OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エスカルゴ&パオなど変わった車教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.151938
  • 閲覧数616
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
昔はいろいろ変わった車ありましたね
エスカルゴって車昔ありましたね
近所の酒屋さんが配達でつこうてはりました

みなさんはどんな変わった車ご存知ですか?
教えてください

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

 ワタシもまたまたカキコです。
 前回農民車とゆぅ、御質問から逸脱した卑怯なネタを出しましたが、今度も反則ワザ?です。(ワタシ、実は妙なクルマが大好きで、仕事と関係なく勝手にマイクロカーなど設計して遊んだりしています。自分でも設計するとゆぅ事は結構膨大な量の情報を溜め込んでいる、とゆぅワケで今回はその一部です)。

 妙なクルマ、とゆぅとマイクロカー、マイクロカーとゆぅと欧州が本場です。
 そしてマイクロカーの中でも高い実用性と思いもよらない変則性でブッチ切りなのはイソ社のイセッタでしょう。BMWもライセンス生産していたとは、イタリア人侮り難し、です(衝突安全性さえ何とかなったら、今日でも十分通用するコンセプトです)。
 サイトはライセンス生産もののBMW製が主体ですが、ROAD TEST DATAなどとゆぅ驚愕のネタもあります。

http://homepages.tesco.net/~markperkins/microcars/index.html

 次は、世界最大?と思しき、ミニカー&マイクロカークラブのサイトです。
 【CAR MAKES】のサイトは圧巻です。よくぞ調べた!
 
http://www.microcar.org/

 欧州のマイクロカークラブが出たなら、次は我が国。国内最大と思しきミニカーオーナーズクラブです。
 【ミニカー大集合】のサイトは、大変な資料性があります。

http://isweb4.infoseek.co.jp/motor/minicv1/cgi-bin/msgpro301/index.html

 上記クラブと双璧を成す、その名も『日本ミニカー倶楽部』(実はワタシも会員です)。
 サイト自体にはあまり写真などありませんが、会員名簿のそれぞれのサイトに飛んで下さい。さこうp事務局長の『謎のマシン』、唄様の『黄色ちゃん』は、常軌を逸しているほど(?!)カッコよいです。

http://exp.atc.ne.jp/~nmcc/

 さてさて・・・・最後はガラリと趣向を変えて?変態乗物史に燦然と輝く金字塔・ケッテンクラートです。
 軍用車でありながら乗員を保護する構造が全く見られない潔さ。走破性以外は、乗車性・積載性すらどぅでもよかった事がアリアリと判ります。
 前輪の1輪は何の為に付いているのか?未だにワタシには判りません・・・・(この構成ですと、前輪の操舵では全く旋回出来ません)。

http://feldbluse.hoops.livedoor.com/a-005.html
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

2度もありがとうございます
見ました!
凄い!凄すぎますね~
最初のイセッタのテストデータも凄いですが
次のミニカーのサイトも凄いですね~
最近大型の車が多いのですがこういうミニカーは個性在ってええですよね~
BMWがライセンス・・・
あのメッサーシュミットがライバルかもしれませんよね?(笑

謎のマシン!!これは!!!・・・パイプで作ったような車ですね~
ほかにも電気ポルシェとか
loftybridgeさんが好きそうな自作カーが一杯!!
黄色ちゃん・・・これは・・・!!!
凄い!必見ですね~~
うちもこれ作ってみたいですねー
コンビニで売ってるワイルドセブンみたいですね

ケッテン・・・これは・・・
ハンドルはキャタピラの回転速度を変えるため・・凄い車ですね~~
もう感動です
日曜にゆっくり全部のサイト見てきます
また教えてください
投稿日時 - 2001-10-19 05:14:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

エスカルゴは一応商用車なので別として、パオは、Be-1、フィガロとともにパイクカーと言われていました。Be-1、フィガロ、確かパオも初代マーチがベース車で、フィガロはターボ付きでした。
Be-1は完全限定車で、バブル期には人気があり、かなりの高値で取引されていたようです。
フィガロ、パオはそんなこともあってか、期間限定車になってたと思います。

この頃の日産は、他のメーカーに比べて、かなり新しいことをやってたなあと思いますね。最近立ち直りつつあるので、こういう変わった車を作ってくれるといいですね。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
全部マーチがベースなんですね
当時の日産の車って凄いですよねー
うちもちょっとネットでしらべたのですが
パルサーのリアが取り外し式で
2種類バリエーションあってワゴンになるとか・・・

ある意味今の日産も個性的過ぎますよね
スカイラインとか・・・

また教えてください
投稿日時 - 2001-10-18 07:24:45
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

No.2の回答者です。
フィガロを「オープンカー」と書きましたが、これは間違いだった様な気がします。
屋根は開いた様な記憶があるのですが、オープンボディではなかったかもしれません。
不確かな情報で申し訳ありませんでした。(^_^;

#何方か詳しい方、フォローをお願いします。m(_ _)m
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

詳しく教えていただき有難うございます
上解説で画像見れました
感激です

また教えてください
投稿日時 - 2001-10-18 07:34:57
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

それでは 今回のyanronのプレゼンは【飛ぶ車】で行きましょう

まず始めにクラシックなところで
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/collection/1247.html
1960年代の米国製「エアロカー」

次は最近の話
これも米国で個人製作のその名も「ロードランナー」
http://www.stic.net/users/willyfp/index.html
(元記事)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010524306.html

続いて近未来?かな
これまた米国のモラー・インターナショナル社から「スカイカー」
http://www.moller.com/
(元記事)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/2550.html

それでは
また 会う日まで♪ 会えるーときぃまぁでぇー♪
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます!!!
これは凄いですね~~
1番目はまるでスバル360にセスナの羽付けたみたいな車
これめちゃ欲しい!
もちろん普通免許なのでしょうか?(笑

2番目はまるで合体ロボット・・・
組み合わせによって船にもなりそう!
これも欲しい~

3番目は・・これは陸上でもめちゃ速そうですね
ジェット機のようなミニ4駆のような・・
めちゃカッコええ車ですね~

え??>また 会う日まで♪ 会えるーときぃまぁでぇー♪
出張ですか??お気をつけて!!
また教えに来てくださいね(笑
投稿日時 - 2001-10-18 07:14:26
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

エスカルゴやパオをご存じなので知っているかもしれませんが、Be-1やフィガロという車種もありました。
特にフィガロは美しいデザインのオープンカーにCDプレイヤー装備で格好良かったですね。(カラーリングも綺麗!)
あとは現行車種ですが、トヨタ製WillブランドのWill Viも幌馬車をイメージしたデザインが変わっていて面白いです。
尚、参考URLはWill Viのオフィシャルサイトです。
要Flashですが、興味があったら覗いてみてください。(^_^)
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
素敵なHP教えていただきおおきに
Will Vi・・欲しくなりますよねー
この変わった車が普通に市販されてるのもびっくりですね

フィガロはネットで調べてみました
これがマーチターボベースなのはびっくり
まるで光岡自動車みたいですよね

また教えてください
投稿日時 - 2001-10-18 06:42:34
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

光岡自動車が出している車がデザインが変わった車ですね。
ガリューとか、日産マーチやシルビア、クルーをベースにした改造車を販売しています。
軽自動車ではオートザム AZ-1ですね。
たまにF-40ルックのAZ-1を見かけます。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
よくカー雑誌にのってますよね~光岡自動車
あのジャガーのようなマーチ欲しいですね~

F40ルックも有るんですか!!
めちゃ欲しいです
安かったら買いたいです!(笑

また教えてください
投稿日時 - 2001-10-18 06:29:50
  • 回答No.6

 皆様、御回答が出そろっている様ですのでまたまた変化球、変ったクルマ、と申しますか、変った自動車業界?を御知らせ致します。

 これは、発展途上国の話ではありません。
 「21世紀の我が国に於いて、こんな自動車市場と、その市場にクルマを供給する為だけの自動車メーカーが存在したとは!」とゆぅ驚愕の事実です。
 国内の話なので、アナタにもワタシにも誰にでも、欲しければ買えます。勿論、ナンバーを付けて公道も走れます。

 実は、地中海、じゃなかった瀬戸内海に近い関西方面、特に神戸~淡路島辺りの方にとっては至極当たり前のクルマかもしれませんが(関西ナマリのmisacyan4wd様は既に御存知かも・・・・)、広く世間にこの事実を公表したいので、敢えてここに掲示させて頂きます。ウチの社内でも、ワタシが教えるまで誰も知りませんでした。
 まずは参考URLを御参照下さい。(WEBサイト管理者・近野氏の解説もすばらしい!)

 ・・・・・・・・・・

 ほとんど、マンガ『ナッちゃん』の世界です。
 バイクやレーシングカーからトラック、電車まで、およそ車輪で走行する乗物ほとんどの設計に関与した経験を持つワタシですが、これはF1よりセミ・トレーラよりステキに見えます。
「エェなぁ~ワシも淡路島で店構えたいな~」などとマジメに考えてしまいました。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
これは・・・凄いですねー
最初軍用車かと思いました
これ大阪や神戸市内で乗ったら
凄いですねー
うちも関西ですが・・知りませんでした
これ一台欲しいですねー
全部オープンですからこれってスパイダータイプなのでしょうか?(笑
うちの一番のお気に入りは・・F4X2です
このオープン・・・楽しそう!

また教えてください
投稿日時 - 2001-10-18 07:31:56
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

VIVIO T-トップ
ヴィヴィオのオープンモデルです。(軽オープンのくせに2+2)
ノッチバックのクーペスタイルなのですが・・
横から見るとどっちが前か分からないという説が・・
1台ほしい。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
ヴィヴィオのオープンモデルがあるんですかー
欲しいですね
横から見ると・・そういえばスズキの軽のオープンも
前後がわからへんみたいですよね

軽オープン!ホンマ欲しいですねー

また教えてください
投稿日時 - 2001-10-18 07:38:02
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

立て続けですみません。(^_^;
有名どころですが、まだ出ていない様なので…。
参考URLはMCCスマートのサイトです。
トップにある画像はカブリオレですが、クーペ(と言ってもそのまま屋根がついただけ)もあります。
ご近所でクーペに乗っている人がいますが、間近で見ても面白い車ですよ。(^_^)

#これを造っている会社はもともとメルセデスとスウォッチの合弁会社だそうです。
#デザインが凝っているのも頷けますよね。
#現在はダイムラーベンツが引き継いでいるそうです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
スマート!ええ車ですよね~~

え~!!??凄い!ドア&屋根の無いスマートが載ってますよ
この車欲しいですね~
メルセデスというとあのベンツですか
スウォッチとの合作もお洒落ですよね

また教えてください
投稿日時 - 2001-10-19 04:37:40
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 4% (1/22)

外見が変わってるのは昔のアメ車を引っ張り出せばいくらでも出てくるけど。
中身が一番変わっているのは

「ストーリアX4」

・・・
でしょう
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
今ネットで調べました
ダイハツストーリアですね
そうそうこの車宇宙人のcmでしたよねー
変わっててかわいいですね
ダイハツの渾身の一台!といわれてるだけ在って
内装も凄いですね~

また教えてください
投稿日時 - 2001-10-21 04:44:37
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

度々お邪魔します。(^_^)
今回はちょっと反則かな?
参考URLにあるのはバイク用の1300ccエンジンを積んだ四輪のフォーミュラカーです。
ワンメイクレース用で一般道は走れませんが…。(^_^;

#最近CMでも流れていた様な記憶があります。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
そうそうこれうちもテレビで見たことありますよ~
まるでF1ですよね
レース用に1台欲しいですよね~(笑
それで週末はスズカでレースで楽しめますよね
安いなら買いたいです!(笑

また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-10-18 07:49:23
13件中 1~10件目を表示