• ベストアンサー

ジョイスティックを使って、キーボードの特定のボタンを操作するにはどうすればよいでしょうか?

ジョイスティックを使って、キーボードの特定のボタンを操作するにはどうすればよいでしょうか? というか、そのような操作は可能でしょうか? (ジョイスティックとは、ゲームなどに使う、コントローラのことです。) たとえば、コントローラの上をおすと、キーボードの上を押したことにするとか、下を押すと、キーボードの「あ」を押したことになるとか。 そのような設定をしたいのですが… 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coboler
  • ベストアンサー率57% (57/99)
回答No.1

以下に紹介するフリーソフトを用いる方法があると思います。 ・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.htmlhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se116503.html

superjapan
質問者

お礼

教えていただきましてどうもありがとうございました。 たすかりました。 おかげさまで入手することが出来ました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョイスティック:サイドワインダーProでキーボードのボタンを割り当てる方法

    ゲームポート接続のジョイスティック:サイドワインダーPro(マイクロソフト製)で操作系にキーボードのボタンを割り当てる方法は何か無いでしょうか? OSは、ウィンドウズXPホームエディションです。

  • FF11でPS2コントローラの操作方法

    オンラインゲーム初心者です。 初めてPC版オンラインゲームのFF11をやっているんですが、PS2のコントローラをエレコムのUSB変換アダプタに繋いでFF11の操作をすると、ジョイスティックが使用できません(十字キーで操作は可能)。オンラインFF11コンフィグの設定やオンラインコンフィグの設定も変えてみましたができませんでした。 (1)ジョイスティック操作での移動するにはどうしたらいいですか? また、メニュー選択時(攻撃→アイテムなど下へやクエスト→ミッションで下へなど)の操作が十字キーではできません。PCのマウスかキーボードでしか操作ができません。 (2)PS2のコントローラだけでメニューのカーソル移動するにはどうしたらよいですか? できれば、チャット時の文字入力以外マウスもキーボードも使わずにPS2コントローラだけで操作したいんですが、これは可能ですか?

  • ジョイスティック/コントローラの仕様について

    素朴な質問なのですが、 アーケードゲームのジョイスティックや、 主なゲーム機のコントローラの仕様として、 左手:十字コントロール(方向を決める)操作 右手:ボタン操作 というようになっていますが、これって何か理由があるのでしょうか? 規格でそうなっているとか? 御存じの方、お答えいただければ幸いです。

  • ジョイスティックについて

    こんばんわ。 今更ながら、モンハンフロンティアをやろうと思うのですが、 ジョイスティックはどれを買えばいいか迷っています。 一応、考えているのが、 ロジクール PC ゲーム コントローラ GPX-500BL か、 ps2のコントローラーをアダプタをつけて、PCでやる のどちらか、かな?と思っている次第であります。 ジョイスティックには、魔物がすんでおります。(過去、3個買いましたが、3個ともあっという間に逝ってしまいました。) なにか、おすすめのジョイスティックがあれば、教えてください。おねがいいたします。

  • ゲームパッドへのキーボード割り当て

    USB接続のゲームパッドなどをPCにつなぐと、ゲームパッドの各ボタンをキーボードに対応させることができて(たとえばパッドのボタン1をキーボードのCtrl+Aに)非常に便利です。 ふと思ったのですが、同じように十字ボタンやジョイスティックにキーボードのボタンを割り当てることはできないでしょうか? 例えば十字ボタンの上を押したら、とか、ジョイスティックを下に倒すとF5キーが押される、のように設定したいのです。 私が今使っているJoyAdoptorというソフトでは十字ボタンにマクロを設定することができません。これを可能にするソフトはありますでしょうか?これを設定することによりポインタ移動としての十字ボタンの機能は失われても構いません。 また、それが不可能な場合普通のゲームパッドの4ボタンの上にかぶせてジョイスティックの様に機能させることができるアタッチメント(最近のWiiにつけて十字ボタンをアナログスティックの様に使えるものです)はありますでしょうか?USB接続のジョイパッドも数多く出回っているので、右手側の普通のボタンの上にかぶせるものはおろか、十字ボタンの上にかぶせるものも見つけられない状態です。 誰か知恵をお貸し願えないでしょうか? また、自分でも書いてて思うのですが質問が非常にわかりづらいかと思います。補足要求していただければなるべく早く補足したいと思います。

  • PCでジョイスティックが正常に動かない

    PCで、PS2用コンバータを使用してジョイスティックを使おう思っていたのですが。 ジョイスティックのボタンに敏感に反応して、↑を押しただけで三回押したような判定になってしまいます。(PS2コントローラだと正常 これは、コンバータが悪いのでしょうか?ジョイスティックが悪いのでしょうか?設定方法、また使用不可なのかしりたいです。 書くのが遅れましたが。PSゲームパッドコンバータはエレコムのJC-PS202USV使用しており。 ジョイスティックはHORIのコンパクトジョイスティックを使用しております。 また、オススメのゲームパッドorコンバータがあったら教えてください

  • ジョイパッドからジョイスティックに乗り換えしたい

    シューティングゲームや、格闘ゲームを PS2のゲームコントローラをPCに繋げてプレイしていましたが、長時間コントローラを握っていると、手がガチガチになるというか、疲れてしまいます。また、操作性にも疑問を感じてきました。 そこで、USBのジョイスティックなるものに目をつけたのですが、初心者にはこれがおすすめ!と言えるものはありますか?

  • バトルフィールド3(PC)ジョイスティック設定

    バトルフィールド3(PC版)のジョイスティックの設定が上手くいかず 困っています。 具体的にはゲーム内でジョイスティックが反応しません。 ゲーム内オプションからのキーバインディングでジョイスティックのキーを割り当てようにも ジョイスティックが反応しないため割り当てられない状態です。 ジョイスティックはLogitechのEXTREME 3D PRO を使用しています。 パソコンはジョイスティックを正常に認識しています。 パソコンはwindows7(64bit)にGTX560のVメモリです。 付属のロジクールプロファイラから ジョイステッィクのレバーやボタンにキーボードのキーを割り当てれば バトルフィールド内でも操作できますが、 レバーにキーボードの上下左右矢印を割り当てるような状態になってしまうので 非常に操作がしにくいです。 せめてマウスのX軸Y軸の動きでも割り当てれればまだいいんですが… ググって調べてみるとUSB刺しただけで操作できたという意見が多かったので このような症状は見当たりませんでした。 どうぞ解決策をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ジョイスティック用のマウスエミューレーターを探しています

    左手用の21個のボタンとアナログスティック1本がついたゲーミングキーボードを買いまして、それでごろ寝でもしながら、ジョイスティックでカーソルを動かしたりして普段のPCを操作しようかなと思ってたんですが。。。 探していたらJOY Pointerというソフトを見つけて使ってみたのですが、非常に探していた物に近いソフトなのですが。。。。 ボタンの割り当てが10個しか割り当てができなくて。 全てのボタンに操作を割り当てることが出来なくて困っています。 なにか良いソフト知りませんでしょうか?? 使っているゲーミングキーボードはSaitekのCyborg Command Unitを使用しています。

  • ジョイスティックポートについて

    ジョイスティックポートの付いていないパソコンでジョイスティック ポート接続のゲームコントローラーを接続する方法ってあるのでしょうか? ちなみにシリアルポートもありません。 ちょっと特殊なコントローラーなのでUSB接続のものがないんです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう