• 締切済み

自分の祖先について

自分の顔は、どこか日本人離れな顔をしているといわれます。それは、それでいいのですが、僕の祖先がとても気になります。どちらかというと、インド、ヨーロッパ語族系の顔と言われるのですが、はっきりは、わかりません。調べることの出来る方法知りませんか?おしえてください

noname#5586
noname#5586

みんなの回答

• tuba
回答No.2

まだ確立された方法ではありませんが、HLA型が参考になる場合があります。 HLA型というのは、血液型の一種です。骨髄バンク登録のときに血液を採って調べるあれです。 HLA型には、人種によって特徴的な遺伝子の多型があります。 骨髄移植のドナーを探すときも、同じ人種から探す方が見つかる確率は高いのです。 民族の移動をHLA型から考察する研究なども聞いたことがあります。 同じ日本人でも、出身地によって特徴的なHLA型が見られる場合があります。(参照URLはその一例)。 しかし、自分のHLA型を調べるには、熟練した技術を持ち合わせていないと 現在のところほぼ不可能です。 あまりお役に立てませんでしたね。

参考URL:
http://www.nig.ac.jp/labs/AR96ja/e/H/Ha12.html
noname#25358
noname#25358
回答No.1

明治以降でよければ分かりますよ。  市役所(区役所)に行けば戸籍を300円くらいで出してくれます。  クォーター以下だと外国人顔はほとんど残らないので、もし外国の血が混じっているのであれば、標本にほぼ間違いなく普通とは違う記載があるはずです。  でも、日本人で日本人離れしてる人ってけっこういますよ。俺もよく言われます。  日本人には言われませんけど、ヨーロッパ人にはギリシャっぽいとか言われ、ブラジル人にはブラジルっぽいと言われます(笑)  個人的に、いかような国にも対応のマルチフェイスと呼んでますが(笑)