OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NAVCE7.51でスキャンできなくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151951
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (52/94)

Code Red、Nimdaと Windows NTのセキュリティホールを狙ったウィルスがあったため、サーバだけではなくクライアントPC(WindowsNT 4.0 Workstation)にも SRPを適用しました。
そうしたところ、Norton AntiVirus Corporate Edition 7.51(NAVCE7.51)でスキャンしようとすると「スキャンエラー:設定を読み込めません」と表示されて、スキャンできなくなってしまいました。
管理者権限では問題なくスキャンできるのですが、ユーザ権限でログインするとスキャンできません。一般利用者は、ユーザ権限しか与えていません。
どうすればスキャンできるようになるか、対策方法をご存じでしたら教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

スキャン自体は、SYSTEMアカウントで実行されるので、ユーザー権限だからスキャンできないわけではないと思います。
NAVCE7.51ということなら、サーバーで管理されているということでしょうか?
管理者に相談するのがいいと思います。ユーザーは、スキャンできないようになっている可能性もあります。
補足コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら、実はその管理者です。スキャンが SYSTEMアカウントで実行されることも初めて知りました (^^;;

クライアントは全てサーバで管理していて、スキャンできなくはしていません。ちなみにサーバ管理外にしてもスキャンできないです。
SPRを適用するとレジストリのアクセス権があちこち変わり、アンインストールしてもアクセス権は戻らずスキャンもできないので、レジストリのアクセス権に原因があるような気がするのですが、はっきりしたことはまだ判りません。
投稿日時 - 2001-10-18 06:09:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

お客様で、同じような構成をしているところがありますが、特に問題は発生していませんが・・・。
NAVクライアントを入れなおしてみてはいかがでしょうか?
補足コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

う~ん、問題無くスキャン出来るのですか・・・。
当方500台位有り、未だ全台スキャンできない状況です。
NAVクライアントを入れなおしてもダメですが、NAVCE7.03にバージョンダウンするとスキャンできます。
しかし、利用者にはユーザ権限しか与えていないので、バージョンダウン作業は避けたいと思っているのですが・・・。

1つ教えて下さい。
そのお客様も、ユーザ権限で利用しているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-28 02:18:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

ユーザ権限で、使用していただいています。 SSCのほうから指示してみてはいかがでしょうか? NAVCE7.03では、スキャンできるのですか・・・・ 確かに結構見ため以上に内容は変わっていますからねえ・・・
ユーザ権限で、使用していただいています。
SSCのほうから指示してみてはいかがでしょうか?
NAVCE7.03では、スキャンできるのですか・・・・
確かに結構見ため以上に内容は変わっていますからねえ・・・