• ベストアンサー

XP sp1→sp2 メモリ読めないエラー多発

最近、セキュリティホールのことを考えてsp1からsp2へアップデートしました。 そこでパソコン使用中、いくつかのソフトで以下のような警告ダイアログが出現します。 一例 「アプリケーションエラー  "0x042d6db"の命令が"oxffffffffc"のメモリを参照しました。  メモリが"read”になることができませんでした。」 というダイアログが表示されアプリケーションを仕方なく強制終了させます。 これを直すには、このエラーの症状が出ているソフト一つ一つに対して対策をしないといけないのですか? それとも、マイクソフトかどこかが配布しているパッチなどで直すことができるのでしょうか? 私は正直なところ面倒なのでsp1に戻そうと思っています。 回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>これを直すには、このエラーの症状が出ているソフト一つ一つに対して対策をしないといけないのですか? その通りです。 その、ソフトの再インストールか、ソフトのアップデートで直る場合が、ほとんどです。 >それとも、マイクソフトかどこかが配布しているパッチなどで直すことができるのでしょうか? 恐らく、無いと思います。 >私は正直なところ面倒なのでsp1に戻そうと思っています。 本来なら、賢明な処置だと言いたいのですが、今後のウィンドウズアップデートの対象は、SP2が導入されている事が、前提条件です。 一度、パソコンメーカーのホームページで、SP2についての特集を、良く読んで見てください。 そこに、疑問解決の大きな糸口が有ります。

yukikundesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトを再インストールしてもなおらないものや、個人が作成したソフト(Vector)からダウンロードしたものでは中にはアップデートファイルがないものが多いので困りますね。 とりあえず、パソコンのメーカーのホームページを参照したいと思います。

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

NO.1,3です。 >私のパソコンはメモリは990MBあり、使用メモリは現在のところ679MBでまだ余裕がだいぶありますのでメモリ不足が原因ではなさそうです。(メモリの掃除屋さん参照) 私と同じ、1GBのメモリーを積んでいるのですか・・・。 失礼しました。 全然、問題ありませんねぇ・・・。 SP1で、問題なく使えるのでしたら、それも1つの選択肢ですね。 ソフトが対応して欲しいものですね。 今後に期待しましょう。(^_^.)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

NO.1です。 >ソフトを再インストールしてもなおらないものや、個人が作成したソフト(Vector)からダウンロードしたものでは中にはアップデートファイルがないものが多いので困りますね。 確かにその通りですね。 それだけ、SP2は、新OSに匹敵する位の大改造がなされています。 ウィンドウズアップデートで、セキュリティの向上が図られています。 ソフト作成者の対応を待ちたいと思います。 メモリー不足は、特に色々な現象が出ます。 XPの場合の最小メモリーは、512MBだと思ってください。 不足している様でしたら、増設で直る可能性も有ります。

yukikundesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のパソコンはメモリは990MBあり、使用メモリは現在のところ679MBでまだ余裕がだいぶありますのでメモリ不足が原因ではなさそうです。(メモリの掃除屋さん参照) とりあえず、sp1に戻すかどうか検討したいと思います。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

仮想メモリを増やされてみれば若干解消されるかもしれません。

yukikundesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみようと思います。

関連するQ&A

  • アプリケーションエラーが頻繁に出て困っています。

    最近、いくつかのソフトを起動して、終了する際に、必ずアプリケーションエラーが出ます。 エラーがどのように表示されるかといいますと、 ──────────────────────────── Lilith.exe - アプリケーション エラー "0x00d41310" の命令が "0x01160004" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください ──────────────────────────── このように表示されます。これは音楽プレーヤーの「Lilith」の場合ですがこの他にも同じような警告が表示されるものがあり、 ・YAMAHA MidRadioPlayer などです。 また、 デバイスマネージャーを終了したときも ──────────────────────────── mmc.exe - アプリケーション エラー "0x009a1310" の命令が "0x009c0004" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください ──────────────────────────── このような警告がありますが、タスクマネージャーを終了したときには何の警告も出ません。 このエラーメッセージの意味は、多分、そのソフトがここからここまでメモリを使用していいよ。という規則を破ってしまったのではないかと思いますが、そのようなことが分かっても何も解決にはつながりません。 どなたかこの問題を解決する方法をご教授下さい。困ってます。 お願いたします。m(_ _)m

  • Windows SP2でエラーが多発して困ってます。

    下記のような症状です。 1.起動時に「重大なセキュリティホールが・・・」と警告文が表示される。 2.ウィルスバスター試供版の全ウィルスタイマー設定ができない。 3.その他様々な場面でエラーメッセージがでる。 様々な操作をした時に、エラーメッセージの出現で設定ができないのでそれを防ぐことができればと困っています。

  • アプリケーションエラー

    パソコンを起動すると、Svchostexeアプリケーションエラーと言うものが出ます。『0x01f22780の命令が0x00000000のメモリを参照できませんでしたメモリがreadになることができませんでした。』どうすれば直りますか?教えてくださいお願いします。 Winxp sp2 です。

  • Windows XPでエラーが出ました。

    Windows XPでエラーが出ました。 「”0x004148d3”の命令が”0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください」とのエラーが出ました。 このエラーは一体何のアプリケーションに関係するエラーか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのアプリケーションエラー

    OS:WinXP SP3 外付けHDを使用しております。 しかし一昨日からHDを開くと「Explorer.EXE-アプリケーションエラー "0x1c4264db"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした」 というエラーがでてしまいます。 どなたかフォーマット以外に解決方法がありましたら教えてください。 他にも必要な情報があれば書き込みます。

  • アプリケーションエラー

    先日より下記のエラー警告が頻繁にでるようになりました。 どのように対処したら良いかどなたかご教示頂けましたら幸いです。 それでは宜しくお願いたします。 ANIWZCDSds.exe – アプリケーションエラー “0x73d111c7”の命令が”0x00000004”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。

  • 起動時にアプリケーションエラーが出る

    パソコンの起動時にアプリケーションエラーが出る。 「sgtray.exe アプリケーションエラー “0x01206af9”の命令が“0x00930000”のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。」という赤丸ペケのダイアログが出てきます。なんのことか解らず修正ができません。 誰かご存知の方が居られましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • メモリが”read”にならない?

     アプリケーションエラー「"0x44e27780"の命令が"0x041c1ec4"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[ok]をクリックしてください。」というダイアログボックスがでます。  これはどういう現象なんでしょうか。  これがでないようにする方法はありますか。  パソは win XP です。 

  • エラーダイアログが頻繁に表示されて困っています。

    アプリケーションを終了すると、必ず(毎回)といっていいほどアプリケーションエラーのダイアログが表示されて困っています。 エラーダイアログの内容は、「0x011072eaの命令が0x00000418のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてください」と表示されます。 終了するとエラーが出るアプリケーションは、Lunascape3(ver3.6.5)です。時々なら仕方ないですが、終了する度に毎回なので困っています。 スパイウェアやウイルスはスキャンしてみましたが、特に何も見つかりませんでした。 これは、Lunascapeの致命的なバグか何かでしょうか?使いやすいブラウザなのでなるべくなら、アンインストールはしたくありません。 OSはWindowsXP SP2で、PCは東芝のTX650LSです。 どなたか、ご教授よろしくお願いします。

  • アプリケーションエラー:「"0x01b73798"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。・・・」

    とあるソフトを起動すると アプリケーションエラー: "0x01b73798"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 というエラーが発生するのですが、何かこのエラーに対する一般的な対策はあるのでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。 OS: Windows2000