• ベストアンサー

チャラにしたい・・・・(T_T)

noname#3479の回答

noname#3479
noname#3479
回答No.4

OSをもってるとして書かせていただきます 新しく入れなおしをされてみてはどうでしょうか? フォーマットはハードディスクのフォーマットか MS-DOSで検索すれば当ります。 それと改造とかMS-DOSの書籍は 市の図書館とかですと無料で借りられます、 fdisk,format等の意味がわかりますから 本を見ながらやられてはどうでしょうか? http://synnex.iserver.net/support/hdd/fdisk/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidekit/fdisk.htm このあたりでやり方が画像入りであります、 (リンクは頭からやらないと失礼になるので本当は嫌いなんですけど)

参考URL:
http://synnex.iserver.net/support/hdd/fdisk/

関連するQ&A

  • Fdisk, 2xHDDでのドライブレターについて

    Win98SEです。 2個のHDDをIDEにつないでFDISKを行いました。 HDD-1(マスタ)C:(6GB),E:(6GB),F:(48GB)、 HDD-2(スレーブ)D:(15GB),G:(15GB) と分けています。設定は HDD-1 C:基本、アクティブ、E:,F:拡張 HDD-2 D:基本、G:拡張 ドライブレターは基本領域から順に割り振られていくとのことで、上記のように なっていますが、HDD-1:C,D,E、 HDD-2:F,G と物理的な順になっていないので、頭の中であの領域はXXドライブ、というように翻訳しながらセーブ動作、 開く動作をしなければならず、うっとうしく思っていました。 ドライブレターが物理的な順に命名することはできないものと思い込んでいましたが、今日、本屋さんで斜め読みをしたのですが、HDD-2に基本領域設定をせず、 拡張領域のみとし、 ここに論理領域を切ってやれば HDD-1:C,D,E、 HDD-2:F,Gとなるという ようなことが書いてありました。 HDD-2はデータのみですので移動させれば、再度FDISK可能です。 このようにしたいのですが、上記の方法は本当に可能でしょうか。 Web SiteでFDISK 情報を漁ってみても、こんな方法についての記述はみあたりません。 ぜひ、アドバイスください。

  • 領域のサイズがWIN上とFDISKで違う。

    4.3ギガのHDDが手元にあります。昔、FDISKコマンドで基本MS-DOS領域1.3G、拡張MS-DOS領域3Gと設定し使っておりました。 先日、FDISKですべての領域を削除、パーテションを切りなおし、基本領域2G、拡張領域2.3Gに直し、WIN98をインストールしなおしました。ところがWINDOWS上ではCドライブは1.3Gしかないと表示されてしまいます。ドスプロンプト上でFDISKコマンドを実行するとCドライブは2Gあります。FDISKではなく、他のコマンド(DIR)で確認するとCドライブは1.3Gしかありません。なんとかしてCドライブを2Gにしたいのですが方法はありますか?

  • HDDの領域削除

    過去ログをみて、いろいろやってみたのですが 出来ませんでした。助けて下さい。 自作にてme(OEM版)を使用してまして 一つのHDD(40GB)をC、Dの2つに分けて使用 してましたが、一つにしたくFDISKでCドライブ一つ (100%)にしたいのですがなかなか出来ません。 3の領域または論理MS-DOSドライブを削除で 拡張MS-DOS領域が削除できなく、困っています。 どのようにしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • FDISKをしたら最大容量が半分に減ってしまいました

    以前、Cドライブ:約2GB、Dドライブ:約1GB、Eドライブ:約1GBとパーティションを区切って使用していました。 使い勝手が悪いので、全てをCドライブとして使いたいと思い、FDISKをしてマニュアル通り拡張MS-DOS領域を削除後、基本MS-DOS領域を削除しました。続いて、基本MS-DOS領域を作成し、最大サイズを割り当てたところ、 ディスクの総容量は1.9GB(約)です。 領域に割り当て可能な最大領域は1.9GB(約)(100%です) と出ました。 なんとなくおかしい気はしたのですが、このまま続けてFORMATもし、MEを再インストールしてみたところ、マイコンピュータのプロパティを見てもCドライブの容量が1.9GBしかありません。 FAT32ファイルシステムを選ぶところではYにしているのに・・・ おかしいと思って再度FDISKをしたら、今度は最大領域が8000MB(約)になってしまいました。 この分だとどんどん減ってしまいます。 全ての領域をCドライブとして使用したいのです。どうしたらよいのでしょうか?

  • HDDの分割(3つ以上)

    うちのパソコンは、8GBのHDD(①)と20GBのHDD(②)が接続してあり、そのうち①のほうはまるまる 8GBで領域とってCドライブとして、Win98を いれています。 そして、②は1GBを基本MS-DOS領域(D:)として一応Win95インスト-ルしてあり、(こちらは 普段は使わない)残りの19GBのうち9GBで 拡張MS-DOS領域(E:)としてつかってます。 今回そろそろ空きの容量に不安が出てきたので 残ってる②の10GBの領域を使って新しく ドライブを作ろうと思い、起動ディスクからFDISK したところ、メニュ-でドライブ②にしてから 拡張MS-DOS領域の作成、を選ぶと、すでに作成 されています、とでて作成できません。基本領域で試しても無理でした。 1つのHDDを3つ以上に分割する事は不可能なんで しょうか?なにか解決策を御存知の方、教えて下さい。

  • FDISKでパーティションを削除したいがエラーになります

    HDDは1つ。Cドライブ(基本ディスク)とDドライブ(拡張ディスク)に分かれています。OSはWin98です。Windows用Dドライブを削除してLinuxをインストールしたいと思っています。FDISKを利用してDドライブ削除のところまでいったのですが、「領域を削除できません。ディスクをロックできませんでした」というエラーメッセージで終了になってしまいます。どうしたら宜しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 基本パーティションを3つ確保してフォーマットしたい

    今、80GBの内蔵ハードディスクがあり、それを 80GB -> C:8G + D:64G + E:8G のように3つの基本領域のパーティションに分けて、それぞれFAT32,NTFS、FAT32でフォーマットしたいです。 外付けのHDDならば、Windowsの「ディスクの管理」で簡単にできますが、今回は内蔵のHDDなので、フロッピー起動あるいはCD起動で動くOSから、設定しなければなりません。 なお、MS-DOSのFDISKでは、Cは基本領域になりますが、D,Eは拡張領域になってしまいます。Linuxのfdiskでは、FAT32,NTFSのフォーマットの仕方がわかりません。 Cだけ確保し、そこにWindowsをインストールして、Windowsの「ディスクの管理」を起動してD,Eをフォーマットすれば可能ですが、もっと簡便な方法ありませんか?

  • MS-DOSでフォーマットできない

    Libretto30でMS-DOSを使おうとして、 FDISKにてパーティーションを C:400MB(基本) D:3600MB(拡張、論理) と分け、再起動したら Dドライブを認識していません。 もう一度FDISKを実行してもう一度割り当てようとしたら、 すでに割り当てられていると表示され、削除しようとしたら 論理ドライブはないという表示と下のほうに 全領域に割り当てられていると表示されて、 何度やっても全く使えません。 このままだと4GBの10分の1しかつかえず、困っているので どのようにしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDの分割(続き?)

    この間はどうもありがとうございました。 ふと、思ったことがあるので質問したいのですが, HDD①(8GB)にWin98が入っていて それを普段OSとして使っており、HDD②(20GB) を1GBの基本領域(使っていないけどWin98入り)に、9GBを拡張領域として使っていて、10GB無駄に残ってしまっている場合(この前の状況です)、基本領域を一旦削除して、11GB基本領域を確保しなおす、という方法は使えないのでしょうか? なんか、基本領域を削除する際に一緒に拡張領域も消えちゃう気もするんですが・・・。 あ、HDD①とHDD②の拡張領域のデ-タは残しておきたいものとします。 ご回答お待ちしてます。

  • WIN MEにて80GのHDDを増設するもマイコンピュータに表示されない

    富士通 FMV デスクパワー ME6/75L 上記パソコンに増設のHDD80Gを接続しようとしています。 BIOSでは認識され、FDISKをかけました。 単に増設としたかったので(既存HDDにCとDがあり基本領域を作るとCとDの間に割り込むのを嫌って)、拡張領域を作成、次に倫理ドライブを作成(100%)。 FDISKを終了、再起動後しました。 ・・・が、マイコンピュータに表示されません。 WIN98ではないので64Gの壁も無いはず。 FDISKの時点で80Gと表示されているので壁は 無いと思われます。 仮に基本領域を作ってみましたら表示されました。 ただし旧CとDの間に割り込みしていまいました。 なぜ新しいHDDが表示されないのか分かりません。 このような状態です。 分かる方いらっしゃいますか?お願いいたします。