• ベストアンサー

悩めるコブタに、救いの手を!(笑)

こんにちは。初めてご相談します。。。私は中3の女子です。・・・・痩せたいんです!小さい時からポッチャリしてて、小1で27kg!!!!その後、だんだんマシにはなってきたんです。で、小5、6の時、塾が忙しくて食べる暇もなくて・・・その時が一番細かったかなぁ?その平行線で、中学入学当時は157cmで46kgでした。中学に入って、どんどん食べる機会が多く(?)なって。運動部に入ったんですが、中学まで全く運動しなかったせいもあり、筋肉が付いたんだと思います。今では、160.5cmで56kg。胸は小さいのに、お腹とお尻と足がぁっっ・・・!!せめて、50kgまで痩せようと頑張りました。でも、結局、52.5kg地点で挫折・・・今は、ワカメを毎日食べてるくらいです。なんたって、お菓子大好きッ子で、しかも運動オンチだから運動したくない!だから痩せない!う~~~(>-<)何か、いい方法ないですか?今度は頑張るつまりなんで。。。ちなみに、サプリメントは試したことないんです。あの、DHCシリーズって効くんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.4

下の方もかかれてますが、身長とのバランスでは決して太ってる範囲ではないです。それでも見た目が太い・・・という場合はかなり脂肪がついてる可能性があります。(筋肉がなく脂肪ばかりの状態)一度「体脂肪」を測ってみてください。25%以上ならちょっとやばいですね、いくら中学生でも。 一番いい方法は、ずばり!お菓子を辞めて運動すること!!です。あなたの年代でオススメできるのはこれくらいです。後はお母さんに協力してもらい、食事を和食中心に変えてもらいましょう。(え?和食嫌いとかではないですよね?好き嫌いも肥満の元ですよ) 小さい頃ぽっちゃりしてた子は、親の食生活が原因のことが多いです。おうちの食事メニュー、揚げものとか油物とかが多くないですか?ジュースがいつも買い置かれてる環境ではないですか?お母さんの体型はどうですか?お母さんもぽっちゃりならば、親子して頑張らないと一人では無理です・・・。いくらお菓子を我慢しても、夜が脂っこいとんかつをたくさん食べちゃうと意味なくなってしまうこともあるから。 サプリはまだ早いですよ。栄養補助として考える程度なら良いですが、それだけでダイエット効果をうたわれてるようなものは、成長期である身体に悪影響をもたらす危険性も! ちなみに私は高校に入学して、忙しくて間食をしてる暇がなかったこと、色んな学校行事に参加して物凄く動き回ったことなどで10キロ程度痩せました。(もちろん恋もしたしね~) おうちで楽しくできる運動をやってみては?ダンス系がオススメですよ。(パラパラはもう終わってるかな?好きなアイドルのダンスを真似してみたり、DDRなどもオススメです) 「お菓子を辞めることと運動」これさえ守ってれば、自然とやせてくると思いますよ!

ari-sa
質問者

お礼

ダンスは好きで、いつも踊ってます!それから、お菓子、頑張って減らします(泣)

その他の回答 (5)

  • ykk0116
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

やっぱり、「運動したくない、甘い物も食べたい、でもやせたい!」と言う人は 多いみたいですね。 一番大事なのは、「そんな甘い考えでは絶対にやせられない!」という認識をし っかり定着させることだと思います。 ダンスが好きだと書いてあるのですから、そんなに運動嫌いではないような気も しますよ。私も連日ゲームセンターでDDRばかりやっていた時期があって、そ の時は半年で8%ぐらい体脂肪が減りました。(笑) まず、体脂肪計を買って下さいね。 ・・・と言っても、安くても4千円ぐらいはするし、中学生の小遣いだとキツイ かもしれませんね。母親に相談してみてはどうですか?肥満に関する悩みなら、 父親より母親に相談してみた方がいいと思います。 それと、「毎日ワカメを食べる」というのは、どういう理由からですか? 繊維質の補給という点から見ると確かに良いのですが、ワカメと痩せることには、 直接の関係はないですよ。 DHCやファンケルのサプリメントは、成長期の人が頼るべきものではないと思い ます。これまでに意見を述べた方が書いているとおりです。 最後に! スーパーやコンビニでお菓子を買おうと思ったら、必ず袋の裏側を見る習慣を 身につけてください。 そこには、驚くほどカロリーが高いという事実が記載されています。 (カロリーが記載されていないものは買ってはいけません) コンビニのおにぎりは約180Calです。 おにぎり2個分、3個分に相当するお菓子が、山のように並んでいるという事実 を、しっかりと認識してくださいね! 頑張って!

ari-sa
質問者

お礼

食品のカロリーのことは、常に頭に置いています。ワカメは、食物繊維が豊富なので、便秘などが解消され、痩せ易い体になるそうです。それで痩せたという方もたくさん見てきましたし・・・どうもありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

ari-saさん、こんにちは 運動音痴でも歩く事は出来るでしょう。 今学校へはどうやって通っているんですか? 出来れば歩いていくのがいいのですが、 最低10分間のウォーキングでいいんですよ。 まだ中学生なのに痩せるためのサプリメント などを使ってはいけません。 お菓子は甘いお菓子ではなくカルシウムの豊富 なおやつに変えましょう。 成長期に食事制限などのダイエットをすると、 大人になってからも、体の異常が出てきますので、 量は少なくしても、必要な栄養はちゃんと摂取 しましょうね。 お腹とお尻についたお肉は筋肉ではなく脂肪ですよ。 食事の15分前にコップ1杯のお水をゆっくり飲みましょう。 http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0109/0926.html 毎日10分間ウォーキングを3サイクル(1日合計30分)しましょう。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wal_1.html 少しずつ頑張ってくださいね。     

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0109/0926.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wal_1.html
ari-sa
質問者

お礼

駅までの道、歩いて行ってみます^^

noname#1583
noname#1583
回答No.3

こんにちはっ! (^。^) まず最初に…あなたは決して太っているわけじゃありませんよっ! その身長と体重のバランスはいわゆる「健康的な」ものです。 そんなに気に病まないで下さいね。 …とはいえ、気になってしまうものなんですよね~~。(^_^;) 私もそうでした…(笑)。 そこで、私の経験談をお話しますので、ぜひ参考にして下さい。 まず、運動しないダイエットは絶対にダメです! これはね~、体重は減るんですが、確実に「胸」から減ります…(涙)。 CからAへ急転直下! おまけに、最悪の場合は垂れます…。(; ̄▽ ̄)トオイメ 必ず運動しながらダイエットして下さい。 じゃないと泣くに泣けないくらいのプロポーションになり、後悔しまくりです。 ただ、運動といっても激しい運動は必要ありません。 私が今までに試したものの中で最も効果的なのは「水の中を歩く」ことです。 プールに行ってちょこっと泳いで、疲れたら歩く…これを繰り返して大体1時間くらいかな? 週に2~3回でぐんと体重が落ち、プロポーションもマシになりました。 15分以上続けると効果が出てきますので、お試しあれっ♪ そして、次に効果的なのが「食事」です。 といっても、極端な食事制限は逆効果です。 体が飢餓状態になり、何が何でも脂肪を溜め込むモードに入ってしまいますので、ちょっと食べただけでも太ってしまい、痩せづらい体質になってしまいます。 必要なのは「食事の質」! お菓子はダメですよ~。(^_^;) お菓子を食べながら痩せようって言うのは…甘いですよ~~~。 よく、「ケーキは●×カロリーだから、その分ご飯を減らそう」なんて言っている人がいますが、これは大間違い。 カロリーだけではダメなんです。中に含まれる栄養素のことを考えないと…。 野菜を100Kcal摂るのと、ケーキを100Kcal摂るのとではまったく意味合いが違うんですよ。 ただ、まったくお菓子を止めてしまうのは辛いので…なるべく「和菓子」にして下さい。 そして、お菓子を食べる量を徐々に減らしていって下さいね。 食事は食物繊維が豊富なものを摂って下さい。 生野菜よりも、かぼちゃやさつまいもを似たものの方が、繊維は豊富です。 そして、肉よりも魚! 魚中心に食事をして下さい。無理だったら、なるべく油っこい肉料理を避けて下さいね! この食生活は「血液をサラサラ」にもしてくれますので、肌も綺麗になるし、体調も完璧です。 運動とこの食事療法だけで…苦痛なく10Kg近く痩せられました。(^。^) ご飯は発芽玄米と白米を混ぜて炊いたのですが、特に量は減らしませんでしたよ。 お腹いっぱい食べても勝手に体が痩せていきます。 あまりにも順調なので、病気かと思ったくらいです~(笑)。 最後にタブレット系ですが…ビタミン剤等は特に問題ないです。 不足していると思ったら摂れば良いと思います。 体の調子を整えるものなので直接ダイエットのためのものではないのですが、体のリズムが整えられることによって、結果的にダイエットになると思います。 ですが、B1は食事と一緒に摂らないと意味ないですよ! …ただ、「痩せる!」と銘打ってあるタブレット系は、大体が大した効果は期待できません。 (←少なくとも、私には。) 食べるだけで痩せるなんて都合のいいモノ、無いです。 複数社の複数種類のタブレットを試しましたが、痩せてもリバウンドするし、実際は「食事制限」と大差ないです。 成長期には絶対にやっちゃダメですっ!! 長くなりましたが、こんなところでしょうか? (^。^) よろしければ参考にしてみてくださいね!

ari-sa
質問者

お礼

いーなープール♪でも、水着着るの、ツライなぁ・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.2

運動をしないから筋肉が付いたのではなく、脂肪が付いてしまったのです。 運動で、この脂肪を燃焼して、筋肉に替えると減量になります。 サプリメントも良いですが、基本は取り入れたカロリーを消費するためには、やはり運動が効果的です。 参考URLをご覧ください。 いろいろなダイエットについて書かれていますから、ご自分に合うものを見つけてください。 後少しですから、頑張りましょう。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/health/weight_issues/dieting/
ari-sa
質問者

お礼

参考になりました!でも、誤解あったみたい・・・「小学校の時、全然運動してなかったから、中学に入って部活動するようになって一気に筋肉付いて、それで体重が増えてしまった」っていうつもりだったんです。ごめんなさい。

  • yashi_
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

DHCは、良いですよ^^ ビタミンBとCとE。。あと、ガルシニアを買っています。 あと、ダイエットには、あまり数字にこだわらないほうがいいですよ。見た目が美しければ、ダイエットは成功です。。 たとえば、同じ体重でも、フィットネスのインストラクターは筋肉で体が引き締まってスリムに見えて、筋肉のついてない人は、ぽっちゃりに見えてしまいます。 筋肉にも、脂肪と同じように重みがあるし、筋肉は綺麗なボディラインを作るので、あったほうがいいです。 中学3年って成長する時期に、たとえば無茶な摂食制限は大人になってから、いろいろ大変な問題の原因になってしまうこともあります。そのことを、知ってもらいたいです^^ 綺麗でいたい、と思う気持ちはとても大切です。そう思うだけで、本当に綺麗になれるものだから。がんばってくださいね^^

ari-sa
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります

関連するQ&A

  • 痩せたいです!

    学生(今高3)です。 身長158cm 体重55kg です。 中学のころは、陸上部で長距離をやっていたのですが(あまり速くない) 高校に入って部活をやらなくなってから、 太りました。 中学のときは 身長はあまり変わらないのに、体重が46kgでした。 ずっと痩せたいと思っていて、 お菓子を食べるのをやめよう!とか 走るのは好きなので、 走って痩せよう!とか いろいろ試してみているのですが いつも挫折してしまいます・・・。 痩せたい!と思っていても、 やっぱりいいや!となってしまって、 お菓子とか食べてしまいます。 でも、今回は本当に頑張りたいです!! お菓子を食べるのをやめることは、 やりたいと思っています。 運動もしたいと思っています。 でも、走るといっても、住んでるところが雪国なので・・・ なにか、良い方法はありますか? できれば、続けて、中学の時の46kgにもどりたいです。 あと、挫折しないために、 やる気の出る言葉とか きびしいことをかいていただけると嬉しいです。 回答お願いします。

  • 来年の夏にまでは!!

    私は今高校生です。 中学では運動部で それなりに運動をしていたため 152cm 50kg と、 ↑でも一応抑えていました。 しかし高校に入り文化部に入り 152cm 53kg と、 3kg一気に太り 3段腹の ぶよぶよに!!(。・゜゜) 一応自転車に乗るよう心がけているのですが・・・ 来年の夏までにはどうしても やせたいです。 どうすればいいでしょうか!! 教えてください!!

  • 1年で10kg痩せたいです。

    見てくださってありがとうございます。 私は今高校1年で、154cm/61kgです。私自身について、 ・部活動は文化部(他の文化部に比べても特に運動量の少ない) ・運動音痴(持久走(1000m)は6分) ・生活リズムが整っていない ・座っていることが多い(最近はこれが腰に響いています) ・間食をついついしてしまう 簡単に言えばこの5つです。 こんな私ですが1年で10kg、最低でも7kg痩せたいです。 痩せたい部分は太もも、お尻、胸です。 まずダイエットを始めるにあたり、自分でできることはしたいと思っています。 (例えば、間食をやめる、生活リズムを整える…) 私の通っている学校は結構な坂の上で、 家から早歩きでも1時間弱かかるところにあります。 また、学校での体育の授業回数は2週間で3回程度です。 縄跳びも試みたのですが、私、先述したとおり運動音痴で全くとべません… 中学生の頃に盲腸になって手術を受けたことがありますが、 そのとき医者さんに「お腹の周りの脂肪が4cmありました」と言われました。 4cmってかなりですよね。 この1年で、ゆっくりと、食事制限などせずに健康的に痩せたいなと思っています。 「こんな食事したほうがいいよ!」というアドバイスは夕食の分のみでお願いします! (朝食や昼食はしっかり食べています!) できれば日常的にできるもの(ストレッチとかの運動)がいいです。 よかったら回答お願いします! 長文失礼しました。

  • サイズダウンしたいです

    164cm 52.5kg 体脂肪22% の28歳です 骨盤が大きく(ゆがんでいる?)骨太のせいなのか、ウエスト65cm ヒップ92cm 太もも51cm もあります。 旦那曰く、クビレがあるからそのままでも言いというのですが、スッキリ引き締めるにはどんなことをしたらいですか? お酒はほとんど飲みません。3食きっちり食べてます 運動は1日13000歩は歩いて、寝る前に軽いストレッチやお尻を鍛える運動しています。

  • 体重、身長。体格?モデル体重?

    160cm 50kgの女子学生です 今高校生なのですが、 中学生の時は160cm 45kg くらいでした。 今、雑誌などで160cm で43kg とか、44kgのモデルさんとかよく見ますが、 すっごくスタイルが良くて、 全然私の中学生時代の体型ではありません… 体重はあまり変わらないはずなのに(泣) やはり、身長体重が同じでも、骨格の違いで見た目って凄く差があるのでしょうか?? あと、やっぱり大学までに45kgには落としたいので オススメのダイエット方法教えてください! 食事制限は、ほどほどで、運動を中心に教えてください! 週3回、一時間ほど走ってます。

  • 女子はいつまで背が伸びるのですか?

    初めまして。小6女子です。  私は5月スタートのモデルオーディションに受けます! でも、身長が低く、手足が短いのでは?と思います。 158か159cm 45kg(←ダイエットして42まで落とします 股下 76~77cm 身長は、いつまでのびますか?  生理がきたのは小5です。 その時は丁度150cmあるかないかくらいです。(多分148cmくらい) 今は158cmくらいあるので、10センチ以上は確実に伸びました。 でも、中学生になったらさらに伸びなくなるのかな・・・と思います。  1か月で5ミリくらい今は伸びています。 先月は157cmくらいでした。 一番身長が伸びた小5は、8.8cmでした。  なので、もう5センチ以上伸びることはないのでしょうか? 手脚はどうやったら長くなりますか?  身長とともに、骨も伸びるんですか? 詳しい回答待っています!

  • 妹より力が無い、身長も・・・

    小6です、男です、妹と身長差があまりないのですが 僕は身長143cmで妹は小5で140cmです、組体操を家で 練習してた時も体重は同じくらいで34kgなのですが 僕は妹を肩車で持ち上げられなかったのに妹は僕を軽く持ち上げることが できて・・・妹も僕も大した運動してないのに・・・何故力に差があるのでしょうか?

  • ダイエットしたいですが続かないんです

    僕は高1ですが、リエータダイエットやりたいんです。効きますかね。 何か、18歳未満禁止らしいんですがね 効かなかったら他の方法教えてください もう運動は無理です。今まで何回か走ったりして痩せようと思ったんですが、全部ダメでした。3日以上持ちませんでした。運動すると、辛くて、4分くらいで息ができなくなってしまいます。1500m走は10分かかるんです。苦しくて途中で挫折するんですよ デンマーク国立病院ダイエットというのはめちゃくちゃ効きましたが、親が許可してくれません。 あれで、小5の頃9kg痩せましたが、肌がおかしくなったので。 ちなみに今170cmで76kgです。まあ68~65kgくらいにはなりたいですね

  • 胴体だけやせてて、手足顔などのパーツだけが軽くやばい(笑)のを解消したい

    こんにちは。 20代で身長156cm体重48kgです。 今年の初め頃に環境の変化で体重が3kgくらい減って体重的にはよろしいんじゃないかなというくらいになったのですが、お肉のつき方のバランスが悪くて困ってます。 胴体は真っ先に肉がついたり落ちたりしやすいやすく、下手すると骨も浮きかねないのですが、手足が赤ちゃんみたくむちむちです。(笑) むくみっぽいと思って今DHCのメリロートのサプリメント飲んでいるのでむくみは解消されてるのですが、やっぱりお肉むちむちなので贅肉の模様。(苦笑) パーツだけやせるっていうのはいろんなところで無理だ無理だという声を聞くのですが、やっぱり無理ですか?デスヨネ。(凹) 体のお肉のつき方のバランスを整える方法を教えてください。 胴体太らせればいいっていうのはなしでおねがいしますね。 むちむち手足解消の方でお願いします。 長々とまとまりなく書いてしまいましたが、よろしくお願いします。 ちなみに現在軽い運動にカウントされそうなことは片道25分の通学時間を歩いてることくらいです。(計50分くらい) 移動手段は歩きのみなので足は結構使ってます。

  • 困ってます。。

    中学生の頃(中3) 身長145cm・体重42kg 高校生(現在高3) 身長147cm・体重52kg どうしてこんなに太ったのでしょうか… ちなみに食べる量は中学生の頃と 変わりません。やっぱり自転車とか こぎだしたからでしょうか( ;ω; ) なぜか太もも、お尻、お腹、腰回りにだけすごい脂肪がついちゃいました; 他は中学生の頃より確実に細くなりました。 中学生の頃吹奏楽部で、 高校生の今では途中で辞めてます。 これも関係あるのでしょうか? さっき答えた体の部位に効く 運動などがあったら教えて下さい! 健康的な引き締まった 体型になりたいです>< 憧れは中川翔子こと しょこたんみたいな体型です*