• 締切済み

「ウィンドウズアップデート」が出来ないです。

ウィンドウズアップデートで 「0x80246008」というエラーがでます。   解決方法がありましたので、やりましたが、 「qmgrproxy.dll 」の登録しようしても 出来ません。 どうしたら出来るでしょうか?

  • sanke
  • お礼率4% (7/144)

みんなの回答

回答No.11

なんどもなんどもすみません。 (2)(3)の手順でもダメでしたか。う~む。。。 "Downloader"のリネーム後は、再起動して再度WindowsUpdateをしていただきたかったのです。BITSサービスの[開始]をクリックしたときにあのエラーが表示された場合は"Downloader"のリネームが意外と有効だ、と人から聞いたことがあります。BITSサービスが正常に動けば、最終的にWindowsUpdateも動くかな、と思ったのですが、どうでしょうか? これでもダメとなると私からの提案としては、リカバリするか、SP2にしてしまうか、のどちらかですね。いずれにしろ、データのバックアップ後に行ってください。 SP2にする場合は現状だとWindowsUpdateが使えませんのでMSのダウンロードセンターから280MBのファイルを落としてインストールすればOKです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&displaylang=ja ↑ここからSP2の全部のデータをダウンロードすることができます。SP2にしてしまえば、BITSも最新バージョンがインストールされますので、治るかもしれません。 あまりお役に立てず、申し訳ありませんでした。。。

回答No.10

(1)の手順ではダメでしたか。 (2)と(3)はお試しいただけましたでしょうか? 今回のトラブルは、BITSサービスが開始できないために起こっていると思われます。ではなぜ開始できないのか?BITSサービスを開始するための二つのファイルがレジストリに登録できないためです。 (2)の手順ではBITSサービスを構成する[842773]という修正プログラムを一度削除して入れなおすことで、BITSのリセットを行う、というものです。[842773]がプログラムの追加と削除にない場合は、前回記したリンクからダウンロードして上書きインストールでもいいと思います。 (3)の手順はsystem32フォルダのファイルが壊れているときに正常なファイルと置き換える働きをします。 もし、(2)と(3)をやってもダメな場合、私から提案できる最後の手段としては、次のフォルダそのものをリネームしてみてください。 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Network\Downloader この "Downloader" をリネームしてください。"Downloaderold" のように。 このフォルダの中には qmgr0.dat などのBITS関連のデータファイルが格納されています。ここもリセットしてみましょう。これでダメなら、SP2にアップデートしてみてどうか、ですね。。。

sanke
質問者

補足

書いたつもりだったんですが…ごめんなさい (2)は、ダウンロード終了後、例の登録をし、 やりましたが、同じエラーでした。 (3)は、まったく何の音沙汰もなく、自然に終了しました。 あと「C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Network\Downloader 」の名前変更ですが、名前変更したあと、 何をすればいいのでしょうか?

回答No.9

もう治りましたでしょうか? もしダメで、リカバリをご検討されているならば、最悪もっと悪くなるかもしれませんが、以下を試してみてください。 (1) c:\windows\system32 の中に、 qmgr.dll qmgrprxy.dll の二つのファイルがあるはずです。このファイルを qmgr.old qmgrprxy.old というように拡張子を変更してみてください。 そして再起動し、今度は[ファイル名を指定して実行]で次のコマンドを入力してください。 regsvr32 qmgr.dll regsvr32 qmgrprxy.dll まずここで、前回までのように「LoadLibrary("qmgrprxy.dll")に失敗しました-指定したモジュールが見つかりません。」というエラーがでるかどうか、ですね。 このエラーがでなくて「成功しました」になれば、WindowsUpdateができるかどうか。 できない場合にはエラー番号は同じかどうか。 (2) 上記の方法で治らない場合、[プログラムの追加と削除]からWindowsXPの修正プログラムで[842773]と書いてあるものを一度削除し再起動。そしてもう一度[842773]をインストールしてみてください。ダウンロードは以下のMSのページでできますよ。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b93356b1-ba43-480f-983d-eb19368f9047&DisplayLang=ja (3) 上記すべての方法でダメならば[ファイル名を指定して実行]で次のコマンドを入力してみてください。 sfc /scannow 途中、XPのCD-ROMを要求されてくる場合は、CDをお持ちならばPCに挿入してみてください。ない場合は全部キャンセルを押してみてください(たくさん押すことになりますが) ご健闘を祈ります!

sanke
質問者

補足

(1)regsvr32 qmgr.dllを登録しようとしたら、 「qmgr.dll は読み込まれましたが、DlLRegisterServer エンポリポイントが見つかりませんでした。このファイルが登録されていない可能性があります。」と表示されました。 regsvr32 qmgrprxy.dll の方は成功しました。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.8

今気づいたのですが、「qmgrprxy.dll 」と「qmgrproxy.dll 」。 ファイル名が違っているようですね。 正しくは「qmgrprxy.dll 」です。 質問文や#1の補足で 「qmgrproxy.dll」になっていますが、 「qmgrprxy.dll 」の登録を、「regsvr32 qmgrprxy.dll 」でやられましたか?

sanke
質問者

補足

登録の方は、「regsvr32 qmgrprxy.dll 」でやりました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.7
参考URL:
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.6

マイクロソフトのサポートサイトの対処法で残るのは2つですね。 (1)「qmgrproxy.dll 」の登録 qmgrproxy.dllをファイルの検索で、詳細設定の 「システム フォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」 「サブフォルダも検索ファイル検索」 にチェックを入れて検索して、見つかったら「%systemroot%\system32\(標準はC:\WINDOWS\System32\)」にコピーしてから、「qmgrproxy.dll 」の登録(regsvr32 qmgrproxy.dll)、またはWindowsUpdateをしてみてください。 (2)「Background Intelligent Transfer Service」サービスの開始 >「Background Intelligent Transfer Service」サービスを開始できませんでした。 具体的にどういうことでしょう?エラーメッセージなどは表示されましたでしょうか?現在は無効状態ですか? 取り合えず、自動か手動になっていればいいと思います。 あと、全ての更新が失敗するのでしょうか?それとも一部でしたでしょうか? 個別にダウンロードする方法もありますので失敗した更新項目をお知らせください。 それからOS(XPだと思うのですがサービスパックとHomeかProか)を教えてください。

sanke
質問者

補足

(1)「qmgrproxy.dll 」を検索しても、見つかりませんでした。ただ、自分で「C:\WINDOWS\System32\」を開いたら、「qmgrprxy.dll」を見つけました。何か関係がありますでしょうか。 (2)自動になっております。 >全ての更新が失敗するのでしょうか? すべての更新ができません。 「Background Intelligent Transfer Service」開始しようとするときのエラーメッセージ →「ローカルコンピュータでBackground Intelligent Transfer Serviceを開始できません。詳細については、システムイベントログを確認してください。これがMicrosoft以外のサービスである場合は、サービスの製造元に問い合わせてサービス固有のエラーコード-2147024891を参照してください。」 システムのプロバティから: Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.5

>ダウンロード中に では↓これだと思います。できなかったら、また知らせてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;875562

sanke
質問者

補足

やってみましたら、 BITSが入っていました。 つまり、これが問題ではないようです。 またのご指導のほどお願いします。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.4

「0x80246008」の他にエラーメッセージは表示されていますか? また、具体的にいつ表示されるのでしょうか?(接続時・ダウンロード中など)

sanke
質問者

補足

たびたびすいません。 エラーは「0x80246008」だけで、 ダウンロード中に「失敗しました」と表示され、 履歴をみると失敗理由に「0x80246008」と表示されます。

  • Kazzy911
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

 PC初心者です。私も何度かアップデートが出来なくなりました。 (エラーメッセージを覚えていないので、今回のケースと違ってたらスミマセン)  私の場合は、セキュリティソフトのファイヤーウォールとワーム防止を解除したらアップデートできました。

sanke
質問者

補足

やってみましたが、エラー0x80246008が 出てきました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

下記の対策ではどうでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/875562/JA/
sanke
質問者

補足

http://support.microsoft.com/kb/875563/JA/」 に書かれていることをやってみました。 そのなかで、 「Background Intelligent Transfer Service」サービスを開始するとありましたが、 これの開始が出来ませんでした。

関連するQ&A

  • windows-7 update

    windows-xpからvista、win-7とアップデートしました。ところがwin-7で立ち上げた時、次のエラーを出力しますが処理方法がわかりません。教えてください。 nvcpl.dllでエラーが発生しました エントリーがありません nvstartuprunonfirstsessionuseraccount optserve 実行時エラー65535 オートメーションエラーです なおビデオはnvidia 8600で、startupで c:\windows\system32\nvcpl.dll,nvstartup を無効にしましたがエラーがでました。

  • windows Updateで・・・

    windows Updateで「エラー 0x80246008」がでまくってます。  解決方法で、「qmgr.dll 」 と「qmgrproxy.dll 」を登録しなさいと表示されるのですが、「qmgr.dll 」の登録は、「ファイル名」を指定して実行できるのですが、(regsvr32 qmgr.dll) 「qmgrproxy.dll 」の登録(regsvr32 qmgrproxy.dll)をしようとすると、 「LoadLibrary("qmgrproxy.dll")に失敗しました-指定したモジュールが見つかりません。」 と表示されます。 ログをみるとかなり前から、windows Updateが使えてないようです。どうすれば出来るでしょうか? 方法を教えてください。

  • Windows Update等

    Windows Update、Microsoft Update、Windows Live Messenger等が突然エラーが出て利用できなくなってしまいました。 色々調べてみてMSXMLプログラムファイルを登録してみようとしたらRegsvr32 c:\windows\system32\Msxml3.dllを登録しようとすると 「MSXML3.dll の DllRegisterServer は失敗しました 戻りコード; 0x80070005」 と出て登録できません。 Administrator ユーザーのほうでもやってみましたけどそちらでもできませんでした。 どうしたら直るでしょうか・・・

  • Windows Updateができません。

    OSはウィンドウズXP SP1です。 何回試してみても 「Windows Update でエラーが発生したため、要求されたページを表示できません。 エラー番号: 0x80070005」 と出てしまい、自分なりに調べてみたり MSXMLインストールやregsvr32 wuaueng.dll の登録など 試したのでしたが全く同じエラーがでてアップデートできません・・・。

  • ウインドウズXPでウインドウズアップデートの条件

    いつもお世話になっています。 当方現在ウィンドウズXPのインストールをしているのですが、理由がはっきりしないのですが、ウインドウズアップデートが使えません。エラーが出てしまいます。 ネットフレーム2.0もインストール中にエラーがでてしまいます。 Glaryユーティリティーというソフトでレジストリーチェックおよびその他の可能なチェックはしました。 キングソフトインターネットセキュリティ9プラスをインストールしてウイルスチェックとスパイウェアチェックは行えましたが、脆弱性チェックの途中で、kaccore.exeというファイルがクリティカルなエラーに出会ったとかで、脆弱性チェックがいきなり途中で止まってフリーズしてしまいます。 デバイスドクターというソフトをインストールしてドライバー類をダウンロードしましたが、状況は改善しません。 kernel32.dllというファイルにエラーが有ると表示されたので、kernel32.dllをダウンロードしてきて、既存の物と交換しましたが、後で気づいたのですが、ダウンロードして来たkernel32.dllがロシア語の物だったのですが、問題あるのでしょうか?OSはXPプロフェッショナルのSP2の英語版です。 この様な状況で何としてもウインドウズアップデートをしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? アクティブXに問題が有るとのことで、多くのホームページを開けません。これの対応策も教えてください。 フラッシュプレーヤーをインストールしましたが、まだAcrobat Readerをインストールすることが何故かできません。 どうやら、もともとOSについているIE6.0.2に問題が有るようにも思えたので、削除を試みましたができませんでした。IE6を削除する方法を教えてください。削除した後に、マイクロソフトからダウンロードしてきた壊れていないIE6をインストールしたいです。若しくは、IE6をリカバリーする方法を教えてください。 この様な状況から、SP3をウインドウズアップデートでダウンロード出来るようにどうしてもしたいです。 宜しくご教示ください。

  • ウィンドウズ・アップデートでエラー・・・

    ウィンドウズ・アップデートをすると、0x80248011エラーが出ます。 マイクロソフトよりの復旧手順をしても、エラー直りません・・ どうしたら直るのでしょう? 知っている方、居ましたら教えて下さい。

  • ウインドウズ アップデイト 

    ウインドーズ アップデートすると、エラーメッセージ 0x80245003が表示され更新出来ません。解決方法をお願いします。

  • ウィンドウズアップデートに失敗します

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先ほど、ウィンドウズアップデートをかけたのですが、『高速インストール』をしようとしたところ、検索画面を経てエラー画面が表示されてしまいました。 『Webサイトに問題が発生したため、このページを表示できません』 右上のほうに、エラー番号が表示されていました。 『エラー番号:0x80244022』 こちらのサイトや、他でもエラー番号で検索してみたのですが、このエラー番号は見つからず、また、マイクロソフトの解決方法の検索でも見つかりませんでした。もう、八方塞です。 なお、カスタムアップデートも試みてみましたが、同じエラーが出ます。 数日前(九月二十七日に公開されたパッチをあてたとき)にアップデートをかけたときは、問題なくできました。そのとき以来、新しいアプリケーションは何も入れていませんし、設定も一切いじっていません。 ウイルスバスター2006を入れていますが、今まで問題が発生したことはないので、これが原因ではないとは思います。 インターネット環境はADSL、OSはXPのSP2です。ウィンドウズアップデートができない以外は、パソコンもインターネットも問題なく利用できています。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • ウィンドウズアップデートが失敗してしまう

    ウィンドウズアップデートが失敗してしまいそのあとに コンピューターにsqmapi.dll がないため、プログラムを開始できま せん。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。 とメッセージが出てきてしまいました。 これが原因でアップデートできなかったのかなとは思うのですがどういった意味になるのでしょうか? グーぐるでこのメッセージを検索したのですが(検索の仕方が下手?)なかなか思うようにたどり着かなく質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • ウインドウズアップデートが出来ません

    ウインドウズアップデートでWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知アプリケーションをインストールしたことが原因かどうかわかりませんが、この時期頃からウインドウズアップデートが出来なくなりました。 パソコンはNEC LavieMで、OSは新規購入時点からパソコンに入っていたWindowsXP(SP2は、ウインドウズアップデートにより適用した)を使用しています。 また、プログラムの追加と削除では、Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知アプリケーションは削除できません。マイクロソフトのWebページを調べてみましたが、解決方法を探すことができませんでした。 どなたか、原因、解決方法等わかれば教えてください。