OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPについて

  • 困ってます
  • 質問No.152083
  • 閲覧数21
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (80/106)

HPを作って、多くの人に見てもらうためには、グーやヤフーなどに登録するとよい、というのを聞きました。
では、逆に見られたくない場合、検索しても見つからないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
HPの題名(?)を、わかりにくいのにしたり、英語にしたりすればよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

サーチエンジンにはディレクトリー型(自分で登録を依頼する)と、
ロボット検索型(相手から見に来て自動的に登録される)の
2種類があります。

で、ディレクトリー型(代表例はYahoo)の場合は、あなたが登録を
依頼しなければ、サーチエンジンに登録されることはありません。
ただ、新規に立ち上げたディレクトリ型のサーチエンジンの方から、登録を増やすために勝手にリンクを貼られることがあったりします(わたしは経験者です)ので、注意は必要です。

ロボット型(代表例はgoo)の方は、インターネットに張り巡らされたリンクを辿って勝手に登録してしまいます。ですから、どこからもリンクを貼られない、どこの掲示板にもURLを書きこまない、ということをすれば、ロボットに登録されることはありません。
また、<HEAD>~</HEAD>内に、
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NONE">
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">
と入れておくと、ロボットの登録は行なわれません。
ロボット型の場合は、そのサイト内にあるすべての単語がキーワードになってしまうので、たとえHPのタイトルをわかりにくいものにしたところで意味がありません。
お礼コメント
otowahibiki

お礼率 75% (80/106)

タグはあまり詳しくないので、ちょっと勉強してみます。
ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-22 16:22:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 9% (7/73)

見つからないと言うのは、無理かも知れませんが、
見つかりにくいというのは出来ると思います。
検索時(グーやヤフー)に使いやすい言葉を入れなければ
なかなかヒットしないんで。
(逆の話になりますが、私の知り合いのページを検索しようと唯一知りうる
 そのページに含まれている言葉で検索を掛けたところ、その単語が何かの
 キャラクターの名前らしく、やたらとヒットしてしまい困ったことがあります)
お礼コメント
otowahibiki

お礼率 75% (80/106)

ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-22 16:20:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

お礼コメント
otowahibiki

お礼率 75% (80/106)

見てきました。ちょっと難しそうですが・・・。
ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-22 16:24:50