• ベストアンサー

ビッグベンの文字盤について

「海外旅行」で質問をすれば 知っている方がいらっしゃるかもしれないと思いお伺いします。 ロンドンのビッグベンなのですが、あれの文字盤の数字は どうなっているか教えてください。 特に 4 のところが IV なのか IIII なのかを 知りたいのです。 もしかすると 数字は 振っていないのかもしれませんね。 (ネット検索したのですが 大写しの写真がなく 文字盤が良く見えません。) みなさま よろしくおねがいしますね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

14世紀のフランス国王シャルル五世が、宮殿の塔に作った時計の文字板を見て、ローマ数字の5であるVから(1)を引いいて(IV)とするローマ式表示が気にいらず "IIII"に替えさせたのがきっかけとなり、その後時計業界の慣例となったといわれます。 しかし、19世紀に作られたビッグ・ベンの文字盤は古い字体の「IV」になっています。ゆわれは分かりませんが、大英帝国の名誉にかけてフランススタンダードを 採用しなかったのかもしれません。北海道にも国宝の時計台がありますが、あの文字盤はどうなっているのか興味が出てきました。

hanako2468
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど 「大英帝国の名誉」ですか・・・。 実は この質問 「遊園地」のカテゴリで 先に質問したのですが、お答えが無くて。 何故 気になったかと言うと、ディズニーランドのエレクトリカルパレードのおしまいのほうで ピーターパンが出てくるのですが、そこに ビッグベンの張子があり、その文字盤が IVだったので 確認をしたかったのです。 1364年、フランス王シャルル(5)(5世)が 行ったことは 知っておりましたがビッグベンがそんな古く(14世紀)に 建設されていないのも知っておりましたので 不思議でした。 もしかしたら、ディズニーランドが間違えているのかと思いましたが そうではないのですね。 近代の文字盤を IVかIIIIか チェックすると 建設時の歴史的背景など わかるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

答えとしては、IV です。(あまり良い画像は有りませんが...)  その筋では、有名のようです。 Roman Numerals Why do clocks use IIII instead of IV for 4? http://greenwichmeantime.com/info/roman.htm Big Ben Fact File(その他の情報) http://www.bigben.freeservers.com/facts.html FAQ: Roman IIII vs. IV on Clock Dials http://www.ubr.com/clocks/faq/iiii.html

参考URL:
http://greenwichmeantime.com/info/roman.htm
hanako2468
質問者

お礼

いろいろなサイトの紹介 ありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

イラストですが,こちらが鮮明です.(参考URL) 写真としてはこちらが比較的大きく見やすいです.イラストと比べてみてください. http://www.cisnet.or.jp/~ezo/w/london/1-2b4.html

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/SD/cover/1997/97aug.html
hanako2468
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレクトリカルパレードの時計台

    エレクトリカルパレードで 最後のほうで ビッグベンのような時計台が出てきます。(ピーターパンかな??) その 文字盤で 4が IV なんですよ。 多くの時計の文字盤は IIII ですよね。 もしかしたら ピーターパンのビッグベンも同じなのかなぁ?? ロンドンにある ビッグベンの文字盤は IV と IIII の どっちなのでしょうか? それとも 数字なんか ふってないのかもぉぉぉ。 一応 ネット検索したのですが、文字盤が大写しのものが見つかりませんでした。 みなさま よろしくおねがいしますね!

  • 時計の4は「IV」でない?

    ローマ数字を使っている時計の文字盤を見ると、「4」は「IV」ではなく「IIII」になっている。 なぜ「IV」でないのか? 「9」は「IX」にしているのに。

  • ロレックスの文字盤選び

    ロレックスの時計で質問です。 現在 ●ROLEX レディース デイトジャスト ●WW×SSモデル 上記モデルを購入にあたり、文字盤で悩んでいます。 本当はピンクシェル文字盤10Pが欲しいのですが。 予算オーバーの為に下記のどちらかにしようかと思っています。 ●ピンク文字盤10P(桜色の新色の方の色です) ●ピンクシェル文字盤ローマ数字 値段的には殆ど変わりません。 ダイヤを取るかシェルを取るか。 皆様でしたらどちらに決めますか。 ちなみに、ロレックス以外の時計は考えていないので、 他の時計の候補等はありません。 飽きたら文字盤交換をしては?と思ったのですが、 文字盤交換するつもりはなく、ずっと使い続けると仮定してお答え頂けると嬉しいです。

  • 腕時計のローマ数字について。

    普通、ローマ数字での「4」は「(4)」と書きますよね? でも、腕時計の文字盤には「IIII」と書いてあることが多く、長年疑問に思っていました。その辺の事情・理由をご存知でしたら、教えていただけませんか? また、この「IIII」は、時計以外では使わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オメガスピードマスターの文字盤の色

    オメガ初心者です。 最近、中古でスピードマスター3523.80の購入を考えているのですが、ネットで検索すると、文字盤の色に濃い青(紺に近い)と薄い青があるように見てとれます。 これは、実際に2種類の色があるのでしょうか? それとも、写真の具合で違うように見えるだけなのでしょうか? 濃い青であれば購入したいと考えているのですが、近場に実物を置いている店がないため確認できず困っております。 お持ちの方、詳しい方、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 文字盤が2つある腕時計

    海外用と、国内用の、2つの文字盤がついている 腕時計を探しています。 値段はあまり高くない方がいいです。 ご存知の方がいましたらおねがいします!

  • ROLEXの文字盤交換について

    お蔵入りいていたROLEX(68273)をオーバホールしてまた使ってみようかと思っているのですが、少し文字盤にしみがあるのでオーバホールの際に文字盤も交換しようかどうか迷っています。 交換には3万円かかるそうです。  文字盤はブルーにしてみようかと思っているのですが、価値が下がったり悪趣味になったりしますか? 色を変えることはお勧めできないようなことなのでしょうか。 標準のシャンパンゴールのままのほうがいいですか?  シャンパンゴールのままのほうがよいよようであれば、しみも僅かなので文字盤の交換は次回にしようよ考えています。 以上のように考えています。是非、皆様のご意見聞かせてください。 

  • カルティエの時計の文字盤の交換はできますか?

    カルティエの時計を頂きました。 名前がわからなかったのでネットで調べたところ、画像と現物では時計の文字盤の色が違いました。 新品で販売しているほうは文字盤が白く、頂いたほうは文字盤が黄色っぽい感じで、日に焼けたような感じです。 頂いたのは偽物なのでしょうか?それとも、時間が経って日焼けした物なのでしょうか? 日焼けした場合なら直営店で文字盤の交換は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • オメガ シーマスターの文字盤交換について詳しく

    オメガシーマスターホワイト文字盤を所有しています。 先日、BBQの時に車のダッシュボードに 時計を8時間程度放置してしまいました。 (おそらく直射日光、1日中全快に晴れて気温は30℃半ばはあったと思う) すると文字盤がうっすらと(少し気になる程度)焼けていました。 文字盤を交換したいなと考えているのですが、 HPとかWEBに詳しく説明とか手順とか写真つきで 紹介しているアドレスを教えて下さい。 自分で探しましたが、いまいち調べつくせませんでした。 知っている方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 冷やかしは勘弁してください。 宜しくお願い致します。

  • ロレックスの文字盤の模様が千鳥格子のものを探しています

    10年近く前なのですが、ロレックスでフェイスがゴールドの千鳥格子模様、文字がローマ数字プリント、小さな10ポイントダイヤが付いた時計を持っていました。 諸事情により手放したのですがとても気に入っいたので、また手に入れたいのです。いろいろネットとかで探してみましたが、型番もわからず見つけられません。もう流通してないのかもしれませんが、文字盤だけでもいいので欲しいと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか・・・