• ベストアンサー

GraphicConverterで透過GIF作ると何故か大きい

GraphicConverterで透過GIFを作ると、何故か元のファイルより随分サイズが大きくなってしまうという現象を経験したことがあります。 結局、そういう事の起きない(ファイルのサイズが大きくならない)別の透過GIF作成ツールを見つけたので今はそっちを使っていますが、アレは何が原因だったのかなと思っています。 回避法にお心当たりのある方、おられますか?

• 868
  • お礼率50% (92/181)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think_i
回答No.1

それは、Mac独自のリソースフォークがファイルに追加されるからです。 リソースの削除の仕方は、GraphicConverterのファイルメニューから「まとめて変換」を選び、リソースを削除したいファイルを選択後、コマンドボタンを押すと真ん中のいくつかのボタンのうちの一つが「リソース削除」に変化しますので、それを押してください。もしくは「編集」メニューの「環境設定」の保存一般にて、リソースフォークのチェックを外すと最初からつきません。 (全てGC4.0.9に日本語パッチをあてた状態で説明をしています。)

868
質問者

お礼

そうだったかあ。ありがとうございます。 GraphicConverterも奥が深い。 (GraphicConverterのいいところは、いろんな作業が複数のファイルに対してまとめて行える点ですね。)