• 締切済み

練馬区(大泉学園周辺)の無認可保育園を教えてください。

今晩は。。。 (以前、他のカゴテリーで質問させていただいたのですが) 離婚した友人が子供を保育園に預けたいそうなのですが、 認可保育園は、現在空きがないそうです。 入所待ちをしても、両親と同居している事と、現在求職中のために、 入所できる可能性も低く、悩んでいます。 そこで、無認可保育園に預ける事も視野に入れているそうなのですが、 色んな問題がマスコミ等で取り上げられている為、かなり不安があるようです。 練馬区大泉学園、石神井周辺で評判の良い無認可保育園を知っている方、 実際にお子さんを預けているという方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願いします!! 場所や、料金の他に、入所条件、保育内容などもお伺いしたいです。 よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141982

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.jiwe.or.jp/local/no_13.html 直接的な回答ではありませんが、参考になるかと思います。 上記HPは保育園の情報を持っています。 基本的に、情報公開をしない保育園もたくさんあるはずですが、情報公開されている方が、安心できる目安になるかと思います。 ただし、公開しないからと言って、ダメ!とは限りません。良い保育園を探すには、実際にあたるしかないと思います。 http://leo.nit.ac.jp/~matsuda/fukusi/ekigata.html あと、こちらの保育園は無認可ですが、未来財団が助成している保育園ですから、全くの無認可よりは、設備などが整っていると思います。 (スペースや園庭などの問題で、認可がもらえない保育園が多い) ご参考まで

iwadonn
質問者

お礼

mimidayo様、初めまして。 ご回答ありがとうございました。 早速、お寄せいただいたHPを拝見させていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 練馬区大泉学園近辺の幼稚園について

    4月から転勤で練馬区に引っ越します。遠方のため、幼稚園等の見学もするなら引っ越し後(4月第1週あたり)しか出来ません。現在年中(今年度年長)の転園と3年保育で入園させたい子供がいます。土地勘が全くないので徒歩・バスで通える範囲の幼稚園を是非教えてください。また幼稚園の詳しい情報、この地域は幼稚園の受け入れに余裕がある地域なのか等教えて頂ければ助かります。私が地図上で見た範囲では大泉、大泉学園、大泉文華あたりが近そうな感じなのですが・・・。とにかく転勤・子連れでの引っ越しが初めてです。見学しなくとも空きがあるところで入園・転園を決めたりするものなのでしょうか?是非お知恵をお貸しください。

  • 大泉学園から土支田への行き方を教えてください。

    大泉学園から稲荷図書館(土支田・大泉町1丁目)までの 行きかたを教えてください。 石神井公園からバスがあることは知っているのですが 他に方法はないか、探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 認可外保育園への電話

    現在1歳2ヶ月の娘がいます。 先日、認可保育園の入所申し込みをしたのですが、私は現在求職中なので入所できる可能性はほとんどありません。 ですのでこれから認可外の保育園を探そうと考えています。 何件か保育園を選び見学したいのですが、迷惑にならない時間帯に電話で問い合わせしたいです。 「今はお食事かな、お昼寝の時間かな」と考えてしまいます・・。 「この時間が適切」というのはありますか? アドバイスお願いします。

  • 石神井公園、大泉学園の住み心地はいかがですか?

    ひとり暮らしをする事になりました。 練馬区の雰囲気がスキで、練馬区に住みたいと思っています。 そこで調べてみました。 職場まで一本で行けて、吉祥寺にバスで行けるのが魅力で石神井公園と大泉学園が気になっています。 お買い物、環境など生活環境はどうですか? 自炊派で、マクロビオティックを基本にしていこうと思っているので、自然食品のお店などの情報もお待ちしています。 女性がひとりで暮らすのはこの地域はどうなのかなと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 都立大泉学園高校

    練馬区にある”都立大泉学園高校”の正式HPや詳しいコトが分かるHP等が あったら、ぜひぜひ教えて下さい。 大泉学園高校って、レベル高いんですか? 何をもって、高い 普通 低い と言うかは定かではありませんがι 偏差値どれぐらい~とか。 何でも構いません。。。。。。 大泉学園高校に関するコトで何か知ってるコトがある人は教えてください☆ あと、どんな高校なのか知ってる方などもぜひ☆ どんな校風なのか、校則やどんな人たちが多く通ってるかなど、些細なコトでも 構いません。 どぉぞ、ヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

  • 保育園 認可が落ちてから認可外?

    経験者の方、もしくは詳しい方に質問です。 来年度4月から子供を預けたいと思っているのですが、今住んでいる地域は毎年若干の待機児童が出ているそうです。 と言っても、確実に仕事が決まっていたりすればまぁ入れる。求職中の人も学年によっては入れて、運が悪いとはみ出る。と言った感じだそうです。 一刻も早く仕事は決めたいのですが、なにぶん次年度の募集から4月まで時間があるので、どうしても『求職』の状態で応募せざる終えません。 そこでとりあえず認可外も視野に入れているのですが、入所までの順序が解らないことばかりです。 自分としてはやはり入れれば認可保育園が一番いいので、認可保育園の選考で万が一もれたらそれから認可外に申し込もうかと思っているのですが、こんな順番で大丈夫なんでしょうか? 高校大学の滑り止めのような感じで、最初にとりあえず認可外にも申し込んでおくべきでしょうか? ちなみにこの辺の認可外はサービスが結構よかったりするので、認可同様、4月以外は定員はいっぱいのようです。 そろそろ本格的に動き出さなくてはならない時期だと思うので、宜しくお願い致します。 また、そう言ったことが詳しくのっているサイトなどがありましたら教えて下さい。 念のため、住んでいる地域は川崎市内です。

  • 認可保育園と認可外保育園について

    現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。 今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。 出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。 職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。 それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか? 上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 練馬区・板橋区(大泉学園・成増など)周辺の住み心地を教えてください

    主人の転職で引越しを考えています。 朝霞の方へ通うことになりそうなので、 板橋区の成増、赤塚や練馬区の光が丘、大泉学園、石神井公園あたりを候補に考えています。 主にバイク通勤ですが日によってはバスや電車で通勤する時もあると思いますので、 バイクでも公共の交通手段でも通いやすい所がいいなと思っています。 その辺りの土地勘が全くないので住み心地を教えていただきたいです。 また、いずれ子供も欲しいと思っているので、 子育てしやすい街、スーパーやショッピングモール、交通の便などの情報があれば教えてください。 また、埼玉(朝霞・新座・志木・和光)あたりも検討しようかと思っていますので、 実際居住されている方などいらっしゃいましたらこちらもいろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 認可保育園について

    認可保育園に申し込みをしたいと思っています。 現在のところ主人だけが働いているのですが、認可保育園への入所が決まったら、わたしもフルタイム勤務で働き出すのがいちばんいいと思ってます。 ただ、「どうしても預けなければいけない状況の家族が優先される」ということを聞き、わたしが先に仕事をはじめたほうが、早く順番が回ってくるのではないかと思い、働く時期を迷っています。 やはり、パパもママも働いていないと、なかなか順番って回ってこないものなのでしょうか?教えてください。

  • 来春なんとかして認可保育園に入りたいです。

    現在長男が保育園に通っており、次男が1歳になり今保育園の空きがなく、待ち状態です。来春にはなんとか入ってもらわないと仕事復帰できないのですが、長男を幼稚園に移らせたいため、私はパートに切り替えようかと思っています。 ただ、今でも長男の通っている保育園は待機17人だそうで、正社員ではないと入所が難しいかなと思います。 現在は正社員ですが、パートに切り替えて入所希望をだすと、ランクが下がり、次男の入所は難しいように思います。 4月になってから、やっぱりパートに変わりましたというと、退所させられてしまうでしょうか。 なんとかパートにもなれて、保育園に入所できる方法があれば教えてください。お願いいたします。