• ベストアンサー

女3人、男1人でできる戯曲を教えて下さい。

演劇をやってる社会人です。今度はじめて自分達で公演するのですが、肝心の戯曲が決まりません。女3人、男1人でできる、上演しやすい戯曲があったら教えて下さい。(第三舞台とか新感線とかの感じがすきです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、少人数で上演できる台本を大分探した事があります。 男性3人、女性1人でできる劇は多いのに、逆は少ないですよね。 以下に、知っている限りの物をあげてみます。 劇団ショーマ「ここだけの話」男性役2人(1名は女性でも可)女性役1人 遊◎機械「モンタージュ」本来は女性2名で上演されましたが、             女性役が5つ、男性役が1つです。 在間ジロ「悪魔のいるクリスマス」男性役2人、女性1人 第三舞台「トランス」男性役2人?(1名はオカマ役だった気が)、女性役1人           正確には、覚えていませんが、           第三舞台には、役者が三名くらいの戯曲が           他にもあったと思います。 「ピルグリム」、「ハッシャ・バイ」 野田秀樹「赤鬼」男性役3人、女性役、1人 ご参考になれば。 公演のご成功をお祈りいたします。

kenken24
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 参考に

関連するQ&A

  • 男1人女2人の戯曲を探しています。

    戯曲を探しているのですが、登場人物が男1人女2人の戯曲で上演時間が30分程度(あくまでも目安なので短編ということです)のものがなかなか見つからなくて困っています。 できれば今から60~70年前を舞台にしたもの(国などは問いません。日本でいえば大正~昭和を舞台にしたもの)だと嬉しいですが、まずは人数がちょうど良いものを探しているのでできればで大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 戯曲を探しています。高校生です。

     こんにちは。演劇部の高校生です。  公演をすることになったので、戯曲を探しています。条件は以下のとおりです。  一、40~50分の戯曲、またはセリフを削ってその時間にできそうな戯曲。  二、必ず、最低男2人、女3人。女3人は、男役もできますが、できたら女役で。最高で、あと3人増やせます。3人とも男以外は、男女比は問いません。  三、物語のジャンルは問いません。  この条件に当てはまる素敵な戯曲を知っている方、ご紹介よろしくお願い致します。

  • 戯曲とは?

    再質問です。 戯曲を私は舞台で上演されるお芝居のことと理解していますが、正しいのでしょうか? 戯曲を書いてみたいのですが、知っておいた方がいいと思われること、読んでみた方がいい本などございましたら、教えてくださいませんでしょうか? もし、コレをご覧になっている方で「本職」の方、特にご回答よろしくお願いいたします。

  • 舞台の平均的な上演時間

    ミュージカルやストレートプレイ、昼夜公演で多少違うと思いますが演劇の平均的な上演時間が知りたいのでおしえてもらえますか? 演劇と言えば劇団☆新感線しか観たことが無く、あそこは平均で4時間ちかく上演しているので他の舞台はどうなのか知りたいと思います。 それと終電を乗り遅れるのが心配で新感線の夜公演を観たことがないのですが栃木県栃木市まで観た後、帰ってこられるものでしょうか? 東武線なら栃木、JR線なら小山か小金井あたりで下車します。

  • みたい戯曲の公演情報メール

    タイトルがあいまいですみません。 なんと説明すればいいか解らなくて・・ 特定の作家の戯曲の公演があることを、メールなど知らせてくれるサイトをさがしています。、 劇団や出演者はどこでもよいです。 とにかく、その戯曲が上演される、という情報がほしいのです。 戯曲のタイトルと、上演地域を登録しておくと、 「○月○日から○○劇場で○○劇団が上演」の情報メール、といったシステム。 どこかないでしょうか?

  • 戯曲を書くことについて

    最近は書いていませんが、以前はよく個人的に小説を書いていたものです。 ちなみに、書いてネットの掲示板とかに投稿していただけで、同人誌を出したり賞に応募したことはありません。 「文学」というと小説を連想する方が多いと思うのですが、小説だけではなく、詩や戯曲もありますよね。 しかし、アマチュアで詩を書いている人はいても、戯曲を書いている人はほとんど見たことがありません。 戯曲を書く人はほとんどがプロの小説家(三島由紀夫のような小説家兼劇作家)か、戯曲を専門とする劇作家・脚本家、あるいは脚本に興味を持っている俳優ではないでしょうか。 (1)アマチュアで戯曲を書く人が少ないのはなぜでしょうか? ちなみに、私が戯曲を書かない理由は「大概のことは小説で書ける」「小説で書けず、戯曲でしか書けないことが特に思い浮かばない」というものですが、皆こんな感じでしょうか。 (2)私自身戯曲を書いた経験がないのですが、戯曲を書く楽しさとは何でしょうか? 戯曲を「上演」「演出」する楽しさなら理解できますが、戯曲を「執筆」する楽しさはいまいちよく分かりません。 (3)戯曲を書く際、実際に上演されることをイメージして書きますか? 中には『ファウスト』第二部のようなレーゼドラマもありますが。

  • 海外小説の戯曲化と、太宰作品ほか上演許可について

    はじめまして。 今度、米文学の作家の小説を戯曲にして、上演しようと思っています。 それから、戯曲に構成しなおすにあたって、太宰治の小説の短編の数節と、 他にもう一つ小説から数行、台詞に引用@転用があり、 それから谷川俊太郎さんのみじかい戯曲から1場引用しています。 公演自体は入場無料なので、利益は発生しません。 この場合計4つのところに上演許可を取るのが妥当なのでしょうか? また上演許可というには、その戯曲まるまる一本でなければ申請は受理されないのでしょうか? もしなにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

  • 6~10人でできる戯曲を探しています

    戯曲を探しています。 6~10人のキャスト(主要人物が3人くらいだとうれしいです) 男役者が少ないので、女役者が多く出るもの。又は代替えが可能なもの 上演時間は1時間半~2時間 ご存じの方、お願いいたします。

  • 演劇の脚本を探しています!【男3人:女2人 30~40分程度】

    今度仲間内で演劇を上演することになりました。 その際の脚本を探しています。 3月1日上演予定なので結構、あせっています。。。 メンバーは男3人、女2人(全員20代前半)で、30~40分くらいを予定しています。 会場の問題もあり、あまり舞台装置などが必要ないものを 探しているのですが、なかなか見つかりません。。。 さらにわがままを言えば、コメディータッチで恋愛も少し絡んだようなものを やりたいと思っています。 かなり勝手なしばりが多いので、 もし要望に合わせて脚本を書いていただける方などいらっしゃれば 非常に助かります。 また、そのようなサービスがあれば教えていただきたいと思っています。 わがままばかり言っていますが、助言をいただきますよう お願いします!

  • 男1人女2人

    男1人女2人 今度女友達と2人で遊ぶ予定だったんですがその女友達がもう1人友達を誘ったので男1人になりました。3人とも友達なので全然構わないのですが回りから変な目で見られそうなのが少し嫌です。 男1人女2人で遊ぶのは変ですか?後、回りから見たらこういう状況をどう思いますか? 回答よろしくお願いします。