OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビッグベンの文字盤について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151966
  • 閲覧数631
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (71/90)

「海外旅行」で質問をすれば 知っている方がいらっしゃるかもしれないと思いお伺いします。

ロンドンのビッグベンなのですが、あれの文字盤の数字は どうなっているか教えてください。
特に 4 のところが IV なのか IIII なのかを 知りたいのです。
もしかすると 数字は 振っていないのかもしれませんね。
(ネット検索したのですが 大写しの写真がなく 文字盤が良く見えません。)

みなさま よろしくおねがいしますね!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

14世紀のフランス国王シャルル五世が、宮殿の塔に作った時計の文字板を見て、ローマ数字の5であるVから(1)を引いいて(IV)とするローマ式表示が気にいらず "IIII"に替えさせたのがきっかけとなり、その後時計業界の慣例となったといわれます。

しかし、19世紀に作られたビッグ・ベンの文字盤は古い字体の「IV」になっています。ゆわれは分かりませんが、大英帝国の名誉にかけてフランススタンダードを
採用しなかったのかもしれません。北海道にも国宝の時計台がありますが、あの文字盤はどうなっているのか興味が出てきました。
お礼コメント
hanako2468

お礼率 78% (71/90)

ありがとうございます。
なるほど 「大英帝国の名誉」ですか・・・。

実は この質問 「遊園地」のカテゴリで 先に質問したのですが、お答えが無くて。
何故 気になったかと言うと、ディズニーランドのエレクトリカルパレードのおしまいのほうで ピーターパンが出てくるのですが、そこに ビッグベンの張子があり、その文字盤が IVだったので 確認をしたかったのです。

1364年、フランス王シャルル(5)(5世)が 行ったことは 知っておりましたがビッグベンがそんな古く(14世紀)に 建設されていないのも知っておりましたので 不思議でした。
もしかしたら、ディズニーランドが間違えているのかと思いましたが そうではないのですね。

近代の文字盤を IVかIIIIか チェックすると 建設時の歴史的背景など わかるかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-10-17 08:34:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

イラストですが,こちらが鮮明です.(参考URL)

写真としてはこちらが比較的大きく見やすいです.イラストと比べてみてください.
http://www.cisnet.or.jp/~ezo/w/london/1-2b4.html
お礼コメント
hanako2468

お礼率 78% (71/90)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-17 08:26:28


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

答えとしては、IV です。(あまり良い画像は有りませんが...)

 その筋では、有名のようです。



Roman Numerals Why do clocks use IIII instead of IV for 4?
http://greenwichmeantime.com/info/roman.htm


Big Ben Fact File(その他の情報)
http://www.bigben.freeservers.com/facts.html


FAQ: Roman IIII vs. IV on Clock Dials
http://www.ubr.com/clocks/faq/iiii.html
お礼コメント
hanako2468

お礼率 78% (71/90)

いろいろなサイトの紹介 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 08:34:50