OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レゴブロックの互換性?

  • 困ってます
  • 質問No.152057
  • 閲覧数4013
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (117/137)

 レゴブロック、ダイアブロック、メガブロックの3種のブロックには互換性はあるのでしょうか。形・大きさもみな似通っていますが、、、。3種のブロックで遊んでみた経験のある方がいらっしゃったら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

結論から言うと、レゴとメガブロック間に互換性があります。
ダイヤブロックはどちらとも互換性はありません。
まあがんばれば組む事はできるのですが、
ダイヤブロックの上にレゴという組み合わせをやってしまうと、
相当がんばらないと外れません。訂正、がんばっても外れません。

言わずもがな、元祖はレゴブロックですね。
それを日本でパクったのがダイヤブロックで、
アメリカでパクったのがメガブロックです。
で、メガブロックはレゴブロックと組合わせることができるように
設計されているわけです。

ダイヤもメガも、商品の方向性をレゴとは違うものにして棲み分けを図ろうとしていますが、ダイヤとメガの間で方向性がかぶってしまっているようです。
お礼コメント
ryoutarou

お礼率 85% (117/137)

そうなんですか。メガブロックだったら大丈夫なんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 23:07:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

少なくともレゴ、ダイアブロックには互換性はありません。 私はくっつけてしまって取れなくなった経験があります。(^_^; レゴシリーズ自体(プリモ・デュプロ等…)に関してはつなぎ合わせる部品があって、大きさが違ってもくっつけられるんですけどね~。 #ところで「くっつける」って標準語じゃないんでしょうか。 #変換できないので不安になってしまいました。(^_^; ...続きを読む
少なくともレゴ、ダイアブロックには互換性はありません。
私はくっつけてしまって取れなくなった経験があります。(^_^;
レゴシリーズ自体(プリモ・デュプロ等…)に関してはつなぎ合わせる部品があって、大きさが違ってもくっつけられるんですけどね~。

#ところで「くっつける」って標準語じゃないんでしょうか。
#変換できないので不安になってしまいました。(^_^;
お礼コメント
ryoutarou

お礼率 85% (117/137)

 経験のある方のご回答、とてもためになりました。ちなみに、「くっつける」・・・、私も普通に使っておりますが・・・確かに変換できませんねー。
 なにはともあれ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 23:10:10


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ