• ベストアンサー

顔のテカリ・・・。

洗顔して化粧水をつけて何時間か立つとおでこの所と鼻の所が特にテカって来ます。化粧水はあまりつけ過ぎない方がいいのでしょうか?どうすれば直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.3

テカる肌には2種類あるんです。 一つはいわゆる「脂性肌」、もう一つは「インナードライ肌」です。 脂性肌は、水分は足りていて皮脂分泌が活発な肌です。 インナードライは、水分が少ない肌で、それを補うために皮脂分泌が活発になっている肌のコトです。 この場合は、水分補給をしっかりする必要があるので、乳液なども必要になります。 お尋ねの「どうしたらテカらないか?」は、この肌質によって違うので、なんともいえません。 「ひたすら洗顔を!」と言っても、インナードライの方には逆効果になるんですよ。 なので・・・まずはデパートなどの化粧品売り場のカウンターへ行って「肌診断」をしてもらうと良いですよ。 もちろんそれに伴って売り込みがありますが、最初に「診断だけ」ってお願いしてみて、OKしてくれるところもあると思いますよ。 これで肌タイプを知った上で、それに合った商品を選びましょうね。 化粧品選びにはやはり「@コスメ」♪ URLを参考にしてくださいね。 ただ、数時間でテカるのは、普通肌の人でもあることですよ、特にこの季節は。 テカり難くすることは、日々のお手入れ(洗顔や水分補給など)やメイク用品選びである程度解決できると思いますが、合う化粧品を見つけるためには多少の出費は覚悟が必要かも・・・ 肌トラブルが起きるか起きないかは、個人差ですし、サンプルでは何ともなくても、現品を使い続けるとトラブルを起こす人もあります。 私は後者なので、合うものに出会うまではジプシーのようでした・笑

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
pooh123
質問者

お礼

テカる理由にも色々あるんですね・・・。一度肌診断してもらってみます。アットコスメも参考になりました。どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • meron-pan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

乾燥していると皮脂が出て肌を守ろうとしますので、乾燥させない程度に化粧水をつけておいたらいいと思います。 あと、食生活や生活習慣(睡眠時間など)が結構影響して来ますよ。 油っこい食事はもちろんですが、意外なところでは甘いものを摂ると皮脂が増えるのです。 そういうものを控えて様子を見てみてはどうでしょうか? それと食事の際にウーロン茶やプアール茶を飲む。油分の吸収をシャットアウトしてくれます。

pooh123
質問者

お礼

たしかに食生活も少なからず影響してるかもしれませんね。ウーロン茶飲んでみますね。どうもありがとうございました☆

回答No.2

miumiu002さんと同じになってしまうのですが、化粧水だけで乳液を使っていないのであれば、乳液も使ったほうがいいと思いますよ。乳液には、化粧水の成分を閉じ込めるという働きがあるんですね。だから、もし乳液を買われた場合は、化粧水が乾く前に塗った方がいいですね。あと、乳液を買われる場合は、同じメーカーの乳液を買うとよりいいと思います。乳液をつけても、てかるようであれば(現に今自分がそうなのですが・・・。)毛穴をコントロールするパウダーをつけてみるといいと思いますよ。私も前に顔のテカリを気にしていたのですが、毛穴をコントロールするパウダーをつけるようになってから、あまり気にならなくなりました。参考にしてみてくださいね。

pooh123
質問者

お礼

今まで化粧水のみだったので、一度乳液も使用してみたいと思います。それでもダメなようなら毛穴コントロールパウダーも使ってみたいと思います☆どうもありがとうございました。

回答No.1

乳液も使ってみてはどうですか? 油脂が足りずに肌が反応しているのではないでしょうか

pooh123
質問者

お礼

そうですね。上の方の回答にインナードライと言うのがありました。それかもしれないので一度乳液も使用してみたいと思います☆どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔のテカリに悩んでます。

    19歳の女性です。 中学生くらいの時から、顔(特に鼻)が皮脂過剰です。 本当に慢性的な脂性肌で困っています。 今は大学生ですが、大学の知人はみんなサラサラな肌でうらやましいです。 化粧はすぐに崩れますし、鼻から頬まで毛穴は開ききってます。 ひどいニキビはありませんが、よーく見てみると、小さなポツポツの吹き出物?が、ちらほらあります。 鼻、頬、おでこの油がとにかくすごいです。 脂取り紙は良くないと聞いたので使っていませんが、 朝起きて触ってみると手にべったり脂が。風呂上がりに化粧水をつけて、何分かするとべったり。化粧をして何分かするとべったり。という感じです。嫌になるくらいです。 鼻は毛穴が長い間かなり黒ずんでいます。(化粧で誤魔化そうとすると、毛穴から白いポツポツが飛び出てきてしまいます) 私は緊張しやすく、顔が火照ったり、顔に汗をかきやすいので、そういう時「毛穴が開いてる」感じがあり、気になります。 また、水をあまり飲みません。食卓には脂っこいものが並ぶことが多いです。 最近よく調べまして、化粧品を変えてみましたがあまり効果が感じられません… ちなみに今使っているのは、 ・化粧水…ドルックスの収れん化粧水 ・洗顔…白雪の詩石鹸 ・メイク…毛穴パテ職人のBBクリーム ・メイク落とし…ドルックスのクリームクレンジング です。 何かオススメ、脂性肌に向いている化粧品があれば、 また、脂性肌に効果的なお手入れ法があれば教えていただきたいです。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 顔のテカリ。

    今高(2)で朝と夜の洗顔後に化粧水と乳液をつけているにもかかわらず何時間かするとテカリが気になります。肌の水分量が少ないのでしょうか?どうすれば直りますか!?

  • 顔のテカリ、ベタつきで困っています

    25歳 社会人男です。 いつも洗顔した後、顔の皮がつっぱった状態になります。 いわゆる粉を吹いている状態?だと思います。 洗顔後はカサカサなのに時間が経てば脂でギトギトになりテカリます。 顔のテカリやベタつきが気になり爽快感のあるスクラブ入りの洗顔を使っていますが。 その後は親の化粧水をつけています。 自分ではケアや食生活に気を使っていると思っていますが、テカリ・ベタつきは変わらず嫌です。 化粧品やサプリメント、食生活などなど、どこを改善すればいいでしょうか?

  • 顔の赤み、テカリ、乾燥、などなど

    30歳男です。 顔が全体的に赤く(特にこめかみ辺りやもみあげ周辺の耳側ではなく鼻側や眉間や頬)、頬は毛穴の黒ずみだらけです。日焼けしてないのに日焼けしてるって言われる時があります。洗顔後は乾燥してしまい突っ張った感じになるため化粧水を使っていますが、二時間もすれば脂ぎってきます。時々化粧水を使っても乾燥してなのか痛い時があります。 洗顔料はunoのホイップウォッシュスクラブを使用し、化粧水は極潤のライトタイプを使用しています。 今は泡立てネットで泡を立てて洗顔しているのですが、十代のころから二十代半ばまでは手のひらであまり泡立てずごしごし洗顔してしまっていました。それが一番の原因なのかなって思っています。今思えば二十歳のころにはもう顔が赤みがかっていた気がします スクラブがいけないとネットで見て他の洗顔料にしてみたりもしたのですが、余計に 突っ張った感じになったり、毛穴に脂が残った感じ?なのかざらざらになったりして今の洗顔料で落ち着いてます。 朝と夜は入浴時洗顔しているのですが、朝は水洗いだけで十分と聞きそうしたこともありましたが、すぐ脂でベトベトになり気持ち悪く、結局朝も洗顔料を使っています。 可能なことなら顔の赤み、毛穴の黒ずみ、乾燥、脂性を直したいのですがどうしたらよいのかわからず悩んでいます。 こういった肌にはどのような洗顔料が合っているのか、どういうことに気を付けなければいけないのか、皮膚科に行くべきなのかなどアドバイスをいただきたいです。

  • 顔のテカリで悩んでいます

    私は顔のテカリで悩んでいます(/_・、) あぶらとり紙を使ってもすぐにテカってきて常に顔が油っぽいです なので顔のテカリが収まる洗顔フォームや化粧水を教えてください。 できれば\1000くらいのものがいいです あと、毛穴の詰まり&開きも悩んでます

  • テカリ

    高校一年生です。 私は普通肌ですが鼻だけがてかります。冬でも・・・。 洗顔後は乳液(ニベアボディーのスキンミルクのすっきりタイプ)しかしていません。テカリには潤いが大事だと聞いたので・・・。私が使ってる乳液はかなり潤いますがテカリは直りません。むしろひどくなってる気が・・・。化粧水もした方が良いのでしょうか? その場合お小遣いがそんなになく、田舎なので、1000円以下で薬局でも大抵おいているような化粧水を教えてください。とにかくテカらないようにしたいです。テカリ防止の商品とかもあれば教えてください。ケアの方法など。

  • 顔がてかてか・・・

    もうすぐ高校生の15歳です。 もともと脂性だと思うんですが、それがまた半端じゃなく脂性なんです!!!!洗顔後は普通なんですが、数分時間がたっただけで、もうぬるぬる、てかてか・・・。 そして、毛穴も開いていて、鼻なんかぷつぷつ黒い毛穴が・・・。ニキビも人よりは絶対多いです。 今使っている化粧品は、洗顔料も化粧水も普通肌のもの(?)ですが・・・。 脂性を直す・抑える方法を教えてください。 あと、脂性にいい化粧品が合ったら教えてください。

  • テカリについて

    自分は高校生でテカリに悩んでいます。 今は洗顔後に化粧水をつけています 乳液をつけたほうがいいとも聞いたのですが 乳液をつけるときは化粧水のあとにつけるのでしょうか?あといい方法などあったら教えてください ヨロシクお願いします。

  • 本当に悩んでいます。小鼻の黒ずみ、てかりが気になります。

    年齢は31歳です。私の場合、洗顔しても、しばらくするとすぐ、鼻がてかってきます。小鼻の黒ずみや鼻周辺の毛穴がとても目立ちます。鼻を搾るとニュルニュルと油のような物が出てきます。すっぴんではコンビニすら行けません。私は混合肌で、小鼻以外はとても乾燥するため、化粧品などは保湿成分の高いものを使っていますが、皮脂の分泌が多いのであれば、今の化粧品があっていないのでしょうか。 どうしてもシワが怖いので保湿力の高いものを選んでしまいます。 いつものやり方としては・・・・ (1)クレンジングオイルでメイクをとる。 (2)この後、週に2回くらいはスクラブで、小鼻のみ洗顔する。 (3)クリーム系の洗顔ソープでたくさんあわ立てて、2回洗う。 (4)洗顔後(お風呂上り)はすぐに、乾燥肌用の化粧水をたっぷりパッティングする。 (5)寝る前に、保湿クリームをつける。 これが今の私のスキンケアです。 洗顔後、てかってきたら、ふき取りタイプの化粧水などをと検討中なのですが、どうでしょうか。あと角線をポロポロとる・・とかいうクリームなども検討していますが、どうでしょうか。お勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻のテカリがひどいのでなんとかしたいのですが・・・。ちなみに洗顔後→化

    鼻のテカリがひどいのでなんとかしたいのですが・・・。ちなみに洗顔後→化粧水で、乳液はべたべたになるので使ってません。ファンデーションはパウダーの物を使っています。いい方法があれば教えて下さい。