その時間は短くまた音もしないそうです。
そのため自分は歯ぎしりをしたりしないと思っている人が
多いそうです。
歯ぎしりは悪習癖に違いありませんが、そのものは必ずしも
病的なものとはいえません。
歯ぎしりをするときは強い力が働くので、酷い場合には
歯周病や顎関節症などを引き起こします。

本当に酷い場合には専門医にご相談した方がよいと思いますよ。