• ベストアンサー

派遣会社について

私は今年の3月に短大を卒業しました。 就職も決まらないので派遣会社に登録しようと思って電話したのですが 「2年以上の実務経験がないとできません」といって断られました。 今まで短期のアルバイトしかしていないし私には経験といえるものがありません。 こんな私にでも登録できる派遣会社ってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.adeccocareer.co.jp/Business/graduate.html http://www.pasona.co.jp/expert/ http://www.recruit.co.jp/r-staffing/client/shinsotsu/ 上記の会社は新卒の方の登録が出来ます。 まだまだ、たくさんあると思います。 当たってみてください。 それから、派遣会社によって、スキルアップが出来るようです。 そういったものも、受けられたらよいかと思います。 もうひとつ思ったのは >就職も決まらないので派遣会社に とありますが、安易に派遣をやってしまうと、就職がよけいに決まらなくなる・・という実例があります。 現実、就職希望者が、派遣で働いています。もう、三年就職を探しながらやっているそうですが、未だ就職はないです。それと、派遣は一定の会社に長くいられるとは限りませんので念のため。 身近で、同様の就職希望の人が働いているので、書き込みました。 失礼しました

mi-mi21
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 就職難の時代ですね。私は新卒で派遣社員をしました。 一番手っ取り早い情報源は「アルバイト情報誌」です。その中で、人材派遣特集が組まれているものが一冊あれば後は内容のチェックです。 まず、大手派遣会社といって、誰でも思い浮かぶ所は、実務経験がないと登録しても、研修費を取られるだけで、お仕事がなかなかきません。 mimi-21さんの場合、例えば、自動車会社系列の派遣会社といった、会社名自体は知名度が無くても、グループ名で知名度があるところを探して登録をするといいでしょう。そのなかで、必要最低限の社会人としてのマナー講座などを無料で行ってくれている所もあるので、面接の時に聞いて受講してしまいましょう。ある程度のレベルまでのパソコン研修などは、無料で行ってくれている所が多いので、仕事をしながら研修に行くスタイルを取るのが良いでしょう。 一言、いくら派遣だからといって就職が決まらないのでという表現の仕方をするのはちょっと失礼ですので、面接官に聞かれたときでも、希望する職に就けないという位にしておいた方が良いと思いますよ。(ちょっとお節介でしたか。ごめんなさい。)学生時代に派遣登録をして、卒業と同時に派遣社員として働いている人もいるので、正社員と派遣社員を比べるような言動は注意したほうが良いですよ。 頑張ってください。

mi-mi21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aad
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

派遣会社の社員です。 派遣社員の登録条件は、派遣会社によって異なります。 実務経験を要求する会社もありますが、登録後の研修でカバーしてくれる会社もあります。 また、会社によっては新卒派遣という制度もあります。 これは、大学(短大)を卒業予定の方を派遣社員として登録し、卒業までの間に研修などを行い、卒業後、派遣社員として企業に派遣されるというものです。派遣される方は、卒業直後ですので当然実務経験はありません。 派遣会社によっては、卒業後でもこのパターンでの登録ができる場合もありますので、派遣会社に問い合わせてみてください。 派遣会社は数多くありますので、複数の派遣会社に登録することをお勧めします。

mi-mi21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣登録について・・・

     私は実務経験なしの今年30になる♂です。大学を卒業した後、ある資格試験 に挑戦し続けてきたために、社会人を経験することなくついにこの歳に到ってしまいました。今年から派遣に登録し何とか働き口を見つけたいと思うのですが、いい歳していながらも確たる資格もなく、果たして登録すら出来ないのでは・・・と不安になってしまいます。学生時代、某電話会社で派遣のアルバイトとして1年程オペレーターをやっておりましたが、これでも派遣登録の際には過去の職歴として認められるのでしょうか?仕事を任される以上は誰よりも誠心誠意尽くして頑張っていく所存ですし(当たり前か・・)、自分で言うのもおこがましいのですが、以前オペレーターをやっていた時にも、先輩の派遣さんを飛び越しオペレーター以外の責任のある仕事を任されたりもしました。仕事が出来ないタイプではないと自負しているのですが、実務経験がないために派遣の登録すら出来ないのではないかと考えてしまいます。どなたかご存知の方アドバイス頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 未経験からはじめるWEBデザイナーにいい派遣会社は?

    初めまして。 先日短期のWEBデザイナーの学校を修了して、現在就職活動中です。 しかし、だいたいは実務経験がないと難しいようなのですが、 派遣会社などを見ていると、実務経験がなくても大丈夫となっている求人もあります。 そこで派遣会社で経験をつんでいきたいと思っているのですが、 WEBデザイナーなどの就職にいい派遣会社はどんなところがありますか? ちなみに東京23区で探しております。 ご教授お願いします。

  • 実務経験なし、派遣の仕事できますか?

    学校を卒業して就職の経歴が無くアルバイトで仕事をしてきたのですが、それでも派遣の登録や仕事ってできるでしょうか?実務経験って就職して働いた経験ってことですよね…新卒とか紹介予定の派遣ではなくて、普通の派遣なんですけど。

  • ハローワークか派遣会社に登録か迷っています。

    私は今年の3月に専門学校を卒業し、4月に某鉄道会社に準社員として入社しました。 ブラック会社であったのと、肉体的な面で悩んだ末、会社を辞めました。 20歳ですがこんな私はハローワークに登録したら、すぐに就職先はあるのでしょうか? そして、今後のことで悩んでいます。 ハローワークに登録をして就職活動するのも考えたのですが すぐに就職先が見つかるとは思えないし、もう少しゆっくり自分自身を見つめなおす時間が欲しいと思っています。それに就職活動中でもお金は稼ぎたいと思っています。 そこで派遣会社に登録をして2ヶ月くらい働きながら、ハローワークに登録して就職活動をしようと考えたのですが、派遣会社って、とっても面倒だなと思いました。 登録などが…。 アルバイトも考えましたが、研修期間だけで2ヶ月を終えるので、これはなしです。 ハローワークに登録して、すぐに就職先が決まれば派遣に登録することもないと思っているのですが…。 ちなみに事務系のお仕事を探しています。

  • 就職に伴う派遣会社の登録を解除したい

    私はまもなく企業に正社員として就職する新卒の者です。 大学4年だった昨年の秋、フロムエーで、短期アルバイトを探して希望のところを見つけました。しかしそこは派遣会社でした。 まずは登録を、ということで、登録し、短期アルバイトをしたのですが、今回私は派遣ではない会社に就職しますので、もう派遣会社には縁がありません。 何も言わなくても勝手に登録したデータは解除されるでしょうか?一応その期間限定の募集で応募して登録したのでそれ以来は向こうから何の連絡もないのですが、言ったほうがよいものか疑問に思います。 もし時間がたって勝手に登録が解除されるのであれば、なるべく言いたくありませんのでその方が良いです。

  • 派遣会社の登録について

    今年の7月のはじめくらいに、前に登録していた派遣会社とは違う派遣会社に登録だけしたのですがその後、前から登録していたほうの派遣会社で仕事が決まったので、何も連絡せずほったらかしの状態でした。12月かもしくは年明け新しい仕事を紹介してほしいと頼みたいのですが、大丈夫なのでしょうか???新卒であまり仕事の経験がないので・・・・。今まで仕事を紹介してもらっていた派遣が会社は紹介してもらっても、短期だったり話しが違ったりするので紹介は受けないつもりですなのです。

  • 派遣会社の仕組みが分からない。

    3月に専門学校を卒業し 4月に大手鉄道会社で準社員として客室乗務員として働いていました。 憧れていた業種でしたが、ブラック会社であると分かり、早いうちに退職をしました。 まだ20歳なのですが、3ヶ月くらい派遣社員で働いて その間にハローワークに登録をして就職活動をしようと思っています。 今からすぐにハローワークに登録して社員を目指すことも考えましたが もう少し、自分を見つめなおす時間が欲しかったので、しばらく派遣社員で働くことを考えました。 もし、アルバイトだと研修期間だけで2ヶ月や3ヶ月が過ぎてしまいますので。 しかし、派遣といっても業種別の派遣会社もあれば、短期の派遣会社、日雇いの派遣会社?などいろいろありますよね? 学生時代、友人が週末だけ工場に働きに行ったり もう1人の友人は、美術館で3ヶ月だけ働いていたり…。 私がいま希望しているのは、これ!という願望はないのですが 就職活動もしなければいけないので、ガッツリ働けません。 博物館や図書館、施設の受付、簡単なデスクワークなどの仕事につけたらと思っていますが、どんな職種があるのかいろいろ調べてみたいです。 派遣会社のHPもいくつか拝見しましたが、どの会社もガッツリ系の派遣社員なので困っています。 ちなみに6月から京都市内で働ける所を探しています。 オススメの派遣会社やアドバイスなど、何でも良いので教えてください。お願いします。

  • 派遣会社

    私は大学一年なのですが 初めてアルバイトをします。 それで登録制の派遣アルバイトにしたのですが 登録制のアルバイトの掛け持ちっていうのは まずいことなんでしょうか? 経験も知識もないので... もちろん、仕事する日にちは 重ならないように仕事に入ろうとは思っています。 相手の会社に失礼にあたるんですか? 誰か教えてください、お願いします。

  • 派遣会社への登録…

    こんにちは。 大学生です。 短期のアルバイトをいくつか掛け持ちしようとしているのですが… 派遣会社というのは、いくつも登録することに何か問題はありますか?

  • 旅行会社で働きたいけど。。

    私は今年3月に大学を卒業したものです。 在学中には旅行会社を中心に就職活動していましたが、 決まらず、卒業しても決まらず今も活動しています。 旅行に関われれば派遣でもアルバイトでもいいと 思っていたのですが、最近、アルバイトで旅行の仕事を 経験するのと一度オフィスワークなどの仕事に派遣や正社員で 就職してパソコンスキルや資格を取ったりしながら、 何年後かに旅行会社に転職するのと将来的にはどちらの方が いいのか迷いはじめています。 ゆくゆくはやはり正社員として旅行会社に勤めたいです。 そのためには、今からアルバイトで少しでも経験した方が いいのか、それとも社会人経験として何かしら派遣でも社員 の経験をした方がいいのでしょうか? 様々な意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう