• ベストアンサー

オークション品の発送方法

最近オークションで出品を始めました。落札者の方になるべく安く品物を送りたいのですがどのような発送方法がいいでしょうか。・落札者が送料を負担・支払い終了時に発送にチェックを入れ、発送法法については「オークション終了後に相談しましょう」としました。CD8枚組みセット・パソコンソフト(箱つき)・書籍7冊(2,5キロ位)・小荷物 300×250×250(2,5キロ位) それぞれどのような発送方法がいいのか教えて下さい。お願いします。

• y0121
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.4

落札者には、貴方から「ゆうパック」配送をを提案するのが一番よいという文章を書いたのですが、よく「質問」を読み返しますと、「なるべく安く」とあります。   「なるべく安く」の場合は、「CD8枚組みセット・パソコンソフト(箱つき)・書籍7冊(2,5キロ位)・小荷物 300×250×250(2,5キロ位)」などは、書籍7冊と2.5キロの品物を除いて、原則、定形外普通郵便ということになります。書籍は、冊子小包が定形外普通郵便よりも格段に安いはずです。      ただ、2.5キロの品物は当然として、1キロを超える品物の場合、相手の住所地域によっては、定形外普通郵便よりも、ゆうパックや小包の方が安くなる場合があります。相手の住所地域を確認し、梱包した品物を郵便局に持ち込んで、一番安い方法は何かを尋ねられるのがよいと思います。   郵便局に各種郵便の料金表のパンフレットがあるはずですから、それを参考にどの方法が一番安いかを検討されることです。安い順では、定型普通郵便、冊子小包、定形外普通郵便、小包、ゆうパックとなりますが、重量や形状や発送先地域で、この順序が入れ替わる可能性があります。定型普通郵便は、上の品物の場合関係ないとして、1キロを超える郵便については、郵便局で確認されるのがよいでしょう。実際に梱包してみないと、重量や形状は最終的に決まらないからです。     仰っておられる四つの品物だと:   1)CD8枚組みセット……これは、重量1キロ未満の場合、定形外普通郵便が一番安いはずです。しかし、CD8枚というと、どうも1キロを越しているように思えます。   2)パソコンソフト(箱つき) これは、重量が1キロ未満なら、定形外普通郵便が一番安いはずです。1キロを超えると、ゆうパックや小包等の方が安くなる場合があります。   3)書籍7冊(2,5キロ位) これは、冊子小包。590円のはずです。   4)小荷物 300×250×250(2,5キロ位) これは、定形外普通湯便だと、1150円のはずで、小包あるいはゆうパックの方が、料金は安いはずです(630円から1180円ほどのあいだで、地域によって送料が違います。よほど落札者が遠い処にいるのでない限り、ゆうパックか小包が安いでしょう)。     以上は大体の目安で、3の書籍が冊子小包が一番安いということは確実ですが、1と2は重量がありそうで、安全性の点でゆうパック、補償がある点で小包などが、相手の地域によっては、安くて有利な場合があります。  

y0121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。詳しくありがとうございます。落札者の方とトラブルがないようなるべく安く・安全に発送して気持ち良い取引を行いたいと思っています。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3479
noname#3479
回答No.3

通常は書籍だけですと郵便局で 安く送れます、雑誌関係ならOKです、 窓口で書籍ですと言えば安くなります。 わたしもやってますけど送料よりもどちらかというと 振り込み手数料とかが高く感じますね 郵便代引だと250円+為替等の手数料100円とかに なりますので、 相手が郵便局の口座をもたれてればこちらももってるなら 振り込み手数料が100円程度で安くなりますけどね、 同じネットバンク、もしくは銀行をもたれてるなら 振り込み関係は安いですね、 参考になれば、

• syou2001
回答No.2

全て別人に発送ですね? CDは、重さが、軽い物であれば、 定形外で送ると安上がりなことがあります。 心配なら配達証明+210円をつける事をお勧めします。 次に書籍は、書籍郵便が安上がりですが、 2.5キロでは、郵パックになってしまいますね。 体積が大きい物でも郵パックの場合は、 3辺の合計が150CM以下(1辺の最大長は1m)なら、 重さだけで、料金がきまりますので、 郵パックが有利な場合が多いです。 着払いの場合は、元払いの料金表の価格から+20円加算されます。 それと、郵パックシールは貰うようにしましょうね。 シールを10個集めると、1つ荷物が無料で送れますので、 そのばあい場合送料は、距離、重さを問わず、タダになります。 オークションでの評価が100を超えたので あつかましくも専門家として^^;;;

y0121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。CD等軽い物は定形外・書籍は郵パックがいいようですね。郵パックシールも必ず貰うようにします。10個集めて遠くて重い物を送る時に使用したいと思います。出品するのが初めてなので参考になりました。ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

まず区域によって違います。 これは、合わせて5キロと考えて良いのでしょうか? その場合です。 ゆうパックの場合(区分は下記HPで調べてください) http://www.post.yusei.go.jp/service/kenbetu/index.htm 市内(都内23区内なら全部)750円 他(主に同一地方、関東なら関東)930円  第二地帯           1030円  第三地帯           1140円  第四地帯           1340円 http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/tak_est.html これは上記HPで!!参照してください。 950円 1050円 1370円 1790円 と三種類 他の会社もほとんど同一です。 このケースの場合、箱のサイズのもよりますがゆうパックの方が重さからだけですと安いと思います。

y0121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まだ落札されていないので発送先は決まっていませんが、HP参考にさせていただきます。ありがとうございました。