OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

悩めるコブタに、救いの手を!(笑)

  • 困ってます
  • 質問No.151919
  • 閲覧数32
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (62/92)

こんにちは。初めてご相談します。。。私は中3の女子です。・・・・痩せたいんです!小さい時からポッチャリしてて、小1で27kg!!!!その後、だんだんマシにはなってきたんです。で、小5、6の時、塾が忙しくて食べる暇もなくて・・・その時が一番細かったかなぁ?その平行線で、中学入学当時は157cmで46kgでした。中学に入って、どんどん食べる機会が多く(?)なって。運動部に入ったんですが、中学まで全く運動しなかったせいもあり、筋肉が付いたんだと思います。今では、160.5cmで56kg。胸は小さいのに、お腹とお尻と足がぁっっ・・・!!せめて、50kgまで痩せようと頑張りました。でも、結局、52.5kg地点で挫折・・・今は、ワカメを毎日食べてるくらいです。なんたって、お菓子大好きッ子で、しかも運動オンチだから運動したくない!だから痩せない!う~~~(>-<)何か、いい方法ないですか?今度は頑張るつまりなんで。。。ちなみに、サプリメントは試したことないんです。あの、DHCシリーズって効くんですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

下の方もかかれてますが、身長とのバランスでは決して太ってる範囲ではないです。それでも見た目が太い・・・という場合はかなり脂肪がついてる可能性があります。(筋肉がなく脂肪ばかりの状態)一度「体脂肪」を測ってみてください。25%以上ならちょっとやばいですね、いくら中学生でも。

一番いい方法は、ずばり!お菓子を辞めて運動すること!!です。あなたの年代でオススメできるのはこれくらいです。後はお母さんに協力してもらい、食事を和食中心に変えてもらいましょう。(え?和食嫌いとかではないですよね?好き嫌いも肥満の元ですよ)
小さい頃ぽっちゃりしてた子は、親の食生活が原因のことが多いです。おうちの食事メニュー、揚げものとか油物とかが多くないですか?ジュースがいつも買い置かれてる環境ではないですか?お母さんの体型はどうですか?お母さんもぽっちゃりならば、親子して頑張らないと一人では無理です・・・。いくらお菓子を我慢しても、夜が脂っこいとんかつをたくさん食べちゃうと意味なくなってしまうこともあるから。

サプリはまだ早いですよ。栄養補助として考える程度なら良いですが、それだけでダイエット効果をうたわれてるようなものは、成長期である身体に悪影響をもたらす危険性も!

ちなみに私は高校に入学して、忙しくて間食をしてる暇がなかったこと、色んな学校行事に参加して物凄く動き回ったことなどで10キロ程度痩せました。(もちろん恋もしたしね~)
おうちで楽しくできる運動をやってみては?ダンス系がオススメですよ。(パラパラはもう終わってるかな?好きなアイドルのダンスを真似してみたり、DDRなどもオススメです)
「お菓子を辞めることと運動」これさえ守ってれば、自然とやせてくると思いますよ!
お礼コメント
ari-sa

お礼率 67% (62/92)

ダンスは好きで、いつも踊ってます!それから、お菓子、頑張って減らします(泣)
投稿日時 - 2001-10-16 18:13:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

DHCは、良いですよ^^ ビタミンBとCとE。。あと、ガルシニアを買っています。 あと、ダイエットには、あまり数字にこだわらないほうがいいですよ。見た目が美しければ、ダイエットは成功です。。 たとえば、同じ体重でも、フィットネスのインストラクターは筋肉で体が引き締まってスリムに見えて、筋肉のついてない人は、ぽっちゃりに見えてしまいます。 筋肉にも、脂肪と同じように重みがあるし、筋肉は綺麗なボディラ ...続きを読む
DHCは、良いですよ^^
ビタミンBとCとE。。あと、ガルシニアを買っています。
あと、ダイエットには、あまり数字にこだわらないほうがいいですよ。見た目が美しければ、ダイエットは成功です。。
たとえば、同じ体重でも、フィットネスのインストラクターは筋肉で体が引き締まってスリムに見えて、筋肉のついてない人は、ぽっちゃりに見えてしまいます。
筋肉にも、脂肪と同じように重みがあるし、筋肉は綺麗なボディラインを作るので、あったほうがいいです。
中学3年って成長する時期に、たとえば無茶な摂食制限は大人になってから、いろいろ大変な問題の原因になってしまうこともあります。そのことを、知ってもらいたいです^^
綺麗でいたい、と思う気持ちはとても大切です。そう思うだけで、本当に綺麗になれるものだから。がんばってくださいね^^
お礼コメント
ari-sa

お礼率 67% (62/92)

ありがとうございます!頑張ります
投稿日時 - 2001-10-16 18:10:24
  • 回答No.2

運動をしないから筋肉が付いたのではなく、脂肪が付いてしまったのです。 運動で、この脂肪を燃焼して、筋肉に替えると減量になります。 サプリメントも良いですが、基本は取り入れたカロリーを消費するためには、やはり運動が効果的です。 参考URLをご覧ください。 いろいろなダイエットについて書かれていますから、ご自分に合うものを見つけてください。 後少しですから、頑張りましょう。 ...続きを読む
運動をしないから筋肉が付いたのではなく、脂肪が付いてしまったのです。
運動で、この脂肪を燃焼して、筋肉に替えると減量になります。

サプリメントも良いですが、基本は取り入れたカロリーを消費するためには、やはり運動が効果的です。

参考URLをご覧ください。
いろいろなダイエットについて書かれていますから、ご自分に合うものを見つけてください。

後少しですから、頑張りましょう。
お礼コメント
ari-sa

お礼率 67% (62/92)

参考になりました!でも、誤解あったみたい・・・「小学校の時、全然運動してなかったから、中学に入って部活動するようになって一気に筋肉付いて、それで体重が増えてしまった」っていうつもりだったんです。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-10-16 18:18:26
  • 回答No.3

こんにちはっ! (^。^) まず最初に…あなたは決して太っているわけじゃありませんよっ! その身長と体重のバランスはいわゆる「健康的な」ものです。 そんなに気に病まないで下さいね。 …とはいえ、気になってしまうものなんですよね~~。(^_^;) 私もそうでした…(笑)。 そこで、私の経験談をお話しますので、ぜひ参考にして下さい。 まず、運動しないダイエットは絶対にダメです! これはね~ ...続きを読む
こんにちはっ! (^。^)
まず最初に…あなたは決して太っているわけじゃありませんよっ!
その身長と体重のバランスはいわゆる「健康的な」ものです。
そんなに気に病まないで下さいね。
…とはいえ、気になってしまうものなんですよね~~。(^_^;)
私もそうでした…(笑)。
そこで、私の経験談をお話しますので、ぜひ参考にして下さい。

まず、運動しないダイエットは絶対にダメです!
これはね~、体重は減るんですが、確実に「胸」から減ります…(涙)。
CからAへ急転直下! おまけに、最悪の場合は垂れます…。(; ̄▽ ̄)トオイメ
必ず運動しながらダイエットして下さい。
じゃないと泣くに泣けないくらいのプロポーションになり、後悔しまくりです。
ただ、運動といっても激しい運動は必要ありません。
私が今までに試したものの中で最も効果的なのは「水の中を歩く」ことです。
プールに行ってちょこっと泳いで、疲れたら歩く…これを繰り返して大体1時間くらいかな?
週に2~3回でぐんと体重が落ち、プロポーションもマシになりました。
15分以上続けると効果が出てきますので、お試しあれっ♪

そして、次に効果的なのが「食事」です。
といっても、極端な食事制限は逆効果です。
体が飢餓状態になり、何が何でも脂肪を溜め込むモードに入ってしまいますので、ちょっと食べただけでも太ってしまい、痩せづらい体質になってしまいます。
必要なのは「食事の質」!
お菓子はダメですよ~。(^_^;)
お菓子を食べながら痩せようって言うのは…甘いですよ~~~。
よく、「ケーキは●×カロリーだから、その分ご飯を減らそう」なんて言っている人がいますが、これは大間違い。
カロリーだけではダメなんです。中に含まれる栄養素のことを考えないと…。
野菜を100Kcal摂るのと、ケーキを100Kcal摂るのとではまったく意味合いが違うんですよ。
ただ、まったくお菓子を止めてしまうのは辛いので…なるべく「和菓子」にして下さい。
そして、お菓子を食べる量を徐々に減らしていって下さいね。
食事は食物繊維が豊富なものを摂って下さい。
生野菜よりも、かぼちゃやさつまいもを似たものの方が、繊維は豊富です。
そして、肉よりも魚!
魚中心に食事をして下さい。無理だったら、なるべく油っこい肉料理を避けて下さいね!
この食生活は「血液をサラサラ」にもしてくれますので、肌も綺麗になるし、体調も完璧です。

運動とこの食事療法だけで…苦痛なく10Kg近く痩せられました。(^。^)
ご飯は発芽玄米と白米を混ぜて炊いたのですが、特に量は減らしませんでしたよ。
お腹いっぱい食べても勝手に体が痩せていきます。
あまりにも順調なので、病気かと思ったくらいです~(笑)。

最後にタブレット系ですが…ビタミン剤等は特に問題ないです。
不足していると思ったら摂れば良いと思います。
体の調子を整えるものなので直接ダイエットのためのものではないのですが、体のリズムが整えられることによって、結果的にダイエットになると思います。
ですが、B1は食事と一緒に摂らないと意味ないですよ!

…ただ、「痩せる!」と銘打ってあるタブレット系は、大体が大した効果は期待できません。
(←少なくとも、私には。)
食べるだけで痩せるなんて都合のいいモノ、無いです。
複数社の複数種類のタブレットを試しましたが、痩せてもリバウンドするし、実際は「食事制限」と大差ないです。
成長期には絶対にやっちゃダメですっ!!

長くなりましたが、こんなところでしょうか? (^。^)
よろしければ参考にしてみてくださいね!
お礼コメント
ari-sa

お礼率 67% (62/92)

いーなープール♪でも、水着着るの、ツライなぁ・・・
投稿日時 - 2001-10-16 18:15:07
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ari-saさん、こんにちは 運動音痴でも歩く事は出来るでしょう。 今学校へはどうやって通っているんですか? 出来れば歩いていくのがいいのですが、 最低10分間のウォーキングでいいんですよ。 まだ中学生なのに痩せるためのサプリメント などを使ってはいけません。 お菓子は甘いお菓子ではなくカルシウムの豊富 なおやつに変えましょう。 成長期に食事制限などのダイエットをすると、 大人にな ...続きを読む
ari-saさん、こんにちは

運動音痴でも歩く事は出来るでしょう。
今学校へはどうやって通っているんですか?
出来れば歩いていくのがいいのですが、
最低10分間のウォーキングでいいんですよ。
まだ中学生なのに痩せるためのサプリメント
などを使ってはいけません。
お菓子は甘いお菓子ではなくカルシウムの豊富
なおやつに変えましょう。
成長期に食事制限などのダイエットをすると、
大人になってからも、体の異常が出てきますので、
量は少なくしても、必要な栄養はちゃんと摂取
しましょうね。
お腹とお尻についたお肉は筋肉ではなく脂肪ですよ。

食事の15分前にコップ1杯のお水をゆっくり飲みましょう。
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0109/0926.html
毎日10分間ウォーキングを3サイクル(1日合計30分)しましょう。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wal_1.html
少しずつ頑張ってくださいね。
    
お礼コメント
ari-sa

お礼率 67% (62/92)

駅までの道、歩いて行ってみます^^
投稿日時 - 2001-10-16 18:12:15
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

やっぱり、「運動したくない、甘い物も食べたい、でもやせたい!」と言う人は 多いみたいですね。 一番大事なのは、「そんな甘い考えでは絶対にやせられない!」という認識をし っかり定着させることだと思います。 ダンスが好きだと書いてあるのですから、そんなに運動嫌いではないような気も しますよ。私も連日ゲームセンターでDDRばかりやっていた時期があって、そ の時は半年で8%ぐらい体脂肪が減りました ...続きを読む
やっぱり、「運動したくない、甘い物も食べたい、でもやせたい!」と言う人は
多いみたいですね。

一番大事なのは、「そんな甘い考えでは絶対にやせられない!」という認識をし
っかり定着させることだと思います。
ダンスが好きだと書いてあるのですから、そんなに運動嫌いではないような気も
しますよ。私も連日ゲームセンターでDDRばかりやっていた時期があって、そ
の時は半年で8%ぐらい体脂肪が減りました。(笑)

まず、体脂肪計を買って下さいね。
・・・と言っても、安くても4千円ぐらいはするし、中学生の小遣いだとキツイ
かもしれませんね。母親に相談してみてはどうですか?肥満に関する悩みなら、
父親より母親に相談してみた方がいいと思います。

それと、「毎日ワカメを食べる」というのは、どういう理由からですか?
繊維質の補給という点から見ると確かに良いのですが、ワカメと痩せることには、
直接の関係はないですよ。

DHCやファンケルのサプリメントは、成長期の人が頼るべきものではないと思い
ます。これまでに意見を述べた方が書いているとおりです。

最後に!
スーパーやコンビニでお菓子を買おうと思ったら、必ず袋の裏側を見る習慣を
身につけてください。
そこには、驚くほどカロリーが高いという事実が記載されています。
(カロリーが記載されていないものは買ってはいけません)

コンビニのおにぎりは約180Calです。
おにぎり2個分、3個分に相当するお菓子が、山のように並んでいるという事実
を、しっかりと認識してくださいね!
頑張って!
お礼コメント
ari-sa

お礼率 67% (62/92)

食品のカロリーのことは、常に頭に置いています。ワカメは、食物繊維が豊富なので、便秘などが解消され、痩せ易い体になるそうです。それで痩せたという方もたくさん見てきましたし・・・どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 00:54:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ