• 締切済み

諜報機関について

0512gotoの回答

  • 0512goto
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

個別の質問にはあまりお答えできませんが、 共産国・同盟国とも在日海外機関(公的機関等)のほとんどは諜報関係者とのつながりはあります。(日本にはスパイ防止法がないためスパイ天国と言われております。) これは、世界の常識であり日本政府もその事は把握しており、反対に日本も同じような事を海外で実施しております。(情報収集イコール諜報活動) 諜報活動といえば何か後ろめたいような感じですが、実は日本国民の安全を最大優先課題とした活動なのです。彼たちは日々日本の安全のため地味な活動をしています。中には不道徳な方も一部にいるそうですが、ほとんどの人はまじめに努力しているとの事。(感謝)

jonjovi
質問者

お礼

なんだかんだ言って、やはり情報は大切ですからね。ほんと、感謝です。日本にスパイ防止法がないのは、国防よりも日本企業の機密事項などにとってゆゆしき事態ですね!単なる治安維持に限らず、一般企業を守れる日本であって欲しいものです。

関連するQ&A

  • 【世界の国家諜報機関】世界の国家諜報機関が民間企業

    【世界の国家諜報機関】世界の国家諜報機関が民間企業に偽装して活動するのはなぜですか? 英国イギリスのMI6が民間会社のH社を設立して、米国アメリカのCIAもA社という民間会社を設立しています。 中国の中国人民解放軍も日本に1万人の諜報員を導入しているというので民間会社を装って活動しているのは安易に想像出来ます。 露国ロシアは民間企業に偽装して日本で活動している組織はありますか? それは何という会社ですか? 基本的に貿易会社に偽装するみたいです。 北朝鮮も日本でのスパイ活動に貿易の民間会社を設立していましたし。

  • 中国の諜報機関

    米国はCIA、ロシアはKGB、では中国の諜報機関名は何というのですか?

  • 米国の諜報機関とTVについて質問です。

    米国の諜報機関、「CIA」はサムスン社と協力して、各家庭内部の情報を盗聴する計画を推し進めていたというのは本当でしょうか?

  • 日本にも諜報機関が必要

    私が不思議に思っているのが、日本には諜報機関がないことです。 アメリカ、韓国、中国など、第二次世界大戦に敗戦して日本はアメリカの属国状態ですが、同じく敗戦国のイタリヤ、ドイツは諜報機関を持っているようです。現在の日本はスパイ活動のメッカ状態になっていると聞いています。 日本も日清戦争、日露戦争を行っていた時代は、しっかり諜報活動をやっていたようです。戦争に負けたのも諜報機関が弱かったことも大きな原因と聞いています。 現在の国際状況は、イラク戦争以降、アメリカが衰退しており、中国北朝鮮など脅威になっていると言われており、戦争を予知したり、未然に防衛するために必要だと感じています。 質問としては、第二次世界大戦の敗戦国のイタリア、ドイツは諜報機関を持っているのに日本にはないのはなぜなのでしょうか? また、持つべきとは思いませんか?そして民主党が作る国家戦略局に入れたらいいと思います。(日本政府の脱CIA)

  • 日本の情報機関ってありますか?

    諸外国にはさまざまな情報機関が存在すると思います。 アメリカであれば、CIAやNSA。 イギリスは、MI6。 ドイツは、BND。 でも、日本には上記のように有名な情報機関を聞いたことがありません。 日本の情報機関を教えてください。 またそのレベルも併せてご教示ください。 というのも、いっつも日本は外交で諸外国から出し抜かれているようなので、 そういう情報機関をしっかり保持しているのか、 また、それをちゃんと利用しているのか知りたくて。。。 よろしくお願いいたします。 追伸:CIAがJETRO(日本貿易振興機構)を情報機関として認識しているようなので、そのあたりもご存知の方いらしたら教えてください。

  • 三沢の米国諜報機関でOKWaveも監視されている?

    三沢のエシュロンという米国の諜報機関で、 日本の個人のメールや通信も監視されているのでしょうか? 先ほど回答した質問で、他の回答者さんが、 青森県の三沢にエシュロンという米国の諜報機関があって、 日本国内の通信を盗み見していると聞きました。 OKWaveの会員の発言も監視されているのでしょうか? (1)私の女友達の旦那さんが自衛官で、 現在家族で三沢に住んでいます。 その関係で、東日本大震災の際、害はない内容だけど、 一般人の知り得ない情報を間違って知ってしまいました。 (もちろん女友達から口止めされた。w) (2)三沢で生まれ育ったという米国人の方と、 5年前から3年前あたりにかけ、よくチャットしていました。 (喧嘩別れした。w) 彼女のおとっつぁんが、どんな職業なのか、 聞いていないけれども、大体想像つきます。 ↑いずれも実話です。 当方がエシュロンから監視される心配はないでしょうか? 当方iPhone5のSiri機能を愛用しています。 人の声を送信して、文字に起こして返信してくれる便利な機能です。 思ったより正確に聞き起こしされて、大変驚いています。 (スイッチを切り換えれば、英語やシナ語も文字に起こしてくれる。) リンゴ社は民間企業とはいえ、 やはり米政府との関わりも深いのでしょうか? 政府機関もリンゴ社の製品を使っているとか。 今頃、 CIA辺りがリンゴ社のサーバーに録音されたオイラの声を聞いて、 「彼奴がOKWaveで米国の悪口も書いてルンバを手にした野郎か。」 なんて言いながら、 ポテトチップスでも食べてないといいけど。wwwww ルンバも米国企業の製品だっけな? 盗聴器が入ってないかチェックすべきかしら?w ※この質問も、大部分をiPhoneによる文字起こしで作成しました。

  •  日本政府が情報機関を作った場合の周辺国の反応は?

     CIA,KGB、MI6、モサド・・・。独立国家ならスパイ活動を伴う情報機関を持つのが常識だと思います。日本が同様の機関を持った場合、南北朝鮮、中国はどんな反応を示すと思いますか?又持つべきと考えますか、持たぬ方が良いと考えますか?

  • ミッションインポッシブルについて。

    トムクルーズ主演映画 ミッションインポッシブルについて、お聞きします。イーサンハントが所属する部署は、イギリス諜報局内の実行部隊のような IM6 と呼ばれる部署と思っていました。以前、一度検索し、IMには、1から順に何番まであるのか知りませんが、その中でも、行動するのはIM6と書いてあった気がします。1作目は、主にヨーロッパが舞台であったと思うのですが、その中でも、疑われたイーサンを逮捕する役目で、キトリッジ?という人間が登場しますが、彼はCIAです。CIAといえばアメリカと思っていたのですが、だとするとイギリスのスパイをアメリカのCIAが、取り押さえに来たという事になるのですが、会話云々完全な身内です。CIA自体、米英は問わないのでしょうか?それとも イギリスのIM6 のような部隊がアメリカにもあり、イーサンはそこのエージェンシーだったのでしょうか?それとも映画の話と割り切るのでしょうか?根本的に間違ってましたら、すいません。

  • 米英情報機関(CIAとMI6)の改革

    アメリカ9・11事件以降の米英情報機関(CIAとMI6)の改革案についての流れ(原因/理由/結果)について詳しい方いましたら教えて下さい。 もしくは、2004年のCIA再編以後、どのようなメリットデメリットが生まれたのかをご存知の方、一連の流れをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします##

  • 国連の情報網

    国連にもアメリカのCIAやNSAまたは国防総省みたいな、情報収集機関・諜報機関はあるのでしょうか? 予定されているの北朝鮮がミサイル発射した場合、発射した事実確認はどうやって、国連はするのでしょうか? 国連に加盟しているアメリカや北朝鮮の近隣国(日本や中国等)が、国連に情報提供するのでしょうか? よろしくお願いします。