• 締切済み

低カロリーのクッキー

クッキーって時点で、もう既にカロリーありそうですが 「できるだけ」という事で。 昨日、電子レンジの説明書の 中にクッキーのレシピがあったので、初めて作ってみたら とってもおいしく焼けました。 もう、嬉しくてたくさん作りたいのですが 砂糖がたくさん入るので、カロリー高そうです。 そこで、できるだけ砂糖を使わないか、または他の方法で 低カロリーなクッキーみたいものを作りたいのですが 何かありますでしょうか? おかし作りの喜びを覚えた、24才の男に是非 ご教授を・・・(^^;

みんなの回答

noname#94225
noname#94225
回答No.11

豆乳クッキーがおすすめです。ベースがおからにするだけなのでカロリーは少なくできます。 販売しているものでも有名ですが、栄養が豊富で低カロリー、満腹度も高い、ダイエット専用補助食品です。 豆乳クッキー1食分に対して、1日に必要である栄養素の充足率はカロリーが21%に抑えられています。 豆乳クッキーは水を含めると大きさ2倍、重量3倍になります。十分な満腹感を得られますよ!

回答No.10

No.7さんが >バターや天ぷら油・サラダ油の変わりにマーガリンを使いましょう。 と、書いておられますが、現在はちょっと違うようです。私もおそまきながら約2週間前に知ったのですが。 マーガリンの毒性は現在明確になっており、アメリカ・ヨーロッパでは、トランス脂肪酸量が多いマーガリンは発売禁止になっています。 日本では、報道もされず、規制もされず、です。 マーガリンメーカーの圧力でもあるのでしょうか。 参考リンク:マーガリンは食べられるかたちをしたプラスチック http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/722.html 教えてgoo、OKweb,googleにて「トランス脂肪酸」を検索すると、多数情報が出てくるのでご一読ください。

noname#1897
noname#1897
回答No.9

こんにちは、nekomilkさん。 最近私も低カロリーのクッキーのレシピを探して いろんな本を図書館で借りたりして作ってます。 ご存知かも知れませんが下記に記した本は、 なかなかのすぐれもんです。 「ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子」です。 参考URLはアマゾンのものです。 そのままコピーしたんですが、ダメだったときのために 書名と作者を記しておきますね。 「ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子」 「茨木久美子さん」 です。私は「ココアクッキー」を作りました。 本の通りじゃないんですが、レシピを書きますね。 <ココアクッキー> 30個分 ・卵黄・・・1個分 ・砂糖・・・40g ・エバミルク・・・大さじ2 ・バニラオイル・・・少々 ・薄力粉・・・80g ・ココア・・・20g ・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2 1.オーブンは180度に予熱しておきます。 2.卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜます。 3.2にエバミルク、バニラオイルも加え混ぜます。 4.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを一緒に   3のボウルにふるい入れ、カード(あるいはゴムベラ)で   サクサクと切るように混ぜます。 5.まとまってきたら手でパラパラとなるように混ぜ、   滑らかになるまで手でこねる。   (このとき、生地が硬いようなら牛乳を少しずつ入れて加減します) 6.2~3ミリの厚さに伸ばして型抜きするか、   手で丸めて5mm位に押さえつけて形作る。(カントリーマーム風に) 7.180度に温めたオーブンで7~10分焼く。 以上です。 お好みで6の工程の時にコーンフレークを押し付けて焼いても いい感じでした。(本では全体に混ぜ込んでありますが 少しでもカロリーカットしたくて、私は入れませんでした。) チョコチップを混ぜたり、お砂糖を増やしたりしてもいいと思いますが。 ちなみに、私のこの作り方にすると、 コーンフレークを入れていないのと、エバミルクを使ったので 本より少しだけカロリーが少なくて、1個あたり約20kcal弱です。 長くなりましたが、検討を祈ります。 あ。ホワイトデーにやいてあげるのかな(^-^)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766206312/qid%3D1014890580/249-2541455-6837908
noname#2021
noname#2021
回答No.8

こんにちは! 私はアメリカ在住です。こちらでもカロリーに気をつける人が増えていて、お菓子のカロリーを下げるのに、日本だったらお豆腐を入れる所、アップルソースを入れたりします。アップルソースってりんごのすったものです。バターの量を4分の一減らしてその分アップルソースを使ってみて下さい。 それから、もし日本でも手に入るのなら、砂糖の代わりにフルクトースという果物も果汁でできた砂糖を使うと、砂糖の量の半分でいいのです。これは 糖尿病の人にもいいのです。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

練り込みに何を使おうとも.大体人がうまいと感じる濃度は13.5%なので.何を使ってもカロリーはほとんど変化しません。 それで残る方法は.表面だけ砂糖をつける方法です。この方法で.全体の砂糖使用量を減らします。 もう一つの方法は.シス脂肪酸(疑問.たしか天然界に存在するのはトランス酸だったような.逆かもしれません)を使う方法で.この脂肪酸は人が利用できません。毒性があるという人もいます(人類が現れていらい.この天然界に存在しない脂肪酸にこれぼと接することはない為)。ということで.バターや天ぷら油・サラダ油の変わりにマーガリンを使いましょう。体内での利用効率が低下します。

noname#24736
noname#24736
回答No.6

オートミールクッキーですが、カロリーは119kcalと低いです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.kaigo-club.com/food2/recipedb/data/recipe000702.html
noname#25358
noname#25358
回答No.5

 俺も同じ考えから、甘味料は後付けにしてます。  砂糖類をまったく入れないか、最低限にして焼き(バニラエッセンスとかくらいは入れますが)、食べるときにメープルシロップなんかをつけるんです。  これだといろんな甘味料をその場で試せるという利点もあっていいですよ。  あともう1つ。  本体に入れる砂糖の量は最低限にしておき、カラメルシロップを作って、焼いてる途中で取り出してそのカラメルを上から垂らして格子模様をつけます。  こうすると、砂糖自体が表面にくるので、中にそれほど砂糖が入ってなくてもそれなりに甘く感じます。  同じ理由でザラメを上に乗せてから焼いてもいいんじゃないでしょうかね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

お砂糖の替わりにオリゴ糖やメープルシロップ、蜂蜜を使うとヘルシーですよ。 お砂糖を控えてドライフルーツを加えるのも、ひとつの手ですね。 シリアルクッキー http://www2.gol.com/users/mami/sweet/cereal.html かぼちゃクッキー http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html 頑張って美味しいクッキーを作ってくださいね!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

http://www3.justnet.ne.jp/~mizu/tofu2.html おからクッキーならここにレシピあるよ。すき好きですが・・・

回答No.2

砂糖の量を減らすのはOKだとおもいます。 ただ、それでも限界があります。 そこで、粉(小麦粉)の代わりの材料を使ってみるのはどうでしょう? (粉自体太る元なので) 以前何かの本で、「おからクッキー」なる物を見た記憶があります。 材料は詳しくは見ていなかったんですが(おからはもちろんいると思います) このように太りそうな元を他の物変えてみるのは如何でしょう?

関連するQ&A

  • クッキーミックスで

    クッキーミックスを買ったのですが、オーブンがこわれてしまいました。 そこでレシピをアレンジして電子レンジで作ってみようと思います。 クッキーミックスを使った、何かレシピが分かる方は教えてください!! クッキーじゃなくてもかまいません。お菓子なら何でも...

  • 今あるものだけでクッキーを作りたいです。

    クッキーを作りたいのですが、ベーキングパウダーとオーブンがありません。でもオーブンの代わりに600ワットの電子レンジがあります。『ベーキングパウダーなしで電子レンジで焼けるクッキー』のレシピを教えてください...

  • クッキーをさくさくにするには?

    クッキーを焼いたのですが 瓦せんべいのように硬くなってしまいました。 どうしたらサクサクに仕上がるのでしょうか? バターを使わないレシピで かわりにコンデンスミルクを使用しています。 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵黄、牛乳、バニラオイルが 材料です。 焼き時間は6分ですが、電子レンジを使用し、 焼き目がつかなかったので長めに焼きました。 アドバイスお願いいたします。

  • おからクッキーをしっとりじゃなく、サックリと焼きたい。

    おからクッキーを作りましたが何度作ってもしっとりしてまいます。 (1)生おからを5分間程、レンジでチンして乾かす。 (2)薄力粉50g:おから50g・溶き卵L半分の量・バター3gを混ぜる。 (3)オーブントースターで15分位焼きます。 サックリ!おからクッキーと書いてあったレシピです。 何度焼いてもクッキーの周りは硬くなりすぎるぐらいなのに 中の方はしっとり感が残りサックリ!って感じじゃないです。 クッキーのサクサク感って何から来てるのでしょう? やっぱり「おから」が入ってるからダメなのか? それとも薄力粉の割合を増やすべき? それともバターを増やすべき? お菓子作りが得意な方!教えて下さい♪

  • お菓子作り・材料やカロリー

    こんにちは お菓子作り・パン作り大好きで よくクックパッドなどで レシピ検索して作ります その際に "オリーブオイルで低カロリークッキー" や "サラダ油でヘルシークッキー" などを題名としているものが よくあるのですが バターを使うより オリーブオイルなどを使う方が 低カロリーなのでしょうか…? 使う分量にもよるのでしょうか?それとも成分の面で言っているのでしょうか? わたしもカロリーなど 少し気にしているので 知りたくて… お願いしますm(_ _)m

  • クッキーがうまく焼けません泣

    クッキー作りは 何度か挑戦したのですが 成功したことがありません! ケーキやプリンなどは できるのですが クッキーだけが苦手です。 今日もスノーボールに 挑戦してみたのですが レシピより長く焼いても 焼き色がつきません! 食べてみると油っぽい?とゆーか 湿っぽくて砂糖がザラザラしてて 長く焼いたはずなのに 生っぽいんです(´・ゝ・`)泣 原因はなんでしょうか?

  • クッキー生地が割れてしまいます。

    クッキー生地が割れてしまいます。 クッキーの生地を作り(この時点で既にパサツキ、まとめるのが一苦労でした)冷蔵庫にて休ませ、 いざ生地を延ばそうと思いましたら、生地が割れてしまいました。 型抜きでクッキーを子供と作ろうと思っていたのに大失敗です。 一応レシピどおりにやったのですが、この後まとめやすくしてどうにかできるでしょうか? レシピは 小麦粉120 卵大匙2、 バター30g 砂糖大匙3です。 牛乳など混ぜてまとめたら大丈夫でしょうか? クッキー初心者の私にアドバイスをお願いいたします

  • クッキーなどを作るときに・・・

    お菓子作りの中でクッキーやシフォンケーキを 作るときに油脂として バターまたは油をいれますよね??? あれってどっちの方が低カロリーに作れるんですか?? あまり大差はないのでしょうか?? あとどっちがおいしくできますか?? 誰か教えてください↓↓↓*><)/

  • クッキーの作り方

    先日友達が手作りクッキーを誰かに作って、その誰かが食べたら「カロリーメイトみたい」と言われたそうで、 そのことで電話がありました。それで、どうすれば美味しく出来るのか訊かれました。 でも、私はクッキーなんて作ったことが無いため、何のアドバイスもできませんでした。 そのクッキーを作った友達は、料理に余り慣れていないらしいです。 そこで質問なのですが、料理に慣れていない人でも簡単に美味しく作れるクッキーの作り方を教えて下さい。 その友達は、ショックを受けて、半分クッキー作りを諦めていました。 ちなみに、その友達は男で、女性にあげたそうです。普通逆かと思いますけどね・・・。 よろしくお願いします。

  • 低カロリーの甘いお菓子★

    こんにちわ! 現在妊娠7ヶ月なんですが、甘いものが食べたくてしょうがいないんです・・・。 体重管理に気をつけようと思い、甘いものを断とうと思っても、テレビとか見てるだけで考えてしまう・・・。 抑えられない欲求にストレスさえ感じてしまいます・・・。 そこで!自分で低カロリーの甘いお菓子を作れたらカロリー調整もできるし、満足感もより得られるのでは??と思い、みなさんに教えていただきたいと思いました♪ ちなみに、我が家には電子レンジとオーブントースターしかなく、オーブンレンジがありませんので、なくても出来るレシピ教えてください★ お願いしまーす!!