• ベストアンサー

顔のテカリ・・・。

洗顔して化粧水をつけて何時間か立つとおでこの所と鼻の所が特にテカって来ます。化粧水はあまりつけ過ぎない方がいいのでしょうか?どうすれば直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.3

テカる肌には2種類あるんです。 一つはいわゆる「脂性肌」、もう一つは「インナードライ肌」です。 脂性肌は、水分は足りていて皮脂分泌が活発な肌です。 インナードライは、水分が少ない肌で、それを補うために皮脂分泌が活発になっている肌のコトです。 この場合は、水分補給をしっかりする必要があるので、乳液なども必要になります。 お尋ねの「どうしたらテカらないか?」は、この肌質によって違うので、なんともいえません。 「ひたすら洗顔を!」と言っても、インナードライの方には逆効果になるんですよ。 なので・・・まずはデパートなどの化粧品売り場のカウンターへ行って「肌診断」をしてもらうと良いですよ。 もちろんそれに伴って売り込みがありますが、最初に「診断だけ」ってお願いしてみて、OKしてくれるところもあると思いますよ。 これで肌タイプを知った上で、それに合った商品を選びましょうね。 化粧品選びにはやはり「@コスメ」♪ URLを参考にしてくださいね。 ただ、数時間でテカるのは、普通肌の人でもあることですよ、特にこの季節は。 テカり難くすることは、日々のお手入れ(洗顔や水分補給など)やメイク用品選びである程度解決できると思いますが、合う化粧品を見つけるためには多少の出費は覚悟が必要かも・・・ 肌トラブルが起きるか起きないかは、個人差ですし、サンプルでは何ともなくても、現品を使い続けるとトラブルを起こす人もあります。 私は後者なので、合うものに出会うまではジプシーのようでした・笑

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
pooh123
質問者

お礼

テカる理由にも色々あるんですね・・・。一度肌診断してもらってみます。アットコスメも参考になりました。どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• meron-pan
回答No.4

乾燥していると皮脂が出て肌を守ろうとしますので、乾燥させない程度に化粧水をつけておいたらいいと思います。 あと、食生活や生活習慣(睡眠時間など)が結構影響して来ますよ。 油っこい食事はもちろんですが、意外なところでは甘いものを摂ると皮脂が増えるのです。 そういうものを控えて様子を見てみてはどうでしょうか? それと食事の際にウーロン茶やプアール茶を飲む。油分の吸収をシャットアウトしてくれます。

pooh123
質問者

お礼

たしかに食生活も少なからず影響してるかもしれませんね。ウーロン茶飲んでみますね。どうもありがとうございました☆

回答No.2

miumiu002さんと同じになってしまうのですが、化粧水だけで乳液を使っていないのであれば、乳液も使ったほうがいいと思いますよ。乳液には、化粧水の成分を閉じ込めるという働きがあるんですね。だから、もし乳液を買われた場合は、化粧水が乾く前に塗った方がいいですね。あと、乳液を買われる場合は、同じメーカーの乳液を買うとよりいいと思います。乳液をつけても、てかるようであれば(現に今自分がそうなのですが・・・。)毛穴をコントロールするパウダーをつけてみるといいと思いますよ。私も前に顔のテカリを気にしていたのですが、毛穴をコントロールするパウダーをつけるようになってから、あまり気にならなくなりました。参考にしてみてくださいね。

pooh123
質問者

お礼

今まで化粧水のみだったので、一度乳液も使用してみたいと思います。それでもダメなようなら毛穴コントロールパウダーも使ってみたいと思います☆どうもありがとうございました。

回答No.1

乳液も使ってみてはどうですか? 油脂が足りずに肌が反応しているのではないでしょうか

pooh123
質問者

お礼

そうですね。上の方の回答にインナードライと言うのがありました。それかもしれないので一度乳液も使用してみたいと思います☆どうもありがとうございました。