OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブドウの種類に、「毒ブドウ」と言われる植物があるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152010
  • 閲覧数1063
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

ブドウに「毒ブドウ」があるのでしょうか?教えていただきませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

「野ぶどう」は毒性はないのですが.紫色のぶどうのような実をつけるつる草があります。種・科・属は.ぶどうとはまったく異なります。しかし.地域では「毒ぶどう」と呼んで食べません。
ぶどう以外の草の名称の方言ではありませんか。
1の方の写真はぶどうには見えないのです(近所で見かけない草なので名前は分かりません)。その地域で「毒ぶどう」と呼んでいる草ではありませんか?。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

写真が有りました ...続きを読む
写真が有りました
お礼コメント
yuzu9907

お礼率 25% (1/4)

k ebaさん、どうもご親切に有難うございました。 いろいろな百科事典をみても掲載無く、困っていました。本当に有難うございました。もし、この毒ブドウの名前の由来が・・・・本当にどのような毒を持っているのかをご存知でしたら、あつかましいようですが、教えていただけないでしょうか? ゆず9907
投稿日時 - 2001-10-16 11:55:06

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

ありません。 ブドウに似た植物で食べられないものを、 勝手にそう呼ぶことはあるかもしれません。 たとえば、エビヅル、ヤブカラシなど。 これらの実は食べられませんが、 食べても毒ではありません。
ありません。
ブドウに似た植物で食べられないものを、
勝手にそう呼ぶことはあるかもしれません。
たとえば、エビヅル、ヤブカラシなど。
これらの実は食べられませんが、
食べても毒ではありません。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 「No.1」の方の参考URLの写真ですが、「野ブドウ」とありましたので、毒ではないと思います。(レンガの上にじかに置いてある黄色い実が「フォックスフェース」ですね。)  「No.2」の方がおっしゃるように食べられないだけだと思います。  野ブドウの実は青やら白やらいろんな色の実がありますが、毒があるという記載は事典にはないようです。確かに食べられないと言うか、食べても苦いだけでおいしくありま ...続きを読む
 「No.1」の方の参考URLの写真ですが、「野ブドウ」とありましたので、毒ではないと思います。(レンガの上にじかに置いてある黄色い実が「フォックスフェース」ですね。)

 「No.2」の方がおっしゃるように食べられないだけだと思います。

 野ブドウの実は青やら白やらいろんな色の実がありますが、毒があるという記載は事典にはないようです。確かに食べられないと言うか、食べても苦いだけでおいしくありません。(かつて子供の頃に実体験しました。(^^;) でもお腹も壊さなかったし、こうやって生きながらえております。)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ