• ベストアンサー

テレビ線ですが・・・

最近、TVチューナーのついたPCを買ったんですが、PCをおいてある場所からTVの差込プラグ(壁面)までが部屋を対角線で横切らなくてはいけません。 今は、8m位のコードをその都度つないでいますが、 不便で、PCの位置も部屋の都合上そちらへの移動は無理です。何か、いい方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

和室であれば鴨居の中に線を隠すとか、洋室であれば床の隅を目立たないように線を這わせるとかしてPCまで充分届き更に1m位長いだけの同軸ケーブルを買ってつなげば良いのではないでしょうか。 太さは太い方が伝送ロスが少ないけれど配線の取り回しの自由度が低いので、一般家庭では4C-FBあるいは3C-FBという低損失の同軸ケーブルをお奨めします。 色は黒あるいは白のものが一般的に電気店やホームセンター等で販売されています。 接続するための同軸用コネクター(F接栓)も購入してください。(15mとかでコネクター付きケーブルも市販されています。)

その他の回答 (4)

• wulong
回答No.4

無線で飛ばすのは簡単には無理だと思いますので。 下ほど費用が少なくて済みます。 1.プロに依頼して新たに差込口を作ってもらう。 2.ケーブルを壁面に這わせて目的の場所まで配線する。ケーブルを隠すモールを使えばそう見た目も悪くない。 3.フィーダーケーブルを使って床のじゅうたんの下などを通す。ただし、断線に注意が必要。 2と3に必要な材料はホームセンターに行けば売っています。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

チューナーとモニターを分離してワイヤレスにしたテレビはありますが、テレビのアンテナ配線自体をワイヤレスにするものは無いでしょう。 どうしてもっていうなら画質はイマイチですが、パソコンにはテレビ用の市販の室内アンテナを繋ぐくらいかな。 見た目重視なら、プロに頼んで部屋の鴨居などを利用し、壁伝いに綺麗にアンテナ線を延長してもらうしかありませんね。 良く出来たおうちなら、壁の内部の配管を利用して配線の延長も可能でしょう。 電気工事店を検索して何件か相談してはいかがでしょう?

回答No.2

もう一本コードをつないで長くして 部屋の隅を這わせてはどうでしょうか。 カーペットなどの下に入れられたらいいんですが

• kogechibi
回答No.1

電気店勤務です。 この場合、今パソコンが置いてある部屋までアンテナ線を延長する作業をすれば、簡単に解決します。 どのような配線になっているかは不明ですが、全通電の2分配機と、延長用に同軸ケーブル、接続用のF型結線プラグ、壁埋め込みタイプのアンテナプラグ、この程度の材料で作業は完了します。 材料費が5000円くらい、工賃が3000円くらいでしょうか。屋根裏を這わなくていいのでしたら、工賃はオマケしてくれるときもあります。 アンテナ入力が極端に弱く分配したら画像が汚くなるのでしたら、工賃は跳ね上がります。 ところで、このような工事は、すこし電気に興味のある人なら日曜大工の感覚で簡単に作業が完了します。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。安上がりですよ。