ヤフーメール不具合についての困難さ

このQ&Aのポイント
  • ヤフーメールをポスペのPOPアクセスで利用する際に発生する不具合について、解決策を模索しています。
  • Outlook Expressでも同様の症状が発生しており、設定やアドレスには問題がないと考えられます。
  • ウイルス感染も確認されていないため、原因究明が困難です。そのため、情報を共有できる方のご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

POPアクセスでのヤフーメール不具合です。

とても困っています。 ポスペをメーラーとして使用している者ですが、 ヤフーBBにした為に、ヤフーメールをPOP アクセスで使う事になってしまいました。 (トホホ...) そこで、実際にポスペに必要な設定を行い、 送受信テストを行った結果、スムーズに 行われる場合と、サーバに接続拒否される ケースがランダムに発生します。 ためしにOutlookExpressでも 必要な設定をし試してみると、これが全く同 じ症状なのです。 エラーメッセージは下記の通りです。 サーバーの応答: 「521 yahoo.co.jp closing transmission channel」 「You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail adress for the Sender/From field」 スムーズに送受信されるケースもある事を 考えると、各メーラーへのアカウントや サーバーやアドレスなどの設定に間違いは ないと思います。 また、ウィルスのチェックも行いましたが、 感染はありませんでした。 ちなみに私がPOPアクセスしようとしてるのは、 「xxxxx@yahoo.co.jp」側のサーバーであり、 「xxxxx@ybb.ne.jp」側のサーバーでは ないので念の為、書き添えます。 どなたか、この不具合について、お分かりになる方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

POP Before SMTP なのでしょう。 >You must be pop-authenticated before you can use this smtp server  SMTPサーバーを使用する前にPOP認証をしなくちゃいけないと書かれています。  SMTPサーバーはメールを送信する際に利用します。POP認証はメールの受信チェックなど、受信トレイにアクセスする際の認証です。  要は、メールチェックをしてからでないとメールを送信できないという仕組みです。  ヤフーの場合、POP認証後5分間だけSMTPサーバーが利用できるようなので、「ランダムに発生」はこの辺のタイミングだと思われます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-11.html
72ric4001fg
質問者

お礼

どうもありがとう!! 参考URLも見ました。 まさに、そんな感じです。 う~ん、一筋の光が見えたような気がする。 助かりました。