• ベストアンサー

2stの乗り方 RGV250Γ

RGV250Γに乗ろうと思うのですが2stの乗り方が分かりません。2ストはどのように乗る物なのでしょうか?バイク屋が言うにはエンジンブレーキは使ってはいけないそうです。と言う事はアクセルOFFにするときはクラッチをきると言う事でしょうか? インプレサイトを読んでいるとトロトロと走っているとプラグが被るらしいですがこれは如何なる理由によりますか? あと、エンジンを切るときに空ぶかしをするのはどういった理由でしょうか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

2サイクルの場合、エンジンブレーキを強くかけると焼きつきなどを起こす場合があります。これは以下の理由によります。 2サイクルの場合、ガソリンとオイルを混ぜたものをエンジンに送り、潤滑しています。 全開走行などでエンジンが高温になっているときにアクセル戻し、強くエンジンブレーキをかけると、エンジンは高温なのにオイルの供給が断たれる、かつシフトダウンにより回転数が高回転に維持されるため、エンジンにとっては非常に過酷な条件になります。 場合によっては、焼きつき、抱きつきもありえますし、私も実際にやりました。 しかし市販車ですから、普通に乗るぶんには関係ないです。 混合給油のレーサーなどでは一発であぽーんですが。 2ストのオフ車で4輪を追っかけながら高速道路をカッ飛んでいる時に、エンブレをパンーっとかけたらモモーとなりましたけどね。 街乗り、法定速度では関係ないです。

mukishitu-mh5
質問者

お礼

>しかし市販車ですから、普通に乗るぶんには関係ないです。 普通に乗る分には問題ないのですか。安心しました。 あとは操作ミスでやきつくのがこわいですね 有難う御座いました

その他の回答 (9)

  • herva
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.10

レプリカは、アクセルのオン・オフで操縦性が大きく変化します。 まっすぐ走るためには、常に加速状態を維持するイメージです。 また、コーナーの前でブレーキングなどにより前輪に加重をかけるとクイックに反応します。 この時に体が遅れないようにすると素早い旋回ができます。 一定速度で走るのは得意ではないというか、あまり面白くありません。 常にバイクから「速く走れ」って言われている感じで、それが好きな人には たまらない魅力です。 チャンバーと同調する回転数(パワーバンド)を維持するためのギアの選択も うまく行ったときはとても気持いいですが、外したときは、前に進みません。 そういったミスも素直に返ってくるし、楽しいですよ。

mukishitu-mh5
質問者

お礼

>常にバイクから「速く走れ」って言われている感じで、それが好きな人にはたまらない魅力です バイクからの要求が素直に伝わってくるとは・・・ 楽しみです。 有難う御座います。

noname#23803
noname#23803
回答No.9

2St好きの方がたくさん居られて嬉しいですね。 私は学生のとき教習所でSUZUKI GS400に乗って以来、初めて乗ったのが 友人のRZ250、そしてRZ350。 初めての自己所有が、RG250γ。 社会人になってバイクに乗る機会が無くなっておりましたが、 4年ほど前、15年のブランク後リターンしました。 で、現所有が90年式R1-Zです。 γが83年式でしたが、90年式のR1-Zは、すごい進歩を感じました。 γは、気温・気圧の変化、アクセルワークに敏感で、予備のプラグは欠かせませんでした。 また、2St独特のパワーバンドに入っても、8500rpmを超えると空回り。 その点R1-Zは、気難しさも無く、12000rpm以上まで回ろうとします。 バイク店曰く、「水冷になってからの2Stは、昔に比べるとエンジン自体の 持ちは良い」との事ですので、メンテをしっかりして 大事に乗ってください。 わたしのR1-Zは、OHなしで現在走行27000Km、まだまだ快調で、6速レッドゾーンまで回ります。 私は数えるほどしか4Stには乗ったことありませんが、 シフトタイミングがまったく掴めないのと、 高回転での強力なエンブレで、さっぱり乗れてない状態です。 逆に言えば、最初っから2Stに乗っても、慣れの問題でまったく心配要りませんよ。 「半クラのチョン当て」など覚えれば、楽しいですよ。 ホント、残り少ない2Stを楽しんでください。

mukishitu-mh5
質問者

補足

>2St独特のパワーバンドに入っても、8500rpmを超えると空回り。 つまりパワーバンドが激狭という事ですか。 >「半クラのチョン当て」 どのような状態か今ひとつわかりません・・・ 出来れば補足お願いいたします

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.8

こんばんは、エンジン特性みたいな事が余り書かれて無いようなので簡単に書かせていただきます。 4ストは、教習場でも体験済みなので解かると思いますが、エンジン特性がマイルドでパワ-の出方も回転に合わせて出てくる感じです。 2ストはパワ-バンドがはっきりしていて、パワ-の出る回転数に達するとタ-ボが掛かったように加速して行きます。 パワ-バンドを外れても走れますが、パワ-バンドに入った時はとんでもない事に・・・・ みんなそれが好きで2スト乗りになっていると思います。 4ストでは味わえませんからね。 簡単に回せば良いと書かれてますが、体感的なパワ-感は750オ-バ-に匹敵します。 買って後悔するか、病み付きなるか。 あなた次第です。

mukishitu-mh5
質問者

お礼

>買って後悔するか、病み付きなるか。 あなた次第です。 病み付きになりますか・・・楽しみです。 有難う御座いました

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.7

レーサーレプリカは初めて乗られるのでしょうか? Γは最初のバイクなのでしょうか? 初めて乗るバイクならば、教習バイクとハンドルの切れ角やライディングポジションが大きく違いますので注意が必要です。 バイクとはステップで曲がるきっかけを与えるもので、ハンドルなどスロットル操作とブレーキ操作とクラッチ操作しか行いません。 最初は背筋と腹筋が辛くて、腕でハンドルを固定してしまって曲がれないと思うかもしれません。 バイクは自動的にバンク角に合わせた切れ角にハンドルが切れるように設計されていますので、手で押さえると曲がらないし、倒れこみます。 ステップを前に蹴る様にして上半身を腹筋力で支えてください。もちろんニーグリップも大切です。 ブレーキングから旋回に入るブレーキのリリースポイントが一番体に負担がかかります。そこで上半身をハンドルに乗せると、ガードレールに突っ込むので注意してください。速度は十分に抑えてね。 バイクの基本的な下半身で乗ることをしっかりやってあげないとレーサーレプリカではきついかもしれませんね。

mukishitu-mh5
質問者

お礼

詳しい解説有難う御座います。速度には注意して乗りたいです。有難う御座います。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.5

バイク屋の説明が言葉足らずですね。  >バイク屋が言うにはエンジンブレーキは使っては  >いけないそうです。 4ストに比べて2ストはエンブレの効きが弱いのでブレーキ主体で減速する。  >と言う事はアクセルOFFにするときは  >クラッチをきると言う事でしょうか? 4ストと違い効きは弱いけど普通の減速時も長い下り坂も普通にエンブレを使ってください。ただし、2ストのエンブレは気休めと考えて、フロントブレーキ主体でスピードをコントロールしてください。シフトは5千~オーバーレブしない程度で適当に合わせる。  >トロトロと走っているとプラグが被る 低回転で走っているとプラグがカブル(湿る)。しかし、普通に乗って頂いて問題無いです。まあ、私の普通が貴方の普通とは限らないので、信号待ち等で謎のエンストが多発するようならエンジンを回し気味で走ってください。走行速度ではなく、エンジンの回転数がポイントです。謎のエンスト防止手段としてプラグの焼け具合を見て、プラグの番手(熱価)を下げるという手もあります。 エンジンOFF時の空ぶかしは・・・・ 意味無いです。

mukishitu-mh5
質問者

お礼

>走行速度ではなく、エンジンの回転数がポイントです。 つまり回しまくる、といったカンジでしょうか。 詳しい回答有難う御座いました。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.4

2STレプリカといっても 市販の公道モデルです。普通に乗ってください。それで大丈夫。エンジン切る時の空ぶかしは・・・ 意味ないです。

mukishitu-mh5
質問者

お礼

そうですよね。公道を走る為のばいくですからね 有難う御座います

回答No.3

たぶんバイク屋の方がおっしゃったことは、たとえば長い下り坂などでアクセルを全閉にし続けると、オイルが不足気味になるので、たまに(一瞬だけ)クラッチを切ってアクセルをクァンっと煽ってあげてくださいなっって意味だと思います。 これはボクも何度か、購入時に言われたことがあります。 これは、混合給油方式を採用しているべスパなどなら、するべき行為となるでしょうが、オイルとガソリンを別々に給油し、なおかつオイルポンプで吐出する分離給油方式だと、あまり神経質になる必要はないと思います。気休め程度ではないでしょうか。そうはいいつつも、自分はやはり希少な2ストマシンを長く乗りたいために、可能な範囲で煽るようにはしていますが。

mukishitu-mh5
質問者

お礼

>長い下り坂などでアクセルを全閉にし続けると、オイルが不足気味になる たぶんバイク屋が言っていたのはそのような事だと思います。あと全開走行時でいきなり全閉にするのも良くないかもしれませんね。 回答有難う御座いました。

  • bobspeed
  • ベストアンサー率55% (31/56)
回答No.2

エンジンブレーキは使ってはいけないそうです。 のではなく使えないのです。 正確に言えばエンブレがあまり効かない。 ばんばんエンブレ効かせて乗ってください。 プラグが被るらしいですが 高性能を追求するため高回転を基準にセッティングされ回転数が低いとガスが濃くなってカブルのですが高年式の2stはそこまで過敏になる必要はないと思います。(回す事に越したことは無い) エンジンを切るときに空ぶかしをする キャブ内の生ガスを燃焼させる為ですが昔のソレックスキャブレターならともかく意味無いとおもいます。 すべてノーマルの場合です。チャンバーやキャブが交換されていればその都度違います。

mukishitu-mh5
質問者

お礼

>回転数が低いとガスが濃くなってカブル なるほど・・・とにかく高回転をキープしないとまずいと言うわけですか・・・ 燃費が悪いのもうなずけます。 回答有難う御座います

回答No.1

TZR乗りです。 失礼ですが、質問者様は2STに限らずバイク初心者ではないでしょうか? エンジンブレーキと通常のブレーキは異なるものです。つまり、アクセルOFF時にクラッチを切る必要はありません。(エンジンブレーキをかけなければ。) この時点で既にご理解がないようでしたら、RGV250Γはオススメしません。維持費もかかりますし、4サイクルのバイクから初めてみてはいかがでしょうか?

mukishitu-mh5
質問者

お礼

>4サイクルのバイクから初めてみてはいかがでしょうか? そう考えていた時期もありましたが、2stがかなりの勢いでなくなりつつあるので2stに乗るには今しかないと焦っております。 回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • RGV-Γ250VJ23A(最終型)お薦めのエンジンオイルは何でしょう

    RGV-Γ250VJ23A(最終型)お薦めのエンジンオイルは何でしょうか?また乾式クラッチのメンテナンスなど聞いたのですが具体的にどのようなメンテナンスか分からなく、質問を立てさせて頂きました。 2stバイクに乗るのが初めてでしていろいろ調べています。初心者的な質問が多く、申し訳ないと思いますが、よろしくお願いいたします。 まず↑に書いたエンジンオイルの事なのですが、純正のものでは不十分なのでしょうか?調べてみるとヤマハのオートルーブスーパーRSなどが良いなどの書き込みを見ました。 ガソリンにもゾイルが必須のようなものを見ましたが、やはり必要になってくるでしょうか? 最後に乾式クラッチのメンテナンスが必要とのことですが、具体的にどのようなメンテナンスをする必要があるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが分かる範囲でお教え頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 「クラッチを切る」と「エンジンブレーキ」

    原付免許の勉強をしているとき、2つ用語の意味がわかりませんでした。 「クラッチを切る」とは何のことでしょうか。 バイクのどの部分を押す(触る)とクラッチを切ったことになるのでしょうか 「エンジンブレーキ」とはどのブレーキを指すのでしょうか。 僕はスロットルを前に戻す操作によって、エンジンを使わずに自然にバイクを停止することだと思っています。 その他、原付講習のとき、教官から「空ぶかし」は良くない行為である、と教えられました。 空ぶかしとはどのような危険性を持つのかか教えてください。

  • 2stのバイクについて。

    2stのバイクについて。 2stのバイクについて,お聞きします。 2stのエンジンオイルは混合ガソリンまたはキャブレターからガソリンと混合されてエンジンに供給されますが、 その場合スロットルの開度によってオイルの供給量が変わると思いますが、長い下り坂のような条件でアクセルを閉じたまま高回転が維持されているような条件ではオイルの供給が最小限になって焼き付くような事があるのでしょうか。

  • ホンダ2stジャイロのエンジンについて

    TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。 現状判っている状態 ・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。 ・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。 (・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと思えばボー・・・・と、アクセルを開けないとエンストする。 ・一度走り出すと快調に走る。が、アクセルOFFでも中開状態の様にスピードが落ちない。(ブレーキで減速しないと止まらない) ・特に大きな異音は感じられないが、排気漏れの様な音があり、少々エンジン音が五月蠅い。 考えられる原因は何でしょうか?バラして行くのはある程度一度にやりたいと思って質問させて頂いております。 ・キャブの分解清掃、エンジン内部のチェックは未だです。 ・プラグは綺麗に焼けている。 ・もちろん、エンジンオイル、ガソリン等はしっかり入っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • RGV-Γ250VJ23A(最終型)のバイクについての質問です。

    RGV-Γ250VJ23A(最終型)のバイクについての質問です。 信号待ちなどで止まる際、必ずといって良いほど回転数が下がりエンストしてしまい、また再びエンジンを始動させるなどが多いのでチョークを引いたまま走るなどが多いのですが正しい乗り方ではない気もします。 バイク屋さんから帰って来たときもその症状だったのですが、2stバイクの仕様なのでしょうか?なにかクセみたいのがあるということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HONDA ST1100について

    縁あって、HONDA ST1100というバイクに乗ることになりました。基本的に調子は良いのですが、チョークを引いた時とエンジンブレーキの時に「ポンポン」という軽いバックファイヤーのような音がします。対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、このバイクについて何もわからないため、ST1100についてどんなことでもアドバイスをいただける方、お願いします。

  • RGV250ガンマについて

    ご記憶の方、お教え下さい。 昔、88ガンマ ペプシ(PJ)に乗っていたので、 懐かしさのあまり最近、89のRGV250ガンマの ペプシカラー(PK)をオークションで、購入しました。 フロントまわりは、ウルフに変更されていたので、 原型が判りません。 寄せ集めのような気もするのですが、 88と89のペプシバージョンの違いって、ドコでしたでしょうか? 憶えているのは、 88はSP(FJ)仕様、89の仕様は(KorFK)?? 89ペプシのエンジンはSP仕様?だった気がする。 88は500台か、800台の限定?、89は1000台限定 そして、フロントまわりなんですが、 PKはSP仕様だったでしょうか? ※購入したバイクは、STDだった物で。 散々検索しましたが、全くたどり着きません。 雑誌とかには載っているかも知れませんが、 手元にないので、ご質問します。 因みに、 購入したバイクは 車体番号はVJ-21A 125***番台 リア周りはSP仕様 シートカウル、タンク、フェンダーはペプシカラー マフラーは89の物 FフォークはSTD FブレーキはWディスク リアフェンダー(ナンバーの所)に車体バーコードが残っており、PK型となっています。 チョッと、質問が、ややこしくてすみません。 私の買ったバイクの各パーツ類の照合がしたかったのと、 限定台数を忘れてしまったことに対する質問です。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンが止まってしまいます。

    エンジンが止まってしまいます。 通勤に使っているバイク(2サイクル50cc)で昨日エンジンを始動しニュートラルからクラッチを切り1速に入れて発進しようとするとエンストするようになりました。クラッチを切り1速に入れた状態でアクセルをふかしても同じ様に2千回転位を超えるとエンストしてしまいます。 ニュートラルの状態でアクセルをふかすときちんと上まで回りますしクラッチワイヤーの調整をしてしっかりとクラッチは切れていると思いますし、ギアオイルと念のためプラグも交換しました。エアクリーナーの汚れも確認しました。どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに古いバイクなのでサイドスタンドのスイッチの様な物はもともとありません。

  • RGV ガンマ 

    RGV ガンマ  そーとー困ってます だれか助けて下さい。 初期型 Vガンマ VJ21a 10年以上放置プレイです。 (1) ガソリンタンク洗浄  (2) 前後ブレーキキャリパーO/H  この2点はOKです 困った所は、鍵をONにしたら ウィー ウィー っと排気デバイスが動く所 一瞬 ウィ っと言ってデバイスが動いていません。  動こうとはしているみたいです。    固着してそうです。 固着の場合は、排気デバイスをバラして洗浄でしょうか? もう1つは、油脂類を交換しようとしたところ、2stオイルがカストロールの甘い匂いの奴が入ってました。  でも、排ガスは、全く甘い匂いはしません。 ガソリンタンクを洗浄した時、燃料がドロドロになっていた為、2stオイルもかなり劣化して、オイルポンプが詰まっているのでしょうか?   詰まっていなければ、排ガスが、甘い匂いがするはずです  オイルポンプもバラシ 洗浄でしょうか? 2stオイルの配管をたどっていたところ、エンジンの下の方のどこぞにいってしまってます  これはいっそのことエンジンを降ろしたほうが良いのでしょうか? 10年もほって置いたら、排気デバイス固着や、オイルポンプ詰まり等なるものでしょうか? スズキに聞いた所、固着はしないだろうとの事でした   もお訳わかんなくなってきました 何方か助けて下さい  宜しくお願い致します

  • エンジンへの影響は?

    最近はガソリン価格の値上がりでがぞりんだいもバカになんないっってことで、バイクの運転方法を、 スピードを出したらクラッチを握り、惰性でバイクをはしらせ、またアクセルを回しスピードが出たらクラッチを握り惰性で進む、また遠くの信号にも注意し、赤であればクラッチを握り惰性で進む。という方法を試してみました。(ダサいんですけどね^^; 自分のバイクはヤマハのランツァ(2st)です。 そしたら、普段は燃費リッター15kmが18kmになりました(10リッターで150Kmが180Kmになった)。 そこで質問なんですけど、この方法だとエンジンに悪い影響が出たりしますか?実際、このことが原因か解らないけど、最近エンジンがかからなくなりました。原因はプラグでした。 よろしくおねがいします。