• ベストアンサー

誘拐事件多発で・・・。

north073の回答

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

今回のお母さんは、お父さんに電話をして、お父さんが会社から交番に直行したようです。 自分だけで判断をしなければならない局面もあるでしょうが、どうしていいかわからないようなときには、いったん家族と相談するというのも賢明な判断だと思いました。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/1015/020.html
noname#2499
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 参考URL見てきました。詳しい経過が良くわかり、大変参考になりました。もうこんな事件で悲しむことが無い世の中になって欲しいです。子供を外で遊ばせる事も出来ません。いつの間にこんな世の中になったのでしょうね。

関連するQ&A

  • 誘拐事件の報道自粛に関して

    日本政府および都道府県警察管轄下で誘拐事件が起きた場合、誘拐犯に情報を提供する愚をさけるために報道機関には警察から報道自粛要請が入り、報道機関も人命尊重、および犯罪者への状況提供を回避を優先し、一旦は報道の自由を中止し、事件終了後にニュースとして報道することになります。 しかし、おなじ身代金ほしさの誘拐事件でも、これが海外で発生すると、事件解決を待たずに報道機関が政府の対応を官房長官に質問し、それを実況中継などで報道し、犯人側に日本政府の動静を伝えてしまいます。 日本の報道メディアの誘拐事件に関する内外の対応格差は何が原因なのでしょうか? 警察から報道自粛要請が無い限り、犯人に情報提供してしまう結果になっても視聴率欲しさを抑えられないのでしょうか? 海外誘拐事件に関しても、メディア企業の本店所在地の都道府県警察から報道自粛要請をしないといけないのでしょうか? 日本の商業メディアが、海外の誘拐事件の同時中継報道を自粛しない理由、そしてその悪影響など、お考えをご教示ください。

  • ある誘拐事件について

    20~30年前におこったある誘拐事件の詳細を知りたいと思っています。 何故か時々思い出し気になるのです。 それは、たぶん、幼稚園から小学校低学年ぐらいの 男の子が誘拐された事件だったと思います。 たしか、殺人事件ではありませんでした。 最後は無事に救出されたはずです。 私の記憶に強く残っている訳として・・・ ドラマみたいなのですが、実は、そのお子さん、 社長(?)の父親と愛人の間に生まれていたのです。 要するに、犯人は、社長の本宅の子ではなく、 別宅の子を誘拐したのでした。 私の思い(?)違いではなければ、 事件後、社長は、この母子と暮らすため離婚された、と記憶しています。 また、愛人の方は、非常に美しくて、当時、新聞に載った その彼女の風貌は見入ってしまう程ものでした。 なんという誘拐事件だったのでしょう? ご記憶のある方、宜しくお願い致します。

  • 警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

    以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。 ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。 内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。 犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。 読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。 ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。 もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

  • 中村聡志さん誘拐事件のその後

     イランで誘拐された中村聡志さんですが、事件発生からもう半年が経つのに解放のニュース以前に報道自体されなくなりましたが、その後本人の安否を外務省が確認しているのでしょうか?。    これほど長期間にわたって拘束するほど犯人側は譲れない要求があるのでしょうか?。犯人側の望みとは何でしょうか?    

  • 栃木の誘拐事件について

     2人の兄弟が誘拐され最悪の事態に至った今回の事件を ニュースで見て涙がでました。私はクールでめったなことでは泣かないのですが今回のこの事件については泣きました。本当に残念でなりません。幼い兄弟たちが容疑者に虐待を受けてたと報道されてますが虐待されている幼児を100%救うために私たちには何ができるのでしょうか。 解決策などありましたら教えてください。 もうこれ以上こんな事件はおきてほしくありません。

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、 それだけとは限らないかもしれません。 通報されてることに気づいてなくても最初っから殺してるケースだってあると思われます。恐らく足手まといになるなどの 理由などで。 要は身代金目的ってことなんだろうけど、身代金の受け渡しが一番難しい話なのだけど。 誘拐事件は金銭目的以外の場合が一番難しいはず。この統計とやらはこっちも含めてるのか不明です。実際はどうなんでしょう? また 犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか? それは、そんなのそれぞれの犯人で違ってくるだろうと思います。 「偉そうに何かの文献っぽくひっぱてきていて、この質問ってくだらなすぎ・・・。 ってちゃんと考えてから人にモノを聞いてる?それともリアルにお子ちゃまだったのかな? 」と思わる方もいるかもしれませんが、ご質問にお答え頂ければ 幸いです。

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか?

  • 身代金要求の事件

    身代金要求の事件ってどういった流れが主流なんでしょうか・・・? ・誘拐→身内に要求→ そのあとどうするんでしょうか・・・。 また、どれくらいの額が要求されますか? また、犯人というのはやはり隠れ家とかを持っているものですか? 警察に突き止めることはできるんでしょうか? その他もろもろの知識を教えてください。多ければ多いほどいいです。お願いします。

  • 誘拐事件で犯人を殺めてしまったら

    一言断って置きますが、あくまで仮定の話です。フィクションを書く上での参考にしたいと思います。 例えば、子供が誘拐されたら、一番正しいのは警察に訴えることです。 しかし、そうすればほぼ確実に人質の命はないでしょう。 そこで、名うての仕事人に依頼して、人質を救出するために犯人を殺害した場合、どのような罪に問われ、刑はどれくらいでしょうか?

  • 過去の誘拐事件

    私の恩師が、以前こんな話をしていました。 自分の教え子が誘拐事件にあった。(珠算を教えていたとのことなので、小学生?)その先生は都内在住。(武蔵野地区) 恐らく30年代か40年代の事件だと思うのですが、その事件が見当たりません。もしかしたら、その子はのんちゃん?だったかもしれません。 参考になるものがありましたら、教えてください。