• 締切済み

コンサートができる美術館または博物館をおしえてください

東京の原美術館、世田谷美術館等では、しばしば音楽会が催されていますが、その他、地方も含めてこのような、コンサートを行っている美術館を教えてください。

みんなの回答

  • mifuyu11
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

川崎市市民ミュージアムでも、エントランスを利用して時々コンサート等の催しがされているようですよ。

参考URL:
http://www.kawasaki-museum.jp/
回答No.2

調べました。 ブリヂストン美術館ホールはぼくが使ったころは貸しホールになっていたらしいんですが、おととし美術館をリニューアルして、今は一般貸出しはしていないそうです。 ちょっと情報が古かったですね(汗)。 googleで検索すると↓のホールがよく引っかかります。 佐賀県立博物館・美術館 高知県立美術館 高松市美術館 島根県立美術館 ↓のサイトはホール一覧ですが、美術館ホールもけっこう載っているので参考になるんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.ssaj.gr.jp/index.htm
aayyaa
質問者

お礼

ホールの一覧、ちらと見ましたが、美術館ホールはちょっとじっくりさがさないと、ですね。 トライしてみます。 ありがとうございます!

回答No.1

ぼくが見たことあるのは、東京駅近くのブリジストン美術館・・・ここはコンサートホールだから趣旨とは違うのかな? それと横浜美術館です。 こっちはエントランスホールにピアノがあってときどき開放的な雰囲気でコンサートをやってます。

aayyaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリジストン美術館の中に、コンサートホールがあるのでしょうか?? ホームページを見てみたのですが、分かりませんでした。。。もしさらに分かれば教えてください。

関連するQ&A

  • 面白い美術館や博物館

    美術館や博物館巡りが趣味なのですが、何か面白い催し物をしているところはないでしょうか。 コンサートや演劇などはもう一般的で飽きてしまいました。

  • 美術館や博物館を教えて下さい!

    美術館や博物館について 茨城県在住ですが、質問です。私は美術館や博物館などが好きで茨城県の美術館などは行き尽くしてしまいました。絵では特にはモネやミュシャ、竹久夢二が好きで、標本にはとても興味があります。そこでふたつお聞きしたいことがあります。 ひとつめ。個展などではなく、有名な絵画や彫刻、化石や骨格標本や蝶をはじめとした昆虫などの標本楽しめる施設を知りませんか?お洒落なグッズがあったり、他を逸しているお薦めの場所があったら見所なども是非教えて下さい! ふたつめ、こちらは知っている方のみの回答で結構ですが、私としましては「東京芸術大学美術館」さまと「JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク」さまに興味があります。それぞれの評価や見るさいのおおよその所要時間や見応え、おおよその予算なども教えて下さると幸いです。

  • 都内の博物館、美術館

    来週所要があり東京に行きます。 午前中には浅草で用事が済み 19時に第一ホテルアネックスでお食事会があり宿泊も同じです。 その間の空き時間と 翌日14~15時頃までの行動です。 博物館、美術館巡りがしたいです。 東京の地理に疎い上に方向音痴な事を考慮すると どこをどう廻ったらいいでしょうか? 背景的なことがわからないと理解しにくい博物館より単純に観て楽しめる博物館が希望です。 よろしくお願いします。

  • 人文系の博物館や美術館

    人文系の博物館や美術館を探しているのですが、いまいち人文系の定義がわからず困っています。 国立歴史民俗博物館 東京国立近代美術館 江戸東京博物館は人文系ですか?3つとも違う場合は例を示して下さると助かります。 ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 首都圏の美術館・博物館について

    学校の宿題で「世界史」に関連するような美術館・博物館に行き、レポートを書かなければいけないのですが、どういう美術館・博物館がいいのか分かりません。 なるべく東京・神奈川・千葉あたりがいいです。 特別展などもやっているところだと嬉しいです。 何か情報がありましたらお願いします。

  • 東京のおすすめ博物館・美術館

    東京のおすすめ博物館・美術館があったら教えてください! メジャーでもマイナーでもマニアックなものでもOKです

  • 美術館やコンサートでの出会い

    結構当たって信頼できる占い師さんに 出会いが無いと相談したらあなたには飲み会などの出会いは向いていない。芸術センスに長けているんだからその分野での出会いを広げなさいと言われました。 美術館やクラシックのコンサートなどでの出会いってありますか?

  • 東京でコンサート会場を探しています

    東京で室内楽のコンサートができ、100人位収容できる会場を探しています。会場費の予算は5万円(きついですが)です。 東京都庭園美術館や目黒区美術館でもよくコンサートをしていますが、借りるのは大変でしょうか? 教会でもしたいと思ってますが、自分が所属してない教会だと簡単には貸してくれなさそうですよね・・。

  • 美術館・博物館での仕事

    文化財・美術(美術館)に携わる仕事がしたいと思い、大学で美術史学を専攻し、去年大学院を受験しましたが落ちてしまいました。 普通に就職しようと思い、公務員試験の勉強をしているのですが、やはり美術に携わる仕事がしたいという気持ちが抑えられません。 そこで、今までもいろいろと調べてみたのですが、お恥ずかしい話、「院→学芸員」ということしか考えていなかったので、文化財・美術関連で、学芸員の他にどのような方法があるかが未だに曖昧で、具体的にどう動いたらいいかがわかりません。 今年で卒業してしまうので、これからの就職活動はかなり厳しいと思うのですが、どのような方法があるのか、どんな事でも構いませんので教えてください。 また、すでに3月ということもあり、なるべく早く活動を始めたほうがいいと思いますので、「直ぐに回答」にさせていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 美術館について詳しい方(博物館法)

    東京・上野にある国立西洋美術館は、登録博物館または博物館相当施設の どちらかに当てはまる美術館でしょうか? 自分なりに調べたのですが博物館法の内容が難しすぎて分かりません。 分かる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう