• ベストアンサー

派遣会社について

私は今年の3月に短大を卒業しました。 就職も決まらないので派遣会社に登録しようと思って電話したのですが 「2年以上の実務経験がないとできません」といって断られました。 今まで短期のアルバイトしかしていないし私には経験といえるものがありません。 こんな私にでも登録できる派遣会社ってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

http://www.adeccocareer.co.jp/Business/graduate.html http://www.pasona.co.jp/expert/ http://www.recruit.co.jp/r-staffing/client/shinsotsu/ 上記の会社は新卒の方の登録が出来ます。 まだまだ、たくさんあると思います。 当たってみてください。 それから、派遣会社によって、スキルアップが出来るようです。 そういったものも、受けられたらよいかと思います。 もうひとつ思ったのは >就職も決まらないので派遣会社に とありますが、安易に派遣をやってしまうと、就職がよけいに決まらなくなる・・という実例があります。 現実、就職希望者が、派遣で働いています。もう、三年就職を探しながらやっているそうですが、未だ就職はないです。それと、派遣は一定の会社に長くいられるとは限りませんので念のため。 身近で、同様の就職希望の人が働いているので、書き込みました。 失礼しました

mi-mi21
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 就職難の時代ですね。私は新卒で派遣社員をしました。 一番手っ取り早い情報源は「アルバイト情報誌」です。その中で、人材派遣特集が組まれているものが一冊あれば後は内容のチェックです。 まず、大手派遣会社といって、誰でも思い浮かぶ所は、実務経験がないと登録しても、研修費を取られるだけで、お仕事がなかなかきません。 mimi-21さんの場合、例えば、自動車会社系列の派遣会社といった、会社名自体は知名度が無くても、グループ名で知名度があるところを探して登録をするといいでしょう。そのなかで、必要最低限の社会人としてのマナー講座などを無料で行ってくれている所もあるので、面接の時に聞いて受講してしまいましょう。ある程度のレベルまでのパソコン研修などは、無料で行ってくれている所が多いので、仕事をしながら研修に行くスタイルを取るのが良いでしょう。 一言、いくら派遣だからといって就職が決まらないのでという表現の仕方をするのはちょっと失礼ですので、面接官に聞かれたときでも、希望する職に就けないという位にしておいた方が良いと思いますよ。(ちょっとお節介でしたか。ごめんなさい。)学生時代に派遣登録をして、卒業と同時に派遣社員として働いている人もいるので、正社員と派遣社員を比べるような言動は注意したほうが良いですよ。 頑張ってください。

mi-mi21
質問者

お礼

ありがとうございました。

• aad
回答No.1

派遣会社の社員です。 派遣社員の登録条件は、派遣会社によって異なります。 実務経験を要求する会社もありますが、登録後の研修でカバーしてくれる会社もあります。 また、会社によっては新卒派遣という制度もあります。 これは、大学(短大)を卒業予定の方を派遣社員として登録し、卒業までの間に研修などを行い、卒業後、派遣社員として企業に派遣されるというものです。派遣される方は、卒業直後ですので当然実務経験はありません。 派遣会社によっては、卒業後でもこのパターンでの登録ができる場合もありますので、派遣会社に問い合わせてみてください。 派遣会社は数多くありますので、複数の派遣会社に登録することをお勧めします。

mi-mi21
質問者

お礼

ありがとうございました。