• ベストアンサー

XP sp1→sp2 メモリ読めないエラー多発

最近、セキュリティホールのことを考えてsp1からsp2へアップデートしました。 そこでパソコン使用中、いくつかのソフトで以下のような警告ダイアログが出現します。 一例 「アプリケーションエラー  "0x042d6db"の命令が"oxffffffffc"のメモリを参照しました。  メモリが"read”になることができませんでした。」 というダイアログが表示されアプリケーションを仕方なく強制終了させます。 これを直すには、このエラーの症状が出ているソフト一つ一つに対して対策をしないといけないのですか? それとも、マイクソフトかどこかが配布しているパッチなどで直すことができるのでしょうか? 私は正直なところ面倒なのでsp1に戻そうと思っています。 回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

>これを直すには、このエラーの症状が出ているソフト一つ一つに対して対策をしないといけないのですか? その通りです。 その、ソフトの再インストールか、ソフトのアップデートで直る場合が、ほとんどです。 >それとも、マイクソフトかどこかが配布しているパッチなどで直すことができるのでしょうか? 恐らく、無いと思います。 >私は正直なところ面倒なのでsp1に戻そうと思っています。 本来なら、賢明な処置だと言いたいのですが、今後のウィンドウズアップデートの対象は、SP2が導入されている事が、前提条件です。 一度、パソコンメーカーのホームページで、SP2についての特集を、良く読んで見てください。 そこに、疑問解決の大きな糸口が有ります。

yukikundesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトを再インストールしてもなおらないものや、個人が作成したソフト(Vector)からダウンロードしたものでは中にはアップデートファイルがないものが多いので困りますね。 とりあえず、パソコンのメーカーのホームページを参照したいと思います。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

NO.1,3です。 >私のパソコンはメモリは990MBあり、使用メモリは現在のところ679MBでまだ余裕がだいぶありますのでメモリ不足が原因ではなさそうです。(メモリの掃除屋さん参照) 私と同じ、1GBのメモリーを積んでいるのですか・・・。 失礼しました。 全然、問題ありませんねぇ・・・。 SP1で、問題なく使えるのでしたら、それも1つの選択肢ですね。 ソフトが対応して欲しいものですね。 今後に期待しましょう。(^_^.)

• syunmaru
回答No.3

NO.1です。 >ソフトを再インストールしてもなおらないものや、個人が作成したソフト(Vector)からダウンロードしたものでは中にはアップデートファイルがないものが多いので困りますね。 確かにその通りですね。 それだけ、SP2は、新OSに匹敵する位の大改造がなされています。 ウィンドウズアップデートで、セキュリティの向上が図られています。 ソフト作成者の対応を待ちたいと思います。 メモリー不足は、特に色々な現象が出ます。 XPの場合の最小メモリーは、512MBだと思ってください。 不足している様でしたら、増設で直る可能性も有ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のパソコンはメモリは990MBあり、使用メモリは現在のところ679MBでまだ余裕がだいぶありますのでメモリ不足が原因ではなさそうです。(メモリの掃除屋さん参照) とりあえず、sp1に戻すかどうか検討したいと思います。

• thanks39
回答No.2

仮想メモリを増やされてみれば若干解消されるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみようと思います。