• ベストアンサー

スカパーとケーブルテレビってどっちがいいんでしょうか?

今度、新築の一戸建てを建てるのですが、MTVなどを見たいので、スカパーに入ろうと思ってます。でも、CATVとかケーブルテレビとかいろいろな言葉を耳にするので、ケーブルとスカパーはそれぞれ利点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.1

スカパーはとにかく多彩さが売りです ケーブルにあるチャンネルは(BS・地上波を除いて)ほとんどあり、その上にマイナーなチャンネルが山ほどあります DVDレコーダで録画するときは安いDVD-Rが使えます(ケーブルはデジタルサービスの場合、CPRM対応の高いディスクが必要です) ケーブルはスカパーより画質がよく、受信側の気象による影響を受けません(スカパーは豪雨がパラボラを叩いているようなときは視聴不能になりがちです)