• 締切済み

音楽の第一人者になるには?

かなり単純な質問で恐縮です。 鳥山雄司のような、つまり音楽的な仕事をフリーでできるような作曲・編曲者になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 近道的には賞を取る、というのが考えられますが詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに鳥山雄司というのは、世界遺産の音楽等を製作した方です。

みんなの回答

  • ykkkkkkk
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

あなたの進む道に近道などないのではないでしょうか 一生続けたいのであれば...

noname#1019
noname#1019
回答No.2

やはり、鳥山雄司のように先ずギタリストなどの一流のミュージシャンとして音楽の世界で名を知られるようになってから、音楽の幅を広げていってそうなるしかないと思います。賞をとるにしてもそうです。

goodtreasure
質問者

お礼

世界的に名を知られるようになる、、か、、大変そうですね(笑 でもがんばります ありがとうございました。

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.1

特に無いのでは無いでしょうか? 自分で そう思って実行していれば、それでOK。 自分の好きな音を追求すれば、いずれ、第1人者になります。 あなたと同じ個性の者など、世界中に1人として居ないでしょう。 経済的に満足出来るかなんて、問わない気概なんでしょう?

goodtreasure
質問者

お礼

不安を感じるんですよ・・・どれくらいのペースでやればいいのかが分からず・・・第一人者になった人はやっぱり毎日フリーター的な生活で音楽ばっかりやってたのかって・・・もちろん、音楽やってて楽しいし、仕事が終わったらもう寝るまで曲製作してます。でもどれくらいやればいいのかが分からないのです。厳しい音楽の世界にさらされる必要性もあるのかもしれないし・・・ でもそうなるように生きていくのは大事なことですよね。勇気でました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高中正義さん に関する 音楽について

    高中正義さんのアルバムのように、海やシーサイド、トロピカルな感じを思わせる音楽を聴けるような、ミュージシャンは 他にいないでしょうか? 高中さんそっくりな感じなら、大歓迎です (^_^)  AORは結構好きで、凝っていますが、日本人ミュージシャンでも結構です。 ネイティブサン、鳥山雄司さんなんかも好きです。 フュージョンは、まだ、それほど、開拓していないので、詳しい方、おすすめがあるよ と言う方いらっしゃいましたら、おねがいします!

  • 「ここのシーンにはこの音楽が合っている」と判断する人はなんという仕事名なのですか?

    わかりにくい質問になりますがよろしくお願いします。 映画やアニメを見ていると、 「なぜこのシーンでこの音楽にしたんだろう…」 「こういう音楽の方が効果的なのに…」 など、よく思ってしまいます。 これが質問するに至った経緯です。 (1)シーンやストーリーに合わせて、曲をチョイスする人、 また、(2)それに合わせて作曲する人はなんという職業名になるのですか? ※「作曲者」と一口にいっても、 レコード会社に曲を提供する?人や、ウェブHPの音楽担当、、 アニメのBGM作る人、CMのBGM作る人、、、、など 表現が曖昧になってしまい、どの職業につけばどのような仕事ができるのかいまいちわかりません。 自分はアニメの作曲を希望しております。 大抵、その作品の作曲者などを調べてみると、 ソニーミュージックエンターテイメントに属していたり、 ビクターエンターテイメント、、、またフリーの方々だったりして 一概に「ここに就職すればアニメの仕事に、音楽の仕事に触れることができる」と言えない?気がしてます。 自分は、理系大学卒業、現在は技術研究職に就いております。 音楽業界(この言い方も適切かどうかわからないのですが、、)への 転職を希望しております。 作曲・編曲はすべて独学ですが、いくつか作品は採用されたことがあります。(正社員としてではなく、自分で応募してたりしてた頃のものです。) 昨年までは、趣味として作曲活動をしておりましたが、 本気で転職を考えている次第であります。 (…といっても、具体的な職業名がわからず、またそこまで欲望もなく、「音楽に触れていたい、音楽に触れていられる仕事がしたい」、、と 子供のような言葉でしか表現できない自分がおります。) エンターテイメントや音楽業界の業界用語がよくわかりません。 (頭や文章で理解できても、実際は…一体どのような生活(仕事)をしているの?? とハテナマークが出てきてしまいます。 「プロデューサー」と「ディレクター」「製作進行」…この違いも自分はよく理解できておりません。それくらい職業名に疎いです。 これらも、番組やTVの最後のテロップで見て知ってるだけで、実際どういうことしている人なのかわかりません。 どこに、どのような会社に就職したら このような世界に携われることができるのでしょうか、、 抽象的で、煩雑で言葉足らずかもしれませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 音楽の成績と音楽の才能

    はじめまして。私自身は音楽と関係のないところで仕事しており、この世界の右も左もわかりません、、、それで、すこしへんな質問ですが、。 たとえば、偉大な発明家、ノーベル賞受賞科学者、などの中には、子供の頃(あるいは高校くらいまで?)あんまり学校の勉強がとくいでなかった人がいたなんて話をときどき聞きます。 で、音楽家の場合はどうなんでしょう?現代では優れた音楽家すなわち学生時代も優秀な音大生ということでしょうか? あ、いろいろジャンルもあるでしょうから、ジャンル分けしてでもけっこうです、、。クラシックの音楽家で、学校の音楽の成績のぱっとしなかった人なんて、いるんでしょうか、、?。 変な質問で恐縮です。宜しくお願い致します。

  • 音大・芸大音楽科でお勧めのところ

    社会人ですが、このたび音大か芸大音楽科への進学を考えています。 将来的には、ピアノを中心とした作曲・編曲活動を中心に演奏をしていくことも考えております。 ジャンルはこだわらず「音楽」を表現していきたいと思っています。 そのためには、クラシックもしっかり勉強したいと思っています。 いろんな曲の研究もしながら作曲や演奏の勉強ができる大学を希望します。 もし、過去に、仕事などを一緒にした際にいろんなことができるナとか、すごいななどと思ったら○○大学の卒業の人たちだった・・・などのような経験があれば合わせて教えてください。

  • 鳥山雄司「The song of life」スコア探してます。

    「世界遺産」のメインテーマ「The song of life」の楽譜を探しています。作曲者は、ギタリストの鳥山雄司さんです。できれば「image4」にも収録されている2003 version(オーケストラにエレキギターが入った感じ)の譜面が欲しいです。どこかから出版されていないでしょうか?

  • 作曲家、編曲家

    今日は!この間もお世話になりましたiyaiyadoumoもうします。ここで質問するのは間違いかもしれないんですが、楽器がほとんど弾けない人でも作曲家や編曲家にはなれるんでしょうか?音楽大学の作曲科でもピアノがあったりしますが、ピアノは絶対に弾けなければ作曲家、編曲家にはなれないんでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 音楽業界人の方へ質問です!

    こんにちは。業界の方に質問です! 現在、副業でギタリストとアレンジと作曲をしていますが、 当然ですが、中々仕事が増えません。 自身としては、アレンジと作曲の方にも興味があり、 地域のテーマソングやCM/ドラマとかの音楽にも関わることができれば と思っています。既に、音楽だけで生計立てている方々はどのような仕事を しながら活動しているのか?おしえていただけたらと思います。 もちろん人それぞれ違うとおもいますが、回答してくださった方のご意見や経験などを ぜひお待ちしています!ちなみに、私は、レッスンやライブがメインです。 今後は、アレンジ作曲提供もしていきたいです!よろしくお願いいたします!

  • 音楽 アレンジ 独学

    再度内容を少し変更して質問させていただきます。 職業ではなく趣味として音楽のアレンジをしたいのですが(作曲してある曲を編曲、吹奏楽曲にアレンジ、jazzバージョンなどにアレンジなど様々)、独学は可能でしょうか? 楽典を学べば趣味程度にはなるのでしょうか…?

  • 韓国で音楽・メディア関係の仕事につきたい

    現在高2です。 将来韓国で音楽関係の仕事につきたくて、 語学堂に通ってから現地の大学へ行こうと決めました。 そこで、そういう職業につくにはどのような学部にいけばいいのか教えてください! (できればその学部のある大学も…) 学びたいのはポピュラーミュージックの 作曲、編曲 あるいはプロデュースです。

  • 音楽関係の仕事

    こんにちは。 今高校一年です。 音楽がとにかく好きで、楽器も引けないし、歌も歌えないんですが音楽関係の仕事に就きたいと思っています!! でも作詞や作曲もできません↓↓ それでも音楽に携わる仕事に就きたいので、アーティストのマネージャーになりたいと思います!!! 僕はヴィジュアル系の音楽が好きなので『フリーウィル』という会社を目指して頑張りたいです!!!! そこで質問なんですが、アーティストのマネージャーになるには、どのようなことをすればいいんですか?? またこの職業はどのようなことをするんですか?? 読みづらくてすいません↓↓ でも本気でなりたいです!! アドバイスや意見お願いします!!

専門家に質問してみよう