• ベストアンサー

なぜ停止線のはるか前で止まるのか?

最近、交差点で停止線にピッタリ合わせて止まらず、ずっと手前で止まる車が増えてきたように思います。しかも、次の発進までそこで止まっているならまだしも、そのあとジワジワ進んで間隔を詰めたりしている車も結構多いです。 大昔は、確か停止線がなく、横断歩道の縁がすなわち停止線だった時代もあったと記憶しています。そのような状況では、歩行者に恐怖感を与えないためとか、右から左折してくる車のことを考えて少し手前で止まるというのは理解できたし、実践もしていたのですが、これらの事を考慮して適切な位置に停止線が引かれている現在、なぜわざわざ手前で止まるのか、理解に苦しみます。 私の想像では、単に車両感覚がない(横から見るとちょうど停止線がボンネットに隠れ始めた所で止まっているケースが多いことからの判断)か、停止寸前の微妙なブレーキ操作が面倒くさくて、適当に手前で止まってしまうか、それくらいしか思いつかないのですが… 意識して停止線の手前で止まっている人のご意見を伺いたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.4

 以前大型トラックの運転手をしていた者です。私は意識して停止線の手前で止まります。はるか前とまではいきませんが1~2m前です。  これは最長12mもある大型車の運転を経験して初めて気が付いたことです。  大型車がそれほど広くない交差点で左折するときは、交差する道路に止まっている車が停止線でちゃんと止まっていても、ぶつからないように神経を使わなければいけないことが結構多いんです。ですから、停止線より前で止まっていてくれるとホントに助かります。  ですから、私は自分が乗用車を運転する立場になったときは、意識して停止線の手前で止まります。  もちろん片側2車線以上あるような広い道路でこれをしてもあまり意味がありませんから、そのようなときは停止線ぐらいで止まります。  ただ、ご質問の文中にあったように、ジワリジワリと進む車があるのも気が付いています。  あれは、あんまり意味がないような木がします。ドライバーがせっかちさんなのかもしれませんね。  それから、トラックの「ずるずる」運転ですが、これも体験なさるとお分かりになるのですが、荷物を積んでいる(最大14tぐらい)ときは、一旦完全に「停止」してしまうと、次の発進にとても大きなエネルギーを必要としますから、極力「停止」したくないのです。  ですから、空荷のトラックや、一般の車がこれをしてもあまり意味はありません。  余談ですが、大型に乗っていて右折しようと「減速」をしているときに、停止する前に対向車が「パパッ」とパッシングしてくれるととってもとっても嬉しいんですよ。  今度余裕があったらパッシングしてみて下さい。きっと恐そうなおぢちゃんでも、笑顔で大きく手を振って、クラクション付きでお礼してくれるでしょう。  

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、片側1車線のような狭い交差点では、同じ理由で停止線の手前で止まる場合が多いです。道路事情をよく知っている場所なら、なおさらです。 でも実際には、片側2車線(あるいはそれ以上)の道路でも、同じように手前で止まる車が多いんですよね。横で見ていて、首を目一杯伸ばしてハンドルにしがみついていたりすると、「あ、コイツは単に車両感覚がないヘタクソだな」とわかるんですが… > 余談ですが、大型に乗っていて右折しようと「減速」をしているときに、停止する前に対向車が「パパッ」とパッシングしてくれるととってもとっても嬉しいんですよ。 これは、特に片側1車線で後続車の逃げ場がないような所では、私もやっています。このような時、プロやベテランのドライバーは、クラクションを鳴らすなり手を挙げるなりしてお礼の意思表示をしてくれるので気持ちいいですが、そうでない人(当然という顔をしてお礼なし)も多いのは残念ですね。女性ドライバーなどで、車の中で一生懸命お辞儀したりしてる人も多いですが、あれは夜など外からほとんど見えないので、あまり意味ないんですよ。私は、お礼する時は、フロントガラスの近くで手を挙げるかクラクションを軽く一発、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • west221
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.13

僕の場合、助手席に人を乗せている場合(自分の車)、そういうふうにします。理由はtitukeiren1981さんと同じです。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような内容なので、詳しいコメントは No.12 に集約させていただきます。

dep98
質問者

補足

いろいろなご意見がほぼ出そろったようですので、このへんで締め切りにしたいと思います。車の運転というものは様々なシチュエーションがあり、一概にこれは正しい・これは間違いとは言い切れない面もありますし… ポイントを差し上げたい方はたくさんいますが、そうもいかないので、独断と偏見で2つ選ばせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

 あなたの考えにはあまり賛同できませんね。  停止線の前でとまることにはかなりの意味があります。 ただ単に車の車幅感覚を知らないだけとは言いがたいし、 下手なんだともきめつけられません。  私は信号が赤で止まるとき、先頭だった場合は 停止線のまあ、後ろからクラクションを鳴らされない 程度に前でとまります。これには理由があるんですよ。  その理由というのは、2車線、3車線だった場合、 隣の車と運転席が被らないようにするためです。わかりますか? 自分は隣の車の運転手と顔や目を合わすのがいやなんです。 別に、自意識過剰と言われれば、それまでですがね。 俺の車は結構、お洒落でかっこいいので、絶対に、どんなやつが 乗ってんだろ?って感じでこっちを見てくる馬鹿が多いので、 そいつらとかぶらないようにするために停止線の前で止まるんです。  そうしておいて、もし、俺の横にぴたっとくっつけて止まる馬鹿が いたら、自分の車を少し前に進めるんです。もし、停止線の前で とまったら、それ以上先にも後ろにも進めないでしょう? 自分はこういう理由から、前に止まるときがありますね。 まあ、時と場合を考慮しますが。  自分は車を止めるときに、横の車とぴったり並行に止まる人が なぜだかわからない・・・。お互い相手の車から見える位置に止められたら いやでしょ????俺は絶対にいやですね。まあ、フルスモークに しろだとか、そんなことしても、見ようと思ったらなんぼでも 見えるとかいう人もいるでしょうがね・・・。  でも、絶対に外車とか、高い車に乗ってると、成金願望なのか 好奇心旺盛なのか、なんなのか、わからんけど、 ジロッって感じで見てくる奴がいるんだよねえ・・。そんで 俺が見返してやると、目を逸らしやがる・・・。こんな いらない動作はしたくないから、停止線の前で止まるという 挙動があることも頭の片隅においてください。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.11 にも書いたように、そういう理由で手前で止まる人もいるというのを、今回初めて知りました。私に言わせれば > 別に、自意識過剰と言われれば、それまでですがね。 としか思えないし、賛同もしかねますが、まあ人それぞれの考え方というものがあるし、98230 の回答にあった > 隣のドライバーや、助手席の人と、目が合っただけで、キレられて、トラブルになることが新聞などで報道されているので、トラブル回避のためやないですか?わけのわからんやつがいますから、できるだけトラブルに巻き込まれたくないですし・・・ のような騒動は絶対に起こさないというのであれば、どーぞご自由に… いずれにしても、こんなことに気を遣うなんて、ご苦労なことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidamari
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.11

私も >(1) 横からの右左折車を意識して手前で止まる 以外は停止線ピッタリにとまりたい派ですぅ! だから、前を走ってる車に自分の想像してるよりも早く減速されちゃうとワオ w(°o°;)wと驚くことが 時々ありますぅ~! 片側2車線で、例えば右側に先に止まってる車がいて 左にとまったらその右側に止まってる車が停止線より遙か手前でとまってるのを見たら 「なんだ~?こいつ!バカじゃん!」とかって思ったりもします(笑) でも・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98230 以前に↑こういう質問があって その回答とか読んで「そういう意見もあるんだ~」 ってちょっと納得してからは、あまり気にしなくなりましたぁ~! (ちなみに私は高松に住んでます~) あと、とまってからズルズル動くのは・・・ そう言えば時々見かけるけど何なんでしょうね?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98230
dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 98230 を読んで見ました。これを見て、停止線で止まらない理由の一つにはそういう考え方もあるのだと、はじめて知りました。賛同はしかねますが… > あと、とまってからズルズル動くのは・・・ > そう言えば時々見かけるけど何なんでしょうね? そう、これだけは未だに理解できません。昔はこういう車にはほとんど出会わなかったので、AT車が普及してからの現象だと思いますが、クリープ現象を楽しんでるんですかねぇ…渋滞の暇つぶし? 停止線に限らず、前の車に続いて止まる時にわざと何mも間隔を開けておいて、後から「ちょっと進んではキュッと止まる」を繰り返す車も、よく見かけます。見ていると、まるで遊園地の乗り物のように車がガックンガックン前後に揺れていて、「バカか、こいつは」としか思えませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.10

都内環七沿いに住んでいるけど、 停車線前で、止まる車より、 横断歩道まで、食い込む 止め方の車の方が、多いよ。 歩行者としたら、えらい迷惑。 運転の下手な人に、イライラして 事故、起こさなければ良いけど。 ってカンジに、怒っていらっしゃる みたいだけど、おいらは、自分も、 最初は、へたくそだったし、今も、 慣れはしたけど、すっごく上手って 訳じゃないから、車に慣れてない 運転手を、そうは、憎めないのよ。 携帯電話を掛けながら、無理な 割り込みとか、かけてくる人って、 初心者って言うより、自分は 上手いって思っているような おっちゃんが多いしな。 回答になっていないと 怒んないでよお。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 車に慣れてない運転手を、そうは、憎めないのよ。 私も、この程度のことでは別に“憎む”ところまではいきません。ただ、「やな奴だな」と思ってさっさと逃げるだけです。 携帯電話の件については、よくライトバンなどでそういう車を見かけますね。あと、こっちが流れに乗って走ってるにもかかわらず、車間距離1~2mまで詰めてあおってくる馬鹿とか。これらも“事故誘発予備軍”なので、あらゆる手段を使って早々にその場から離れるようにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

自分は停止線にピッタリとまる(ただし絶対はみ出さない)派です。 理由は、他の人が書かれている様に、大型車が曲がって来たりなど、 停止線が引かれている場所には、それなりの理由があると思うからです。 自分の印象としては、地域差があるかもしれませんが、停止線にピッタリ 止まれない(前輪分はみ出す)車が多い様に感じます。 こういう車が止まっている所に大型車が曲がってきて立ち往生する様を 目の当たりにするとイライラします。 では、質問に書かれている様な類の車が自分の前に走っていたらどうかと いうと、自分は人より多めに車間距離をとるほうなので、まるで気にならない です。追い越せないような状況では、ペースを乱されてイライラするのも 精神衛生上、安全上良くないですからね。車間を開けて自分のペースを守る 様にしてます。(ひょっとして自分がイライラの原因?)

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 自分の印象としては、地域差があるかもしれませんが、停止線にピッタリ止まれない(前輪分はみ出す)車が多い様に感じます。 No.8 のお礼にも書いたように、確かにそういう地域もあるようですね。広い道ならともかく、片側1車線でこれをやられると、曲がってきた大型車が動けなくなり、ほんとに大迷惑な話ですね。 車間距離については、私の場合、前の車が単に車間を開けているだけならさほど気になりません。イライラするのは、一言で言えば、理由もないのに速度(または加減速度)が大きく変動する場合です。 つまり、50km/h ペースで流れている道で 45km/h になったり 55km/h になったりとか、先に書いたように停止線の手前で減速度が一定しないとか、減速が早すぎてあとで再加速するとか…こんなのがいたら、早々とチャンスを見つけてその場を離れることにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.8

私はあまりお目にかからないのですが、大変興味深い現象です。 確かにそういう車を見ると、「何考えとるんじゃこいつわ!」って思います。 皆さんのご回答を見ると諸説が出ているのですが、 理由(言い訳)が複数あるようにも思えます。 質問者の方にまとまりやすく補足していただけると、 一応の結論が得られるような気がします。 >最近、交差点で停止線にピッタリ合わせて止まらず、ずっと手前で止まる車が増えてきたように思います。 地域差などがあるのではないでしょうか。 私は愛知県西三河地区~名古屋を1日あたり約100km走行、 信号交差点は軽く100以上通過しますが、あまり見かけません。 週に数台見かけるかどうかですね。 どの地域でどれぐらいの頻度で見かけるのでしょうか? >でも実際には、片側2車線(あるいはそれ以上)の道路でも、同じように手前で止まる車が多いんですよね。横で見てい て、首を目一杯伸ばしてハンドルにしがみついていたりすると、「あ、コイツは単に車両感覚がないヘタクソだな」とわ かるんですが… 下の「お礼」より、よく観察してらっしゃると思いますので、 そういう車の運転者の姿勢(まっすぐ前を向いているだけ、とか、よそごとをしている、とか) などを思い出して補足いただけると、 理由(=言い訳)が特定しやすいように思います。 思いつきではなく事実をもとにした推測の方がより確からしいでしょうから。 いただいた補足をもとに私が回答できるわけではないのですが、 とても興味があるものですから。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > どの地域でどれぐらいの頻度で見かけるのでしょうか? 現在、北関東地区を中心に動いていますが、ほぼ毎日のように何台も見かけます。車種とかドライバーの年齢層・性別などとは、ほとんど相関は見られないようです。(しいて言えば、女性の方が少し多いように思えますが) また、私は大阪出身ですが、あちらでは(大昔の話ではありますが)こういう車はほとんど皆無でした。むしろ逆に、別に信号が急に変わったとかいう局面でもないのに、慢性的に停止線をはみ出して止まる車のほうが多かったです。今はどうか知りませんが。 > そういう車の運転者の姿勢(まっすぐ前を向いているだけ、とか、よそごとをしている、とか)などを思い出して補足いただけると、 あくまでも横に並んだ車を観察した範囲での話ですが、ほとんどが「まっすぐ前を向いて運転に集中している人」の場合です。 (例えば横の荷物などが気になって、一刻も早く止まりたいような場合、ついブレーキングがいい加減になって手前に止まってしまう、と思われる動作もたまに見受けられますが、これはむしろ例外です。) いずれにしても、今までの話の中で、 (1) 横からの右左折車を意識して手前で止まる (2) AT車に不慣れなので、暴走を警戒して手前で止まる (3) 他の事に気を取られて、気づいたら結果的に手前で止まっている (4) 単に、車両間隔が未熟で、停止線ピッタリに止められない。(これは私の観察事例) というケースがありました。(1) については、お礼に書いたように、私も周囲の状況に応じて実践していることですし、何の異論もありません。 また、手前から減速して極力停止しないようにする、という話もたくさんありましたが、これは今回の質問の趣旨とはちょっと異なるので、除外させていただきたいと思います。 上記 (1)~(4) の他にも、「私はこういう理由で停止線の手前で止まるようにしている」という話がありましたら、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.7

#6のstorkです、再び。 >> 運転しながら、テレビ見ているんですよ。 >普通、TVは停止してパーキングブレーキをかけないと画 >像は出ないようになっているはずですが.... パーキングを云々はカットしているんじゃないですか。 それに、後付だと最初からそんな機能ないでしょうし。 >> 停止中も、知らずとブレーキが緩むのでゆっくり動いた >>り、それに気づいてまた止まったり。 これも、テレビを見ているから散漫になっているばあいですね。 >TVの件も含めて、なんか他の方の回答とはちょっとレベ >ルが違うような… >安全運転の基本に立ち帰って、ご自分の運転を見直された >方がいいと思いますよ。 僕がやっているとはいっていなじゃないですか! あっ、やったことのある人を募集しているのか、失礼。 私は違います。運転中にテレビを見ると前方だけでなく、前後、左右すべての周辺状況が途切れるのでとても危ないです。 色々と持論を述べられていらっしゃいますが、手前で止まる、ゆっくり動くで事故が未然に防げるなら大歓迎ではないですか?質問の主旨からはずれていますよ。

dep98
質問者

補足

質問の最後に > 意識して停止線の手前で止まっている人のご意見を伺いたいものです。 と書いた通り、自分自身の主義主張なり日頃の行動なりをお尋ねしているので、stork さんが No.6 で答えられた内容もそのように解釈しました。誤解であったのなら失礼。 事故との因果関係については、プラス面とマイナス面の両方があり、特に「ゆっくり動く」のほうは、事故防止と直接関係があるとは思えませんが、これについての議論は、話が発散するので控えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.6

運転しながら、テレビ見ているんですよ。 あっ、あとカーナビですね。 テレビ見ていると、赤信号の時ブレーキを踏んで、間違いなく止まれそうだと、視線をテレビに移して、その後前を見たら停止線の手前だったり、停止線まで間があるのでちょっとアクセル踏んだり。 停止中も、知らずとブレーキが緩むのでゆっくり動いたり、それに気づいてまた止まったり。 そうやって、知らずと動いてしまうことがあるので、次回からは手前で停止したり。 テレビも危ないですが、カーナビの操作中もかなり危険ですね。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 運転しながら、テレビ見ているんですよ。 普通、TVは停止してパーキングブレーキをかけないと画像は出ないようになっているはずですが、つまり、その機能をカットしているということですか? 同乗者の便を考えてそういうことをする場合もあるかと思いますが、ドライバー本人が運転中に見ているというのは、ちょっと受け入れられませんね。運転中は、音声だけで我慢しましょう。 > 停止中も、知らずとブレーキが緩むのでゆっくり動いたり、それに気づいてまた止まったり。 TVの件も含めて、なんか他の方の回答とはちょっとレベルが違うような… 安全運転の基本に立ち帰って、ご自分の運転を見直された方がいいと思いますよ。 AT車の場合、停車中はしっかりフットブレーキを踏んでいるか、他の事に気を取られそうならパーキングブレーキを掛けておくか、これが基本ではないでしょうか? (ちなみに、交差点での停止毎にPレンジに入れる人もいますが、これは車も傷めるし、お薦めできません。運転の途中でPレンジに入れるとしたら、停止中にシートを倒して後席の荷物を探す時など、本来のドライビングポジションを大きく崩すような場合だけだと思います。当然、パーキングブレーキもしっかりかけることが前提ですが。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.5

今の土地に4年程前から住んでいますが、狭い道幅なのに、結構 大形車が通る土地だなざと感じました。 所々の交差点では、中央車線の停止線が右折車の為に 一段 手前に引いてある所もあります。 でも、大形車(或いはバス)が右折しやすくする為だけでは有りませんでした。 一般車両も随分と荒っぽい右折をする為、一段 手前に無い交差点でも 安全を見て手前に停車する様に心掛ける様になりました。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 一般車両も随分と荒っぽい右折をする為、一段 手前に無い交差点でも 安全を見て手前に停車する様に心掛ける様になりました。 確かにそれはいいことですね。こういうケースなら納得できますし、私も「ここは怖いな」と知っている所では、右折車線で少し手前で止まるようにしています。 でも、例えば右折の場合でも、本来は交差点中心の直近を小回りという規則になっているはずですが、スピードを落とさず手前を大きくショートカットする車のなんと多いことか!左折の場合も、スピードを落とさずに大きくこちら側にはみ出してタイヤを軋ませながら曲がっていく車のなんと多いことか! こういう車に対する危機回避として手前で止まるのはいいのですが、そうすると、「あ、あそこのスペースは空いてるな、では」ということで、さらに“暴走右左折”を助長する面があるような気もして…さじ加減が難しいところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1001
noname#1001
回答No.3

停止直前まで減速して、そのあとトロトロ動いてる人というのは、単に完全停止の状態がイヤなだけでしょう。 バイクなんかに乗ってると良く理解できると思うのですが、完全に停止してしまうと足をついたりニュートラルに戻したり、いろいろとめんどくさいです。トロトロ動いているうちに信号が変わってそのままスタートできるならありがたいわけです。 自動車の場合はめんどくささはさほどではないにしても、停止してボーッと待っているのが退屈でイヤなので、信号のタイミングに興味を持ってできるだけ完全停止しないで済むようにゲーム感覚で遊んでるんだと思います。いくらかは暇つぶしになるでしょう? 停止線のはるか手前で完全停止して動かない車というのは、私はあまり見かけませんが、恐らく不馴れな方か、あるいは目立ちたがりの横着者のどちらかではないかと思います。 まれに、道路事情をよく知っている道の場合、大型トラックやバスの右・左折に備えて外輪差ぶんを開けておく、というのはやることがあります。停止線で充分ではありますが、さらにスムーズに、という配慮です。 トラックドライバーのプロっぽさに憧れて、とか、パーツへのいたわりといったことはあまり意識にはないと思いますが。気分的な事だと思いますよ。 私も、後続車がいる場合にはやりませんが、田舎道なんかだとトロトロ走りの信号変わり期待走法はちょいちょいやってます。気分的には、急いでいる時よりは退屈している時の方が多いような気がします。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2 のお礼に書いたように私も元バイク乗りなので、その気持ちはよくわかりますし、実際そのような運転も時々していましたので、現在、そのようなバイクに対して不快感を感じることはあまりありません。バイクの場合、少なくとも再加速したりすることは少ないので… むしろ、質問に書いたように、(ほとんどAT車だと思いますが)、いったん停止しておきながらジワジワ動き出すという車に対しては、遊んでいるのだろうとも思いますが、本当にイライラします。こういう奴が1台でもいると、その動きがずっと後方まで連鎖反応のように伝わって、無用なノロノロ運転を助長することに気づいていないんでしょうがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこで停止するの?

    どこで停止するのが正しいのか教えてください。横断歩道の前には必ず停止腺がありますが、歩行者が居なければ停止する必要はありませんよね?(これは確認です)四つ角やT字路で止まれの標識が有る場合で停止腺があればそこで止まりますが、そこに横断歩道があり歩行者が居ない場合、やはり横断歩道の手前で一時停止し、また少し進んで角で止まらなくてはならないのでしょうか?大抵は横断歩道は角のかなり手前にあり、交わる道路は見通せません。歩行者が横断歩道を通っていれば必ず一時停止するのは当たり前のことで、止まれの標識はあくまで車同士の衝突を防ぐものだとおもうのですが。つまり角で止まればいいのではないかと考えるのですが...

  • 一時停止の停止位置について

    一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか? 横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか? すいませんがどうかよろしくお願いします。

  • 交差点右折(左折)して30M先にある横断歩道

    交差点で右折、逆方向で見ると左折をします。 多くの場合曲がりきった箇所に横断歩道あるのが多いですが、 そこは曲がりきったとこには無く、曲がりきってから 車7-8台分先に横断歩道があり 付帯設備として歩行者専用信号と、車用(一般的な)信号があり 横断歩道手前には停止線が書かれています。 初めてそこ通ったとき、左折した車の後ろについて、その現場手前で 自分は止まる準備してたら、前の車はそのまま通過。 自分はちょっと頭混乱。でも停止線で止まって青になってからでました。 ???に思い、その先で車を止め、10分間くらい見学していたら 停止線で止まる車も数台いましたが、ほとんどが通過していきました。 なお右折(左折)後のその横断歩道の車の信号は赤です。 横断歩道歩行者信号は赤です。 青、黄、赤の3灯だけの信号です。 自分が???は「停止線が引いてある」点で、引いてなければ 躊躇無く通過しますが、停止線があるのだから、止まる!?のでは??? なのです。 よきアドバイス、解説よろしくお願いします。

  • 横断歩道での一時停止の場所について???

    こんにちは。 今度免許の路上試験を受ける者です。 「横断歩道を渡ろうとしている人がいる時は、横断歩道の前で一時停止する」ということですが・・・。 信号機の無い交差点で(交差点だから手前と奥に横断歩道が二本ありますよね)、奥の横断歩道で歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合、その横断歩道の前で止まるべきでしょうか? 奥の横断歩道で止まると交差点の真ん中で止まることになるので、やはり手前の横断歩道の前で止まるべきなのでしょうか?? 考えれば考えるほど分からなくなります。 詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。

  • 道路交通法を教えてください

    ・信号がある十字路の交差点。 ・横断歩道と歩行者用信号機があるが、歩道用信号機には「歩行者・自転車」書かれている補助標識がない。 ・交差点侵入(横断歩道手前)まで自転車が歩道を走行していた。 この様な場合、横断歩道上でも自転車は路外からの侵入になり車道に出る前に一時停止の義務があるのですか? 自転車に一時停止義務がある場合、直進する自転車より左折する自動車が優先になりますか? 法律上どうなのかを知りたいです。

  • 一時停止について

    今日起きたことです。 直線と左折のみできるT字路で左折しました。 私は片側1車線の道路から片側2車線の道路に左折しました。 パトカーは左折しようとした道路の対向車線にいましたがUターンしてきました。 信号もないT字路でした。 警察が言うには、私の車が左折しようとした道に横断歩道があり 横断歩道を通過中に歩行者が一歩足を踏み込んでいたということでした。 それで一時停止無視の反則金9000円、減点2点とのことでした。 左折しようとした道路は2車線で私の車は追い越し車線側に 左折し歩行者の安全は確かなものでした。 歩行者もパトカーも目視していたので特に危険運転をしていた わけではありません。 歩行者も横断歩道に入る前でした。 納得できないと申したところ 納得できないなら後日検察に出頭してもらうことになる、と言われ 反則金も罰金扱い、刑事罰となり 前科がつく可能性があると言われました。 そんな事言われたら、家族もいるし 前科あり、なんてことになったらと思うと嫌なので サインしてしまいました。 納得できないなら、認めないほうがよかったのでしょうか?

  • 一旦停止違反

    一旦停止違反で切符を切られました。左折をしようとして横断歩道前で一旦停止、カーブしているので横断歩道過ぎて停止。なのですが、左折したところに警察官がいて、ブレーキをかけたのは車が沈んでいたのでわかりました。でも止まっている時間が短いから違反と言われました。私の切符を切ったとたんにどこかへ行ってしまいました。これってノルマ?って思ってしまいました。

  • MT車での右左折時のギア&クラッチについて。

    こんにちは。 私は現在MT免許取得中の者です。 先日、仮免を取得し、はじめて路上にでました。 そこで 直線を4速40km/hで走行中に教官に 「次左折。」と言われました。 私はまずブレーキを少し踏んで30km/hくらいに落とし、 安全確認をして、左折合図を出し、もう一度確認をして左に寄せました。 そして、左折直前に20弱km/hになったので2速にシフトチェンジしたら 教官に「おせーんだよ。」って言われてしまいました…。 (1)減速シフトチェンジはいつ行えばいいのでしょうか? また左折する横断歩道に、歩行者がいない場合はそのまま2速で徐行しました。 この際、ギアは2速でアクセル・ブレーキ・クラッチともに踏んでませんが (2)この状態で曲がってもいいのでしょうか?また足はブレーキに置いとくのでしょうか? しかし、横断歩道に歩行者がいたときや大きな交差点での右折のため、横断歩道の手前や交差点の中央付近で停止しました。このときは一旦、ローギアに入れて半クラッチにしてまた発進するので合ってますか? 基本的に、ギアチェンジするタイミングがつかめず、毎回怒鳴られています…。 どなたかお助けください。

  • 追突事故(加害者)の過失について。

    こんばんは。 夜10時頃、見通しのよい交差点で先頭から2台目の位置で左折をしようと信号待ちをしていました。 前の車は車高の高いミニバンでした。 前の車も左折をするようで、信号が青になると急発進しました。私も少し車間距離を空けて発進しました。 そのとき突然、向かい側から横断歩道を自転車が走って来るのが見えたので、横断歩道の手前で止まれるようにブレーキを踏みました。私は前の車が、急発進したので自転車とぶつかるか、横断歩道を先に抜けると思いました。 しかし、その車は急スピードのまま、横断歩道に入ってから自転車に気付いたのか、急ブレーキをかけました。スピードの差がありましたが、前の車はブレーキのききが良く、横断歩道の中でスッと止まりました。 3~4mほど車間距離がありましたが、私の車は止まりきれず軽くぶつかってしまいました。 この場合、過失は10:0ですか?

  • 横断歩道で停止してはいけないのか

    私の愛車は4000ccの大型セダンですが、駅前の商店街などで歩行者が横断歩道を渡りたがっているときに、対向車がいない場合は停止してあげることがあります。そうすると、時々後ろからクラクションを鳴らす大馬鹿者がいます。交差点の左折の時も同様、自転車だと意外と速度が速かったりしますから、妨害しないように停止するとクラクションを鳴らす人がいます。 歩行者優先という基本的な決まり事すら知らない人が多いのでしょうか。 まだ私の車は大きいからいい方らしいのですが、ファミリアに乗っている知人の話ですと、踏切手前で完全停止すると、対向車がいないときは抜いていく奴までいる、と言っていました。なんだか弱いものいじめみたいで、嫌な世相だな、と思います。 私は、運転する車によって運転方法を変えますが、大型セダンの場合は、”大いなる力を内に秘め表に出さず”という心境で運転しており、前の車が軽だったら威圧感を与えないように、車間距離を多めにとったりしているのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • ブレーキローラーを使用していると原稿の裏面文字(鉛筆)がブレーキローラ上で擦れたようなにじみが出ることがあります。
  • 全ての原稿においてではなく、一部の原稿で問題が発生することがあります。
  • 解決策としては、ブレーキローラーの清掃や交換、原稿の取り扱い方の見直しなどが考えられます。
回答を見る