• ベストアンサー

ブドウの種類に、「毒ブドウ」と言われる植物があるのでしょうか?

usagisanの回答

• usagisan
回答No.3

「No.1」の方の参考URLの写真ですが、「野ブドウ」とありましたので、毒ではないと思います。(レンガの上にじかに置いてある黄色い実が「フォックスフェース」ですね。)  「No.2」の方がおっしゃるように食べられないだけだと思います。  野ブドウの実は青やら白やらいろんな色の実がありますが、毒があるという記載は事典にはないようです。確かに食べられないと言うか、食べても苦いだけでおいしくありません。(かつて子供の頃に実体験しました。(^^;) でもお腹も壊さなかったし、こうやって生きながらえております。)