• ベストアンサー

光の偏光状態って?

siegmundの回答

• siegmund
回答No.3

物理屋の siegmund です. 量子暗号は直接の専門じゃないですが, jyuka さんと mickjey2 さんの書かれていることに矛盾があるように見えるのは 次のような事情であります. mickjey2 さんが >> しかもこれらってどちらの状態かを同時に測定することはできないんですよね > これは意味不明ですね。検光子、リターダーなどを用いればどんな偏光状態でも測定可能です。 と書かれているのは,通常の光(マクロな数の光子がある)で, 古典的扱いができる場合の話です. 常識的にはこちらですね. 一方,量子暗号の話は,光子1個に対する話です. 測定によって,対象物の状態を乱してしまうという量子論的効果が 顕著になります. だから「量子」暗号なのです.