• ベストアンサー

テレビ線ですが・・・

最近、TVチューナーのついたPCを買ったんですが、PCをおいてある場所からTVの差込プラグ(壁面)までが部屋を対角線で横切らなくてはいけません。 今は、8m位のコードをその都度つないでいますが、 不便で、PCの位置も部屋の都合上そちらへの移動は無理です。何か、いい方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

和室であれば鴨居の中に線を隠すとか、洋室であれば床の隅を目立たないように線を這わせるとかしてPCまで充分届き更に1m位長いだけの同軸ケーブルを買ってつなげば良いのではないでしょうか。 太さは太い方が伝送ロスが少ないけれど配線の取り回しの自由度が低いので、一般家庭では4C-FBあるいは3C-FBという低損失の同軸ケーブルをお奨めします。 色は黒あるいは白のものが一般的に電気店やホームセンター等で販売されています。 接続するための同軸用コネクター(F接栓)も購入してください。(15mとかでコネクター付きケーブルも市販されています。)

その他の回答 (4)

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.4

無線で飛ばすのは簡単には無理だと思いますので。 下ほど費用が少なくて済みます。 1.プロに依頼して新たに差込口を作ってもらう。 2.ケーブルを壁面に這わせて目的の場所まで配線する。ケーブルを隠すモールを使えばそう見た目も悪くない。 3.フィーダーケーブルを使って床のじゅうたんの下などを通す。ただし、断線に注意が必要。 2と3に必要な材料はホームセンターに行けば売っています。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

チューナーとモニターを分離してワイヤレスにしたテレビはありますが、テレビのアンテナ配線自体をワイヤレスにするものは無いでしょう。 どうしてもっていうなら画質はイマイチですが、パソコンにはテレビ用の市販の室内アンテナを繋ぐくらいかな。 見た目重視なら、プロに頼んで部屋の鴨居などを利用し、壁伝いに綺麗にアンテナ線を延長してもらうしかありませんね。 良く出来たおうちなら、壁の内部の配管を利用して配線の延長も可能でしょう。 電気工事店を検索して何件か相談してはいかがでしょう?

回答No.2

もう一本コードをつないで長くして 部屋の隅を這わせてはどうでしょうか。 カーペットなどの下に入れられたらいいんですが

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

電気店勤務です。 この場合、今パソコンが置いてある部屋までアンテナ線を延長する作業をすれば、簡単に解決します。 どのような配線になっているかは不明ですが、全通電の2分配機と、延長用に同軸ケーブル、接続用のF型結線プラグ、壁埋め込みタイプのアンテナプラグ、この程度の材料で作業は完了します。 材料費が5000円くらい、工賃が3000円くらいでしょうか。屋根裏を這わなくていいのでしたら、工賃はオマケしてくれるときもあります。 アンテナ入力が極端に弱く分配したら画像が汚くなるのでしたら、工賃は跳ね上がります。 ところで、このような工事は、すこし電気に興味のある人なら日曜大工の感覚で簡単に作業が完了します。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。安上がりですよ。

関連するQ&A

  • アンテナケーブルをTVチューナーに繋げられない

    PCでテレビ番組を見るために機器を一式用意したのですが、トラブルが起こってしまったため、どなたか教えていただけると助かります。初心者ゆえ初歩的な質問になってしまいますが、ご勘弁ください。 用意した機器は…… 2分配器(全端子電流通過型)、アンテナケーブル2mF型プラグ、PLEX地上デジタルTVチューナーPX-Q1UD になります。 アパート自室の壁面から出てTVの地デジ端子に繋がっていたアンテナケーブルをTVから外して(壁面からは外せないため)分配器に繋げ、分配器の片方のOUTをTV端子に繋げ、もう片方のOUTを2mのアンテナケーブルに繋げようとしたのですが、どちらも針が出ている部位同士で繋げられませんでした。 ノートPCなのでTV近くまでPCごと移動して、分配器のもう片方のOUTをTVチューナーに差し込めば問題ないのですが、これではアンテナケーブルが全く不要になってしまい、何のために購入したのか分からなくなってしまいます。 間違ったタイプのケーブルを購入してしまったのでしょうか?それとも繋げ方がおかしいのでしょうか? ちなみに壁などには他に端子はなく、通常のPCの位置はTVから2・3mほど離れていてケーブル無しではどうしても距離的に接続できない状態です。

  • もう1つのテレビの延長コード??

    部屋を模様変えして、テレビの位置が大きく変わってしまい、普通のコード(ハサミ型の)は届くのですが、もう一つの差込口が丸いコードが届きません。あの形のものも延長コードとして売っているのですか??

  • パソコンでテレビを見るためのアンテナについて

    こんにちは。 先日TVチューナー付キャプチャーカード搭載のPCを購入したんですがアンテナについて困っています。 今CATVでネットしていまして、部屋のアンテナ差込口からとっているアンテナ線はテレビ用とネット用で二股にわかれています。 それでPCでもテレビ本体でもテレビを見るにはアンテナ線を三股にしなくてはいけないのでしょうか? 教えてください。

  • PCでテレビ

    テレビチューナーが入ったPCを買ったのですが どうすればいいのかわかりません。 家はCATVを普通のTVで見てるのですが それを何かコードとかを買って 普通のTVとPC両方見ることって可能でしょうか? PCとCATVが見れるテレビの距離はそう離れていません。 もし、無理なら地上波だけのTVでもいいので どうやったら見れるのでしょうか? Emuzed angel デュアルTVチューナというのが搭載されていると思います。 理解しにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪いです。

    先日、同市内のアパートへ引越しました。 アンテナ線を接続し、テレビをつけて見たのですが映りが悪くて困っています。 1と3はほとんど見れないのですが、6や8はまあまあ見れます。他は結構チラついて見にくい状態です。 状況は テレビを置きたい部屋にプラグの差込がなく、2分配器を使って差込のある部屋と、 テレビを置きたい部屋にアンテナ線を分けました。 同軸ケーブルが長すぎたので(3~4m)輪にしてテレビの裏に置いてます。 他の部屋の方はちゃんと見れているそうです。 以上の説明で原因を推測できましたら教えていただきたいです。

  • 地デジのアンテナについて

    現在VHFのアンテナでTVを受信しています。 地デジの推進サイトを見てみると、UHFアンテナを新たに設置する必要があると知りました。 UHFアンテナを増設した際、各部屋の壁にあるTVのアンテナコード差込口も増設しなければいけないのでしょうか? 現在、7部屋にあるTVのうち2部屋が地デジチューナー内蔵のTVなので、「2台は地デジ、5台は今のところアナログで」といったようにしたいのですが? また、BSデジタルやCSデジタルのチューナーもTVについているのでそれぞれのTVでみたいのですが、アンテナを取り付けた後、各部屋への引き込みはやはり、壁の差込口増設でしょうか? ちなみに現在の状況を書いておきます。 BSアナログ、CSアナログのアンテナはベランダに付いています。 各部屋壁の差込口には地上アナログとBSの差込口があります。 CSアンテナは1部屋のスカパーのチューナーに接続されています。 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • テレビ2分配でいい方法は?

    2DKのアパートですが、部屋は別々で1個の和室にしかテレビプラグ(差し口大元)が来ていて、もう一つの部屋洋室にもテレビを置きたいのですが、2分配を考えています。ただその際、パソコンのようなフラットなケーブルであればいいのですが、大体普通のコード5MMくらいのものですので、距離は余裕を持って10M その間にふすま、洋室のドアの二箇所で隙間がないので、通常のケーブルだとふすまも洋室のドアもきちんと締めれない状態になります。PCのようなフラットなランケーブルで、できればその両端の先にも差込みTVプラグ付の物が欲しいのですが、近所の近くではありますが5MMの隙間が出来ます。何か、いい方法、又はフラットなテレビケーブルありませんか?教えてください。部屋は工事厳禁なのでこれしか方法はないかと。

  • テレビの延長ケーブル?

    自宅の2階の空き部屋が1部屋あり最近移動したのですが、テレビみるためのコンセント?プラグ?(専用のアンテナ付コンセントみたいなやつ)が前の部屋しかないのです。たしかながーいコードがあればいいと思うのですが市販されているのでしょうか?やはり電気屋に頼んだほうがいいのでしょうか?

  • ケーブルテレビについて2

    こんばんわ、部屋の模様替えをする事になり、ケーブルテレビのチューナーからテレビまでの距離が長くなり延長コードを買いたいのですが5mでどの位の値段がしますか?

  • 離れた場所にあるPCにアンテナの線をつなぎたいのですが

    各部屋にTVアンテナの同軸ケーブルの差し込みが来ていますが そこから数メートル離れた場所のPCにTVアンテナを つなぎたいと思います。 しかし、有線ではとっても邪魔になる部屋の間取りなため、 TVの同軸ケーブル差し込みからPCまで無線でつなぐような トランスミッターのような機器知りませんか? できればCATV対応の物が欲しいのですが