• 締切済み

ジャズチャンツとフォニックスについて

enngelの回答

  • enngel
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

lieu様、今晩は。enngelと申しします。質問にお答えします。 (1)ジャズ・チャンツ(jazz chants)とは、ジャズと音声英語を組み合わせて聞き話す能力を伸ばすことをねらった指導法です。ジャズのリズムに合わせて、英語のイントネーションや強勢、リズムを自然に学習させようとするもの文型や発音の反復も模倣練習を楽しく効果的に行うように意図されています。ただし、chant(=歌)を使って、学習できる言語項目が限られているという短所があります。 (2)フォニックス(phonics)とはつづり字(=アルファベット)と音の結びつきを教えることで、読む能力を高めようとする方法です。日本の英語教育では、入門期の英語学習にこの方法を導入して単語の読み方を指導している教師もいます。フォニックスを使った例を1つだけ挙げると次の通りです。  「母音字+子音字+eで終わる場合、その母音はアルファベットと同じ読み方をする終わりのeは発音しない。」(例)make,time, use, eve,home ただし、規則には例外もつきものです。これがこの方法の短所でもあります。comeやdoneなどはoを「オウ」ではなく「ア」と発音しますから例外です。  以上が回答です。参考になれば幸いです。ところで、どこでこれらの言葉を知り興味を持たれたのですか。ちなみにフォニックスは昔からあった指導法ですが、ジャズ・チャントは、新聞報道などで日本ではここ数年急速に広まっているような気がします。  

liue
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 大変詳しく教えていただいて感謝しています。 現在2歳になる子どもがいて、遊び感覚で学べる英語のクラスに母子共々通っています。そこではフォニックスを取り入れた歌遊びをしているのですが、友人の通っているチャンツを用いたよそのクラスの話を聞くと、差がないように感じていたのです。根底にある考え方がわかってよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォニックスの教え方

    同じ内容で質問をしたところ、論点が「フォニックスが有効か、無意味か」などに集中してしまったため、再度投稿させていただきます。 **************************************************************************************** 中1の子にフォニックスを教える際、分かり易くするポイントを教えてください。教えるのは親戚の子で、私は英語を教えたりした経験はありません。帰国子女なので英語は得意で、単語の発音も下手ではないので、「一人では勉強できない」「親では発音ができない」「CDでは限界がありから」と頼まれただけです。フォニックスについてもこれから勉強するつもりです。 教える相手は、勉強はそこそこできますが、特にこれまで英語に特化した勉強はしていません。幼稚園の時にちょっと英会話教室に顔を出していたくらいです。 まずはフォニックスとはどういう物か、勉強するメリットなどを説明し、一つ一つ発音のルールを、イメージしやすいように本人の知っている単語を中心に例を出しながら教えようと思います。 フォニックスで引っかかり易いところや、注意して教えた方が良いところはありますか? 英語教師の友人から「th」、「l」と「r」や「s」と「sh」の発音分け、隠れ「e」などいくつかつまづき易いところは教えてもらいましたが、他にもありますか? ************************************************************************************************ フォニックスは元々ネイティブの子供たちのために生まれたものであることも、ネイティブの子は幼少期に勉強することも存じています。それでも第二外国語として英語を学ぶ上で無駄にはならないと思っています。 また、フォニックスが良いか悪いかなどのご意見ではなく、飽くまでフォニックスに則って教える際にどう注意すべきかのご回答を宜しくお願いします。 「フォニックスに加えてこういうことも教えると良い」と言うこともあれば教えてください。

  • フォニックスについて

    ・日本では、幼児・児童英語教室を除いてフォニックスは学校で習いますか? 少なくとも昔は存在すら知らなかったくらいですよね。 ・フォニックスを学ぶことは、良い事ですか? ・また、学ぶ有効性があるのなら、どの程度の英語力以下の人なら有効ですか? ・年齢はどうでしょうか? ・英語レベルはどうでしょうか?英検1級の人は今更新たに覚えませんよね。

  • 正しいフォニックスについて

    英語講師をしている者です。 以前勤めていたスクールを辞めて、新しい会社に入ったのですが 研修で行われたフォニックスが微妙に違うのです。 (d、j、r) 留学中も以前の会社でも同じようにやっていたのですが 今回は何度も直されました。 そこで音声(なるべくきれいな音)が聞けるサイトをご存知の方 教えてください。 それとアメリカとオーストラリアでフォニックスに違いがあるものなのでしょうか? お願いします。

  • フォニックスの教え方

    中1の子にフォニックスを教える際、分かり易くするポイントを教えてください。教えるのは親戚の子で、私は英語を教えたりした経験はありません。帰国子女なので英語は得意で、単語の発音も下手ではないので、「一人では勉強できない」「親では発音ができない」「CDでは限界がありから」と頼まれただけです。フォニックスについてもこれから勉強するつもりです。 教える相手は、勉強はそこそこできますが、特にこれまで英語に特化した勉強はしていません。幼稚園の時にちょっと英会話教室に顔を出していたくらいです。 まずはフォニックスとはどういう物か、勉強するメリットなどを説明し、一つ一つ発音のルールを、イメージしやすいように本人の知っている単語を中心に例を出しながら教えようと思います。 フォニックスで引っかかり易いところや、注意して教えた方が良いところはありますか? 英語教師の友人から「th」、「l」と「r」や「s」と「sh」の発音分け、隠れ「e」などいくつかつまづき易いところは教えてもらいましたが、他にもありますか?

  • チャンツと歌の違いを教えて下さい。

    子供英語のレッスンなどで、チャンツというのが使われているのを見たり聞いたりしますが、一見したところチャンツと歌の違いがわかりません。また、チャンツとジャズチャンツとは違う物なのですか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • フォニックス

    英語が母国語の国でフォニックスは、 どれくらいの年齢で学習するのですか? 幼稚園?小学校? ご回答よろしくお願い致します。

  • フォニックスを覚えるためのゲーム

    小学校2年生のいとこに英語を教えているのですが、 やはり何事もゲームなどにしないと集中力が続かないようです。 私はフォニックス(phonics)を教えたいと思っているのですが、 なかなか興味を持ってくれません。恥ずかしいようです・・・。 そこで、フォニックスをかるたにしてみようと思っているのですが (私が発音して、それとついになるカードを取りながら発音してもらう) これ以外に何かフォニックスを覚えるためのゲームなど ご存知でしたら教えてください! (ちなみにgenkiのホームページにある神経衰弱をやろうと思ったら、 残念ながらいとこの家にインターネット環境が無いので出来ませんでした。) 子供に英語を教えた経験のある方、小さいお子さんがいらっしゃる方、 何かアイデアがあれば御願い致します!!

  • フォニックスを聴けるサイトをおしえてください。

    娘のペッピーキッズ(英語の教材)の サンプルビデオ見てたら わたしもフォニックスを 全部覚えてみたくなりましたが フォニックスのビデオやCDは高価なので ぜひフォニックスを 無料で聴けるサイトをおしえてください。 なるべく多く習得したいので よろしくおねがいします!!!

  • 大人用のフォニックスの本

    以前、児童英語講師をしておりましたが、フォニックスについて、一から勉強しなおそうと思っております。松香フォニックスのサイト等でも探してみたのですが、「フォニックス指導の実際」は具体的に指導以前のフォニックスそのものについても詳しく載っているのでしょうか。ぜひお薦めの本を教えてください。これから指導するときにまた生かしたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • フォニックスがよくわかる教材、サイト教えて下さい。

    フォニックスと言うのがいまいちわかりません。 お勧めの本、CD、TV、HPなど 初心者でもわかりやすい物を教えて下さい。 2歳の子どもとセサミのTVは、よく見ています。 フォニックスを知るととても楽しいと聞いて、 エービーシーではなくアブクドと発音するとか 聞いたのですが、どんな綴りの時発音するのか まだよくわかりません。 例えば、Aでも、エー(エースなど)やアッ(アップル) などと言うように、発音が時によって違うので… 英語のビデオでも、フォニックスが入っていると 言うビデオを持っているのですが、ビデオでは、 A(アッアッアップルなどと発音するだけなので) 詳しく分かりません。 こういう綴りの時、こういう発音をすると言うのが 表になっていたりフォニックスについてきちんと説明 されているような物を探しています。