OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクロールの制御について・・・。

• すぐに回答を!
  • 質問No.152075
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (1/20)

フレームを使わずにスクロールの制御ってできますか?
スクロールバーを非表示にしたいのですが・・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル9

<BODY>を<BODY scroll="no">にすることで非表示にできます。

scroll="hidden"も同様です。(こちらを推奨しているらしい)
scroll="auto"にすると画面からはみ出したときだけスクロールバーが出る設定になります。

尚、Win IE6で動作確認済みです。(というか私自身が使ってます)
JavaScirptを使わなくても出来ますよ。

参考になったでしょうか…。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

普通のページでのスクロールバーの非表示は無理だと思います。 フレームで非表示にすると問題でもありますか? スクロールバーが見えなくていいだけなら、 スタイルシートでスクロールバーの色を全て背景色と一緒にしてしまうという方法がありますよ。
普通のページでのスクロールバーの非表示は無理だと思います。
フレームで非表示にすると問題でもありますか?

スクロールバーが見えなくていいだけなら、
スタイルシートでスクロールバーの色を全て背景色と一緒にしてしまうという方法がありますよ。

• 回答No.2
レベル10

こんにちはsunshinさん、xruzです。 基本的には無理だと思いますが、JavaScriptでwiondow.openのscrollbars=noパラメータを指定して開いたウィンドウではスクロールバーが非表示になります。 記述例) wid=window.open("http://www.goo.ne.jp/", "goo", "scrollbar ...続きを読む
こんにちはsunshinさん、xruzです。
基本的には無理だと思いますが、JavaScriptでwiondow.openのscrollbars=noパラメータを指定して開いたウィンドウではスクロールバーが非表示になります。
記述例)
wid=window.open("http://www.goo.ne.jp/", "goo", "scrollbars=no");

がんばってくださいね。
  • 回答No.3
レベル5

はじめまして。 JavaScirptを使って下記のように記述すれば フレームや、新しいウィンドウを使うことなく消せますヨ♪ ---------------------------------------------- <html> <head><title>スクロールバーを消す</title> <script Language=" ...続きを読む
はじめまして。
JavaScirptを使って下記のように記述すれば
フレームや、新しいウィンドウを使うことなく消せますヨ♪
----------------------------------------------
<html>
<head><title>スクロールバーを消す</title>
<script Language="JavaScript">
<!--
function ScrollBar()
{
document.body.style.overflow = "hidden";
}
// -->
</script>
</head>
<body onLoad="ScrollBar()">スクロールバー消す
</body></html>