• ベストアンサー

MIDIキーボードから和音がでません

MU-2000に、キーボードとしてCBX-K2を接続してます。ところが鍵盤を叩いても単音しか鳴りません。同時にいくつかのキーを押すと、先に押されていた音しか鳴らないようです。 どのように修正すればよいでしょうか?キーボード側から修正のコントロールってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiroomi
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

きっと、音源側か、キーボード側かはよくわかりませんが、 どちらかで、モノモードに設定されているのだと思うのですが、 というか、このような事例はいままでに聞いたことが、 ないので、確実にはわかりません。 説明書でもあれば、モノモード、ポリモードで 検索して調べてみてください。 また何かわかりましたら、追記します。 さようなら。

hiderino
質問者

補足

どうもありがとうございました。 キーボード自体はPCのキーボードのように、命令を入力する機能しかないようですので、たぶん音源側だと思います。 ちなみに、MIDIケーブルで接続されたキーボードからの音だけが単音になるだけで、PCからのMIDIファイルやXGファイルなどはきれいに再生されます。 モノモード・ポリモードってあるんですね。 解決の手がかりになりそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MIDIキーボードから音が出ません

    MIDIキーボードをパソコンに接続して、音を入力したいと考えていますが、音が鳴りません。 教えていただけませんでしょうか。 DELLのノートパソコンINSPIRON2200に、YAMAHAのMIDI KEYBOARD CBX-K2を接続しています。オーディオインターフェイスはEDIROLのUM-1EXを使用しています。 EDIROLのMIDI IN側(キーボードにつなぐ端子にCONNECT TO MIDI OUTと書いてある側)を、キーボードのMIDI OUTに接続しています。 キーボードCBX-K2ですが、電源を入れると、キーボード本体のディスプレイに「8.8.8.」と表示され(つまり全灯状態)、またオクターブランプ2個は点灯状態となります。 この状態で、どのキーを押しても、あるいはシフトボタンを押しても、何の反応も返ってきません。 キーボードのどのキーを叩いても、オーディオインターフェイスEDIROL UM-1EXのMIDI INランプは反応しません。 考えられる原因は何でしょうか? とくに、 > キーボード本体のディスプレイに「8.8.8.」と表示され(つまり全灯状態) この現象については、マニュアルにも何の記載もありません。 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • midiキーボードについて

    保育士の資格取得を目指し、ピアノの練習のためと思い、先日キーボードを買ったのですが電源を入れてみたものの音が出ませんでした。色々自分で調べてみたところデータ入力用で、音源は入っていないということがわかりました。せっかく買ったので使えるなら使いたいので音を出すのに必要なものなど教えてください。 キーボード YAMAHA MIDI KEYBOARD CBX-K2

  • midiキーボードにWAV音を割り当てる方法

    当方GarageBandを使用しています。 midiキーボード(使用してるのは、korg nano key,nano pad)にドラムスネア等の単音を鍵盤やパッドに割当てたいのですが知識が乏しい為、前に進めません。 アドバイスお願いします。 ※単音の音というのはプリセットされてる音源ではなくネットで拾ったWAV音になります。

    • 締切済み
    • Mac
  • MIDIキーボードがcubase9にうまく反応しま

    MIDIキーボードがcubase9にうまく反応しません。 DTM初心者です。 MIDIキーボードのK25をcubase9に接続しようとして、ドライバをダウンロードしたのですが、使えるのは鍵盤の部分ではなくマウス操作が出来る部分のみでした。 cubase側にはMIDIの信号が来ていなく、MIDIポートの設定の画面を見ても表示されていません。 ドライバを入れ直してみたりしたのですがダメでした。 どうすれば鍵盤からのMIDI信号が来るでしょうか。

  • キーボードのMIDI音がでません。

    CASIO CTK-660L なのですが、ROLAND VS-880EX に2本のMIDIケーブルで IN-OUT & OUT-IN で接続してますが、キーボード側の音は消えないし、鍵盤にあわせて、MTRのMIDI(LED)の反応はあるのですが、MTR側では音が鳴ってくれていません。 MIDIシーケンサーとか、間に必要なのでしょうか。

  • MIDIキーボードについて・・・

    こんにちは! 本当のパソコン初心者ですがよろしかったら教えていただければと思います;; つい先日、ピアノを弾いてある程度弾けるようになったら作曲をしてみたいという思いから MIDIキーボード(UMX610)を買いました。 ですが、説明書?通りにUSBで接続し、付属のUSBオーディインターフェイス(UCA222)も接続したのですが音が鳴りません。。 このMIDIキーボードを買うとtracktion4というDAW?が無料で使えるということで導入もしたのですが キーボードを押しても音が鳴りません。 インターフェイスのほうはイヤホンで指すとノイズが走っていたのでつながっているとは思うのですが、 鍵盤のほうを押しても全く聞こえません。 今はとりあえず作曲とかよりも弾きたいという一心です。 今の状況で何が足りないのか、またどのようにしたら弾いて音が鳴るようになるのかを 教えていただければと思います。 本当に初心者ですみません。 よろしくお願いします

  • オークションで買った楽器でDTMをはじめたいが音がなりません(長文失礼m_ _m)

    YAMAHA CBX-K1という入力キーボードを買いました。 PCはWin95 OSR2USBサポートのUSBポート付きノートパソコンです。 CBX-K1をMIDIデーター入力に使いたいんですが なにもかも初めてのためCBX-K1の音を鳴らすために これからどうしたらいいのかがよくわかりません。 *CBX-K1のMIDI OUT端子 と YAMAHA MU90のMIDI IN-B端子 をMIDIケーブルで繋いで YAMAHA MU90のTO HOST端子とノートパソコンのシリアル端子に繋いでます。 HOST SERECTはPC-2にしてます。 なにかコードがまだ足りないかとかMU-90の使い方もさっぱりなんですが^^;* ノートパソコンには YAMAHA CBXドライバが入っててソフトシンセを使っています。 (ほんとはMU-90の音を鳴らしながらにしたいんですが 使い方もよく分からずいまはスピーカーもヘッドホンももってないので) CBX-K1の鍵盤を叩いた音をパソコンに入っているソフトシンセをならしながら リアルタイム入力をしたいのですが鍵盤を叩いてもぜんぜんおとがなりません。 上記の環境でCBX-K1の鍵盤を叩いたらパソコンのスピーカーから音がなり さらりとできるものと思っていたんですが趣味といえ このままでは笑い話にもならずに安心して眠れません。 このレベルからもう分かりません^^; どうかこんな御馬鹿なわたくしをお助けくださいm(_ _)m MU-90を鳴らしながら入力する方法もしりたいので どちらも御教え願います。音を鳴らす手順を具体的にお願いします。 CBX-K1からなにかシーケンスソフトに送信してから 入力開始なんですよねきっと(説明書にはその手順が書いてないものですから)。 その送信からわからない状態で御座います。 すごい勘違いをしていたらご指摘願います。 なにか買い足しが必要なら御教え願います。

  • キーボードの音が出ない…

    HELLO!MUSIC!とMIDIキーボードのCBX-K1を買って繋げたのですが音が出ません。 CBX-K1のMIDI OUTとUSBオーディオのUW500のMIDI INをつないで、 UW500のTO TGと音源のMU2000EXのTO HOSTをつないで、 最後にUW500とパソコン(NEC VALUESTAR)をUSBケーブルで接続しています。 説明書通りにつないで、MIDIスルーもオンにしてあるのですが音がでないんです。 どうすれば音がでるようになるでしょうか? 助けてください!

  • MIDIキーボード買って、それから?

     DTM(っていうんですよね?)超初心者です。  今まで、フリーソフトを使って、ちまちまとMIDIのデータを作成してきました。で、マウスやPCのキーボードで打ち込むのは面倒なので、鍵盤(ピアノの)で入力できたら楽だなぁと思うようになりました。  それで、最近ネットオークションでMIDI入力用の小さなキーボードを手に入れました。(YAMAHAのCBX-K1ってやつです。)  で、私はこの後、どうすればいいのでしょう。  とりあえず、キーボードとPCをつなぐ線は必要なのはわかります。知人は「音源を買わなくてはだめ」と言いますが、本当に買わなくちゃだめですか?なんだか、キーボードとPC(の音源ボード)をつなぐだけでいいような気がするのは間違いでしょうか?  本当に道楽でやってるので、お金をできる限りかけたくないのです。音色の良し悪しは重要視してないです。とにかく、弾いたら音が出て、その情報がPCに向かってくれればよいのです。PCは自作で音源ボードはとっても安いものだった記憶があります。  音源が必要な場合、「音源」という名前で四角い箱売ってますよね?何万もするようなの。あれとは別に「ソフト音源」ってのもあるんですよね?どちらのほうがいいのでしょうか?ただでさえ狭い家にさらにハードを増やすのにちょっと抵抗があるので、ソフトですむならそちらのほうがいいなぁ・・と思っているのですが。  でも、今PCキーボードでMIDIデータの打ち込みができて、音も鳴ってるんだから私のPCには、既にソフト音源が入ってるってことになるんでしょうか?それなら、やっぱりこの後私が買わなくてはいけないのは、PCとキーボードをつなぐ線だけ?  むむ・・・よくわかりません・・  初心者なので、やさしい言葉で教えてください。

  • MIDIキーボード買って、それから・・・

     DTM(っていうんですよね?)超初心者です。  今まで、フリーソフトを使って、ちまちまとMIDIのデータを作成してきました。で、マウスやPCのキーボードで打ち込むのは面倒なので、鍵盤(ピアノの)で入力できたら楽だなぁと思うようになりました。  それで、最近ネットオークションでMIDI入力用の小さなキーボードを手に入れました。(YAMAHAのCBX-K1ってやつです。)  で、私はこの後、どうすればいいのでしょう。  とりあえず、キーボードとPCをつなぐ線は必要なのはわかります。知人は「音源を買わなくてはだめ」と言いますが、本当に買わなくちゃだめですか?なんだか、キーボードとPC(の音源ボード)をつなぐだけでいいような気がするのは間違いでしょうか?  本当に道楽でやってるので、お金をできる限りかけたくないのです。音色の良し悪しは重要視してないです。とにかく、弾いたら音が出て、その情報がPCに向かってくれればよいのです。PCは自作で音源ボードはとっても安いものだった記憶があります。  音源が必要な場合、「音源」という名前で四角い箱売ってますよね?何万もするようなの。あれとは別に「ソフト音源」ってのもあるんですよね?どちらのほうがいいのでしょうか?ただでさえ狭い家にさらにハードを増やすのにちょっと抵抗があるので、ソフトですむならそちらのほうがいいなぁ・・と思っているのですが。  でも、今PCキーボードでMIDIデータの打ち込みができて、音も鳴ってるんだから私のPCには、既にソフト音源が入ってるってことになるんでしょうか?それなら、やっぱりこの後私が買わなくてはいけないのは、PCとキーボードをつなぐ線だけ?  むむ・・・よくわかりません・・  初心者なので、やさしい言葉で教えてください。

専門家に質問してみよう