• 締切済み

腸の炎症ってどんなのですか?

今日、お腹がいたくて病院に行っていました 盲腸かな?って言われたんですけど、白血球は正常で 病院の先生が腸の炎症でしょう っていってたんです 腸の炎症ってどんなものなんでしょうか?? ちょっと、気になったので よければ、教えてください

• 病気

みんなの回答

回答No.2

腸は消化管の一部ですが,盲腸炎を別として胃炎などと比べて比較的患う人は少ないかもしれません. 炎症部位が小腸のもの大腸のもの.原因が細菌によるものや免疫性のもの,神経性のもの.進行が急性のものや慢性のものなど本当に様々です. その中で,私自身が患っているのは潰瘍性大腸炎という病気なのです. 脅かすわけではもちろんありませんが,20~30代を中心として,潰瘍性大腸炎やクローン病といった難病を患っている方は,日本国内でも数万人もいますから,決して珍しい病気ではなくなってきているようです. 腹痛や下血(赤や黒い色の便),発熱などが主な症状です. 望んでする人は無論いないでしょうが,健康管理の一環として,あまりこれらの症状が度々あるようでしたら,大腸カメラ検査を受けてみるのも良いかもしれませんね. あまり心配なら,必ず専門家に診てもらってください. 参考になりましたでしょうか.お大事に.

yuuko522
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度医者に行ったところ そうたいした事でもなかった様なので ほっとしているところです。 でもやっぱり、腹痛などはひきません。 また、ひどくなったようだったら病院に行ってみます ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「大腸炎」 この中で特に「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_22_0_0_0 (潰瘍性大腸炎) この中では特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 「大腸炎」でもいろいろあるようです? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_43_1_0_0_0
yuuko522
質問者

お礼

ありがとうございました、 ほんとに、いろいろとあるんですね。 少し怖くなったけど もう一度医者に行って 薬をもらってきました あんまり、たいした事じゃなかった様なので ほっとしているところです。 ありがとうございました