• ベストアンサー

IXY600かFinePix Z1購入で悩んでいます、 アドバイスお願いします

IXY DIGITAL 600 FinePix Z1 どちらかにするかで、悩んでいます。 Z1はぶれに強いとカタログには、記載していましたが、IXYはどうなんでしょうか? 写真の保存は、蔵衛門でPCに残すか、自分でプリント・アウトしています 使用目的は、旅行先で家族写真、子供の成長記録を撮ろうと思っています。  皆さんの アドバイスお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 rikotakaさん こんばんは  IXY DIGITAL 600とFinePix Z1との違いは,メーカーや大きさの違い意外にISO感度を高感度にした時のノイズののり具合の違いが有ります。  今までのコンパクトデジカメ(IXY DIGITAL 600を含む)はISO感度を高感度設定をした時にノイズがのりどうしてもざらついた傾向の画像になってしまう傾向が高かったんです。その点を改善した機種がフジのF-10やZ1等です。  お子さんの写真の場合年齢にもよりますが、小学生以下の場合「ハイ!!ポーズ!!」と言う事で一瞬でも止まっている事が難しいですよね。ですからレンズでお子さんを追いかけ回す可能性は高いと思います。ですから高速シャッター速度でお子さんの動きを止めて撮影すると言う方法をする場合が多々有ります。  お子さんの撮影の場合、屋外・室内等色々なシチュエーションで撮影する場合があり、晴天の屋外の場合だったら多くのカメラで高速シャッター速度で撮影出来る可能性が高いでしょうけど、夕暮れや室内ではシャッター速度が低速になり、手ブレを起さなくても被写体ぶれ(被写体が動いてしまう為にブレて写ってしまう事)を起してしまう場合が多々あります。  この場合、なるべく高速シャッター速度で撮影して「被写体ぶれ」を防止するためにISO感度を高感度設定で撮影すると言う事をします。この場合、多くのデジカメではノイズがのったザラついた画像になってしまう可能性が有り、綺麗な画像として仕上がらない場合が多々あります。  しかしZ1やF10の様なカメラで撮影すれば、ISO感度を高感度設定で撮影しても綺麗な画像として仕上がります。  したがってIXY DIGITAL 600とZ1ではお勧めはZ1と言う事になります。

rikotaka
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 ご指摘の通り、子供は小学生低学年と幼稚園児です。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.2

ご質問の両機種でrikotakaさんの使用目的であれば優劣付けがたいです。 デジカメは、Kiss Digital NとIXY DIGITAL 55を使用しておりますが、ISO400まででしたら、素人目にはノイズは全く気になりません。ISO800で被写体によっては少し出てるかな?と言う程度です。(プリンターPX-G5000でA4サイズに印刷) FinePix Z1は「高感度=高速シャツター=ブレに強い」をセールスポイントにしておりますが、Kiss Digital NでISO1600で撮影してもぶれる時はぶれます。 ぶれ対策はカメラに頼るのではなくぶれないようにするのが先決で手振れ補正とか、高感度にすると言うのは、あくまでも補助と考えるべきです。従って余りカタログ値に神経質にならずに、カメラのデザイン、操作性、ホールド感を考慮して選ぶべきです。 とくに操作性、ホールド感は、ブレを防ぐ大きな要素です。 下記URLを参考にしてください。 Z1は最新機種なので掲載されておりませんが、参考になると思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050426/112093/index.shtml
rikotaka
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 ぶれ対策は、技術的な問題が大きいようですね、 saishisu様、sionn123様のご指導の下、    FinePix Z1 に決定しようと思います。 画像に差がないのなら、 胸ポケットに入れられるし、ピクチャー・クレードルがあるので、充電の煩わしさ、PCへの取り込みが楽な事だと考えました。 大変参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IXY DIGITAL L から FinePix Z1 に買い替えを検討しています。

    FinePix Z1 に IXY DIGITAL L からの買い替えを検討しています。 コンパクトさとデザインと手ブレ補正機能に惹かれていますが、 評判を見ていると買い替えるほど価値があるのかと悩んでしまいます。 画質・性能・コストパフォーマンス等、色々考慮した上で、 買い替えるメリットはありますでしょうか?

  • IXY400とEX-Z3のどちらにしようか迷っています。

    今小さく持ち歩きやすいデジカメという事で、キャノンのIXY DIGITAL400と、カシオのEXILIM EX-Z3のどちらかにしようと思っています。そこで質問なのですが、 (1)画像はどちらが綺麗ですか? (2)今3年前のfinepix(400万画素)を持ってるのですが、320万画素に変えると差がはっきりわかるものですか? (3)EXILIM EX-Z3には多くの撮影モードがありますが、実際頻繁に使うものなのでしょうか? そのほかにも、良い点、悪い点があれば教えてください。お願いします。

  • デジカメ EXLIM・IXY・FinePix・LUMIXで迷ってます

    今回、デジカメの買い替えを検討しているのですが 色々比較してはみるものの「これだ!」という決定的な違いもわからず 未だに決めかねています  そこで実際に使用したことがある方や、詳しい方のアドバイスを頂きたいと思いました。 今、候補として絞り込んだのは ・CASIO EXLIM-ZOOM Z500 ・Canon IXY DIGITAL55 ・FUJI FinePix Z1 ・Panasonic LUMIX FX8 以上の4機種です。 現在はPanasonicのDMC-F1を使用中です(古いですね…) 素人なので、今使っているDMC-F1の画質や機能に不満は特にありません。 なので、上に挙げた4機種どれを選んでも画質面などでは大丈夫…ですよね? 買い替えを検討した理由としては ●もう少し薄型が欲しい(ポケットに違和感なく入るくらい) ●液晶モニターがもっと大きいほうが良い(DMC-F1は1.5なので出来れば2.5くらいが希望) ●子供が生まれるので写真を撮る機会が増えるから!(笑) こんな感じなんです。 写真は人物を撮るのが殆どで、屋内・屋外半々くらいです~。 候補の中で、IXYかLUMIXを推薦されることが多いのですが IXYは液晶モニターが2しかない(発売予定のIXY60は2.5だそうですが、 出産間近なので今すぐ欲しいのです) LUMIXは若干他の機種に比べると外観のスリムさに欠ける? …という点で迷っています。 外観的に一番好みなのはFinePixなのですが、 記録媒体がSDカードではなくxDカードというのが悩みどころです。 (SDカードだと、今使っているものがそのまま使えるから…) じゃあ、EXLIMが良い?とも思うのですが、周りに聞いてもあまりお勧めされなくて… 長々書いてすみませんが、個人的なご意見で構いませんので アドバイスいただければ幸いです。

  • FinePix F50fdとIXY DIGITAL 910 ISで悩んでいます。

    FinePix F50fdとIXY DIGITAL 910 ISのどちらを購入しようか迷っています。 カメラの撮影は、ほとんど素人で、なるべく簡単で綺麗な写真が撮れる方が良いです。撮影は、ほとんど屋外で旅先で家族の写真を撮ることが主です。 みなさん、アドバイスをお願いします。

  • FinePix Z3 ・ F30 と Z2 の比較

    お世話になります。 現在、FinePix Z2を使用しています。 通勤時にポケットに入れておいて、気に入ったものを見つけたら撮る、といった目的で購入しました。 朝は早い時間、夕方も6時前後が撮影時間になるため、「暗い場所での撮影に強い」のがポイントだったのですが・・・。 実際には暗い所で撮った場合にノイズがひどく、買い替えを考えています。 できれば記録メディアを流用したいので、後継の Z3 か、ひとつランクを上げて F30 かなと考えているのですが、 Z2 と比較してノイズは軽減されているのでしょうか? また、他のデジタルカメラでお勧めはありますか? 実際に使用されている方のご意見、比較画像をUPされているサイトの情報をお願いします。

  • finepix と ixy どちらがおすすめ?

    またまた質問です。 みなさんのおかげていろいろとデジカメの事がわかってきました。 カタログをみていて二つのどちらかにしようかと思い、店頭で実際 に手にとってみてあとは価格と店員さんの説明で購入しようと思っ ています。 最終的に迷っているのでまたまたみなさんのご意見を聞かせて下さ い。 希望は・・・  1.200万画素程度のもの  2.持ち運びが便利なもの(小さくて軽い)  3.レンズに蓋がついているもの  4.液晶付  5.バッテリーが経済的なもの      普通の乾電池が使用できるものとバッテリーのもの      バッテリーについては勉強不足で何がどう利点があ      るのかわかりません。      長所、短所が知りたいです。  6.シャッタースピードがはやいもの 普段の子供達の姿を撮りたいと思っています。 ですからできるだけシャッタースピードのはやいものがいいな って思っています。あと持ち運びにもコンパクトなものがいい です。価格は安いにこしたことはありませんが5万前後を考え ています。 200万画素程度の商品でもものによっては3~4万で買える ものもあると思うんですが、やっぱりそれなりの設備、機能な んでしょうか? カタログをみて finepix50i、40i、4500  ixy digital300、200 あたりがコンパクトでいいかなって思っています。それなりに 機能もいいようですし・・。価格が難点ですけど(苦笑)。 違いが今ひとつわかるようでわからないのでわかりやすく説明 いただけると嬉しいです。良い点、悪い点などアドバイスお願 いします。

  • 一台目にお勧めなデジカメって?

    今度、初めてデジカメを買おうと思います。 1) IXY DIGITAL 600 2) IXY DIGITAL L2 3) FinePix F10 4) FinePix Z1 辺りで考えています。 コンパクトで手軽に携帯できるようなデジカメが いいのですが、どの機種がいいでしょうか? 個人的にはFinePix Z1がデザインもいいし、 コンパクトでいいかな、 と一番気に入ってはいるのですが 記録媒体がxDカード?というのが少し気になる所です。 あと、それぞれもう少ししたら後継機種が出るから 買うのはもう少し待った方がというのもありましたら 教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • FinePix FシリーズとZシリーズ

    IXY-DIGITAL-Lを愛用しているのですが、暗所撮影に弱いです。 薄暗い部屋で手持ち撮影(フラッシュ非発光)したことが あるのですが、ISO400まで落とさないと手ブレしますし、 そのISO400で撮った写真は、ザラザラのノイズだらけで、 Lサイズの写真プリントにも耐えられない画質でした。 フラッシュ発光撮影だと、背景が暗くなり、人の顔も白く飛びます。 晴天の屋外での撮影は問題ないのですが・・・ 少し話がそれましたが、上記の理由により 室内撮影に強いFinePixシリーズを買い足すことにしました。 現在、型番(F30/31とZ3/Z5fd)で迷っています。 まず迷ったのが「顔キレイナビ」です。 顔にピントを合わすだけの機能なら気にならないのですが、 "検出した顔に合わせて、明るさを自動で最適化" "顔の明るさに合わせて、iフラッシュが自動発光" というメーカーの謳い文句が気になります。 人物撮影が主なので顔がきれいに写ったほうが良いですが、 顔キレイナビの効果はあるのでしょうか? もうひとつ迷ったのがZシリーズとFシリーズです。 過去の質問を見るとF30/31が高評価なので実際に 店頭で現物を見てきましたが、どうもデザインが野暮ったい。 薄型のZシリーズのほうがお洒落です。 カタログの仕様表で見比べましたが、バッテリーの持ちが違うくらいで 大して変わらないような気がしますが、やはり画質に差が出るものなのでしょうか? Zシリーズの書き込みが少ないので少し気になっています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • FinePix vs DiMAGE

    よろしくお願いします。 どちらにするか悩んでます。FinePix6900ZとDiMAGE5なんです。 基本的に一眼レフタイプで行きたいのです。 デジカメのデータのままと、プリントに出して写真としてアルバムに残す。 ですから、今後フィルムカメラの代用にもします。 写真屋さんから、きれいに残すんだったら300万画素以上のカメラでないとダメと言われました。 PCショップ店員さんからのアドバイスは、総合画質ではDiMAGE5の方が上と言ってました。 値段でも一万円弱安いのです。 記録画素数から行くと6900Zが圧倒的に有利です。 これがプリントの時どう影響してくるかです。 また、プリントでは両者とも不足だと言う不測の事態では、DiMAGE7も検討します。 一眼タイプでなくなりますが、COOLPIX5000、CAMEDIA C-4040も検討材料です。 FinePix6800が、お手頃価格になってきてますがレンズが別格だと思いますので、頭から除外です。 子供の卒業式を高画質でプリントしたいのです。

  • デジカメ★FINEPIX Z200をお使いの方に質問

    最近デジカメをFINEPIX Z200にしたのですが、撮影サイズのことで質問です。 現在2M(1600×1200)で撮影しているのですが、3M(2048×1536)または5M(2592×1944)で撮影した場合のプリント仕上がりはどのような感じでしょうか? まだプリントしたことがないため、通常のL判に適しているのはどちらでしょうか? 説明書には2Mがちょうど良いと記載されていたのですが・・・やはりプリントはきれいに仕上がったほうがいいので迷っています。 プリントは自宅プリントではなく、店頭でしようと思っています。 ご意見いただけると助かります。