• ベストアンサー

●レジストリチェッカが走り、メモリ不足です、、、となってしまいます●助けてください

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

daruma3さん、こんにちは。 レジストリチェッカ というより、スキャンディスクな気がしますが・・。 とりあえず、FDの起動ディスクから起動して、Cドライブをスキャンしてください。 ●1.Windows98起動ディスク(FD)を入れて、起動します。(以降、画面の指示に従ってください。) ※リカバリCDだと、HDDの内容が消える可能性があるので、原則FDで行うものとさせていただきます。 ●2.c:\>scandisk c: を実行します。 FDがない場合は、他のマシンで作成してください。 ・「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」 ・「起動ディスク」タグ 「作成」 (Win98推奨。FD2枚必要。)

daruma3
質問者

補足

早々のレスをありがとうございます スキャンレジを起動しましたら、やはり「ドライブをチェックするには空きコンベンションメモリが足りない、、、、」となってしましました

関連するQ&A

  • メモリ不足

    今日になって突然、PCを立ち上げると下記のメッセージが出るようになりました。 メモリ不足です。 空きコンベショナブルメモリが不足しています。 CONFIG.SYSファイルを編集し、デバイスドライバのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。または、EMM386.EXEドライバを読み込み、DEVICEHIGH=ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかもしれません。 判らない単語ばかりで、具体的にどのような操作を行えば良いか全く判りません。 手ほどきをお願いいたします。

  • メモリ不足&レジストリ

    PCを起動すると次のような画面が表示されます。 Microsoftレジストリチェッカ       メモリ不足です 「空きコンベンショナル メモリが不足しています。 CONFIG.SYSファイルを編集し、デイストドライバのいくつ かにREMを付ける必要があるかもしれません。またはEMM 386.EXEドライバを読み込みDEVICEHIGH=ステートメント を使って他のデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込み必要があるかもしれません。」       <OK(0)>  7%完了 その後エンターキーを押すと通常の画面になるのですが、 「システム レジストリにアクセス中にエラーが発生しました。再起動して、システム レジストリを修復します。」という表示がされOKを押すと再起動でまた最初の上で表記した画面になり繰り返す一方です。今は下の 文章表記をOKを押さず無視していれば通常にPCは 使用できています。  まず、この文の意味が分かりません。毎回起動するごと に表示がされ、しかも修復されず、解決されません。 非常に困った状況になってしましました。

  • コンベンショナルメモリとconfig.sys

    「空きコンベンショナルメモリが不足しています。CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMにするか、CONFIG.SYSでEMM386.EXEを読みこんで DEVICEHIGH=ステートメントをつかって他のドライバを上位に読み込む必要があるかもしれません」 上記についてですが、CONFIG.SYSの操作はどうやるのですか?また、CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMにするか、CONFIG.SYSでEMM386.EXEを読みこんで DEVICEHIGH=ステートメントをつかって他のドライバを上位に読み込む にはどうやればよいのでしょうか?

  • Miscrosoftレジストリチェッカ

    PCの電源を入れてからすぐに青い画面でMiscrosoftレジストリチェッカというのが始まります。"修復中-c:\windows\system.dat"と出ています。 何かおかしくなっているのでしょうか?起動時に毎回これが行われるので立ち上げにめちゃくちゃ時間がかかっています。 このレジストリチェッカをしないようにする方法を教えて下さい。 あんまりPCの事詳しく分からないので簡単に教えていただけると幸いです。。。。 よろしくお願いします。

  • Win98 なんですが起動しなくなりました。

    こんばんわ 今日、Win98のパソコンを立ち上げたら、変なエラーがでました。 症状は 画面は青になっていて、左上には 『Microsoft レジストリチェッカ』と書いてあって 真ん中に 『メモリ不足です 空きコンベンショナルメモリが不足しています。 CONFIG.SYS ファイルを編集し、デバイスドライバのいくつかに REM をいくつか に付ける必要があるかもしれません。または、EMM386.EXE をドライバに読み込み DEVICEHIGH= ステートメント を使って ほかのデバイスドライバを上位 メモリブロック に読 み込む必要があるかもしれません。』 と書いてあります どういう意味ですか? また、どう対処したらいいですか? 仕事のデータが入っているので出来るだけ早く回答していただけたら、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • scanreg/backup~の画面で、突然~メモリの不足~config.sys

    (すみません、再度の質問です) WINDOWS98SEです。 さあ、いつものように、(いつもは、1ヶ月に1回くらい実行しているのですが、 今回は、2ヶ月~3ヶ月くらいしてなくて・・その間、いろいろと、ソフトなども、 インストールしたのですが・・といっても、そんなにたくさんではなく、 ふたつか、みっつくらいです。)MS-DOSの画面から、scanreg/backup~とか、 scanreg/fix~~、scanreg/restore~~の、スキャンレグをしようと思って、 コマンドを入力したら、突然、 [メモリ不足~~config.sys ファイルを編集し、デバイスドライバ  のいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。  または、EMM386.EXE ドライバを読み込み、~~~] という、ウインドウが出現して、いつものようなスキャンレグ ができなくなってしまいました!(>_<) (私の能力では、さっぱり、ちんぷんかんぷんで・・(>_<)困っています) どうしたら、元のように、正常に、MS-DOSの画面から、scanreg/backup~とか、 ~~ができるようになるでしょうか!!?? メモリを増やすしか手がない!!のか、或いは、ウインドウ表示の 通り、対処すれば直るのか!?? 直るとすれば、そのウインドウに書いてある~デバイスドライバにREMを どうやって付けるのか??(細かく教えていただければ、自分でできる自信 はありますが・・(~_~;)・・(^^ゞ・・) 教えて下さいませぇ~(>_<)(T_T)m(__)m 以下が、config.sysをメモ帳で開いたところです。

  • システムレジストリにエラー?

    機種は「FUJITSU FMV-BIBLO NE3/500LR」というノートパソコンなんですが、購入してから2年、いままで何ともなかったのに数日前から電源を入れると、起動中にエラーメッセージが出ます。そのエラーメッセージというのが 「Microsoft レジストリチェッカ メモリ不足です。 空きコンベンショナルメモリが不足しています。 CONFING.SYS ファイルを編集し、デバイスドライバのいくつかに REMを付ける必要があるかもしれません。または EMM386.EXEドライバを読み込み DEVICEHIGH= ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかもしれません。」 と表示され、2%以上修復してくれません。そのまま Enterキーを押してWindowsを起動すると、エラーウィンドが出ます。その内容は、 「システムレジストリにアクセス中エラーが発生しました。再起動して、システムレジストリを修復します。」 という内容で、OKを押して再起動するとまた 「Microsoft レジストリチェッカ~」のエラーが出て2%修復で止まってしまいます。 こうしてインターネットは出来るのですが、ほとんどの主要ソフトが起動しません。データが消えてしまわないかと不安がつのるばかりです。どうか助けてください!お願いいたします。

  • Meをアンインストールしたいのに・・・コンベンショナルメモリとは?

    MeをインストールしたらPCが動かなくなって、しかたないので起動ディスクを使ってアンインストールしようとしたら、スキャンディスクを行う所で、 「空きコンベンショナルメモリが不足しています。CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMにするか、CONFIG.SYSでEMM386.EXEを読みこんで DEVICEHIGH=ステートメントをつかって他のドライバを上位に読み込む必要があるかもしれません」 と表示され、実行できないんですよ。これのせいでMeをアンインストールすることすらできません・・・ この文はいったいどういう意味なんですか?どうすれば直せるんでしょうか・・・非常に困ってます・・・だれか助けて・・・

  • システムビジーについて!

    scanreg/fixというコマンドを実行したら、 ↓のようにエラーが出て、困ってます。 空きコンベンショナルメモリが不足しています。 config.sysファイルを編集し、デバイスドライバの いくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。 どうゆう意味なんでしょうか? 相変わらず、青いエラー画面が頻繁に出て、 困ってます。どなたか、よろしくお願いします。

  • scanreg/fixを実行すると「メモリ不足です」になります。

    パソコン初心者です。 MS-DOSモードでscanreg/fixを実行すると途中で次のメッセージが出ます。 「メモリ不足です。空きコンベンショナルメモリが不足しています。CONFIG.SYSを編集し、デバイスドライバのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。またはEMM386.EXEドライバを読み込みDEVICE=ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかもしれません。」 以前scanreg/fixを実行したときは、何もなくて完了できました。 これを解消するにはメモリーを増設しないといけないのでしょうか。しかし、現在のメモリは128MBありますが、WINDOWS98では128MB以上増設しても意味がないと聞いたこともあります。 なお、scanreg/fixを実行している理由は、最近スクリーンセーバーの画面でフリーズするようになったのですが、以前同様の症状のときに質問したらscanreg/fixするとよいと教えていただいて解決したからです。 長文になってしまいましたが、よきアドバイスをおねがいします。 SOTEC PC STATION M355V PENTIUM III 550MHz メモリ 128MB(64MB+64MB) HDD 20GB