• ベストアンサー

古いバージョンのソフトを現在のOSで使えますか

1999年に発売されたiMacを使用しています。OSは9.1です。主なソフトは、クラリスワークス4、エクセル98、ファイルメーカーPro2.1と4、インターネットエクスプローラー5.1、ネットスケープ7.01、アウトルック・エクスプレス5を使っています。  そこで、質問ですが、これから新しいMacに買い替える場合、これらのソフトは使えるでしょうか。また、バージョンを新しくして使用しなければならない場合、今までの書類や書き溜めた内容をそのまま使うことはできるでしょうか。

• ojiq
  • お礼率78% (107/136)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

クラリスワークス4、エクセル98、ファイルメーカーPro2.1と4については使っていないので解りません。 クラリスワークス以外はOSX版があります。 IEもネスケもOSX版があります。IEは初めからバンドルされています。 ネスケも7.2がOSX版です(勿論無料) 但し、現在はWindowsユーザーにもMacユーザーにも同じ系列の「FireFox」のほうが圧倒的に好まれています。 またMac版のIEは数年前に開発がストップ、以後メンテナンスモードになってしまっているのでOSXユーザーの殆どはOSX標準のインターネットブラウザ「safari」か先程の「FireFox」を使用している人が多いです。 >アントラージュとか、Mailとか聞き慣れない言葉に戸惑います。 Entourageは大雑把に言うとOutlookの上位版でマイクロソフトofficeに付属していたはずです。 MailはOSXに付属しているアップル純正のメールソフトです。 OS9のIE、ネスケ、OutlookをOSXのIE、ネスケ、Mailに移行する事が出来ますから(ブックマークやアドレス帳など)必要な時は再度質問してください。

ojiq
質問者

お礼

アントラージュやMailについて教えていただき、ありがとうございます。OSX版ではずいぶん変わってしまったんですね。

その他の回答 (4)

• brashov
回答No.5

クラリス社はアップルコンピュータの100%出資の子会社で、ファイルメーカー以外の業務をアップルに返還したので クラリスワークス→アップルワークス。と名称変更されてます おぼろげな記憶では、クラリス4の書類をダブルクリックしても反応せず、アップルワークスを起動して ファイル/開く、でクラリス4の書類を読み込んだと思いました つい先日まで私の場合、オフィス2001をクラシック環境で使ってましたが、普通に使えてました。ただ私はエクセルのヘビーユーザではないので、突っ込んだ使い方はしてません ほぼOSXへの移行が済み、エクセルだけにクラシック環境を起動するのも面倒なので、昨日NeoOfficeをD/L、インストールしました、一度使っただけですが良いみたいです ファイルメーカーは前の会社で使ってましたが、私自身は持ってないので分かりません ネット環境に関しては他の方々の言う通りと思います

参考URL:
http://www4.big.or.jp/~fe-tetsu/claris.html
ojiq
質問者

お礼

クラリスワークスがアップルワークスになったとは知りませんでした。  皆様、どうもご親切に教えていただき、ありがとうございました。全員の方にポイントを差し上げられないことを残念に思います。

• anartist
回答No.3

OSXのClassic環境はかなり強力で、私の経験では、Postpet以外は使えました。 10.1で試したときはかなり危なかったのですが、速度の低下も気になりません。 あるとき、ターミナルを開いているとClassic環境の実行がひどく遅くなるという問題が出ていましたが、バージョンアップで解決しました。 質問のソフトでは、クラリスワークス4、ファイルメーカーProは大丈夫、エクセル98も多分行けます。私はOSXのオフィスを準備したので必要ありませんでした。 ネットスケープは知りません。「お気に入り」を移行するのは難しくないです。 アウトルック・エクスプレスの環境移行がけっこう難物で、私はアントラージュに移した後でOSXに移行しました。さすがに完全に移行できました。 そこまでしてアントラージュを使う必要もないので、近々Mailに変えようと思っています。

ojiq
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。アントラージュとか、Mailとか聞き慣れない言葉に戸惑います。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

*クラリスワークスはOS9の環境で使用で来ます。 (OSXではアップルワークスで読み込めます) *ネット関係は純正のメール、サファリが添付されていて、データは移行可能です。 *エックスプローラーは一部サイト以外必要有りません。 *ファイルメーカは2.1に就いては無理に近いですが、最新版に移行 すればエクセルのファイルを読み込む事が出来ます。 *ファイルメーカとオフィスは期間限定版が有りますので、 変換後オープンオフィス(ネオオフィス)に移行するのが、 一番最適かと考えます。

ojiq
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。アップルワークスとか、サファリとか聞き慣れない言葉に戸惑ってしまいます。

• sudoufu
回答No.1

今のMacOSXはClassic環境と呼ばれる9.xエミュレーション環境を持っています。 だからOS9.1で動くソフトなら大抵のものはClassic環境で動くはずです。 ただし、特殊な機能拡張をインストールして使用しているものや特定のハードウェアに依存しているようなソフトは動かすことはできません。 クラリスワークス4、インターネットエクスプローラー5.1、ネットスケープ7.01、アウトルック・エクスプレス5などは現行のiMacやMacminiにはより上のバージョンが付属若しくは公開、または代替ソフトが付属していますのでこれらで作成したファイル等は読み込みできると思います。 だけれど、念のために現在御使用のiMacは一応取っておいて、問題なく移行できると判断出来てから処分なされるのがよいと思います。 エクセル98、ファイルメーカーPro2.1と4は機能拡張書類をインストールしてるはずなのでVersionUp費用を支払って、上のVersionにしないと多分駄目でしょう。 ただし、エクセル98はOpenOfficeである程度代用できると思います。(完全互換ではないので注意)

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
ojiq
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。参考URLを見たところ、OpenOfficeはMacでは開発途上となっていたのですが、上のVersionにするしか方法はないということでしょうか。