• ベストアンサー

大阪近辺でおすすめの小児外科ありませんか?

yoyoyoの回答

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.3

うちの子がヒルシュスプルング病でした。 患者さんのサイトも見たことありますが、幸いうちの子は病変部位が短かったのか (11cm腸管切除しました)術後はそれほど悩ましい症状はありませんが。 うちは高槻市の高槻病院で入院・手術しました。 気管切開術で有名な病院なのか、遠くは仙台・沖縄から来られている方もいらっしゃいました。 ヒルシュも今まで10数例経験があるとのことでした。 うちの子は3ヶ月のときに一度小手術(肛門からの内視鏡手術)をして、 それが思うような結果につながらなかったので6ヶ月のときに再手術。 開腹して腸管切除しました。 ただ、便秘がひどいのとヒルシュはちょっとちがうかも.... おなかがガスと便で「栄養失調の子供」のようにポンポコリンになって ミルクを飲んですぐ胆液の混じった黄緑色のミルクを 噴射するように吐いてました。もちろん食欲もありません。 生まれた1日目から入院してます。診断がつくまでやせていく一方でした。 小児外科自体が少ないので、なかなか選択の余地がないかもしれませんね。 通常言われている *起き抜けに冷たい水(牛乳)を一気のみさせる *センイを多くとらせる *甘いものを控える などの基本的な生活習慣を改善してもまだひどいようでしたら 一度受診されてもいいかもしれません。 ただ、ヒルシュの本格的な診断は、全身麻酔下で 内視鏡で直腸・回腸あたりの腸粘膜組織をとって調べることになりますので 結構おおごとです。 お大事に。お母さんがあまり思いつめないようにね。 あたしも小さいころから結構ひどい便秘症です.....。

keropi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヒルシュの一般的な症状は生後すぐ便が出なくて新生児の時に診断がつくことが多いそうですね。私も育児書だけを読んでいたときは全く心配してなかったのですが、最近この病気の子供さんをもつ方のサイトを見て、自力で便をだすことが出来てて、吐くことも無く、とても元気だった子供さんが、3才の時に検査の結果ヒルシュと診断されたという内容を読んで、軽い場合は検査しないとわからないんだと知りました。でも検査の大変さは関連サイトで読んで涙が出る程だったので、実際のところ検査を受けさせた方が良いのかどうか、揺れ動いているというのが現状です。X線検査だけで可能性なしの診断を受けて安心したい、というのが正直な気持ちなのですが…。

関連するQ&A

  • 小児外科について

    3歳の息子が便秘に悩まされてもう2年半たちます。 最近、ヒルシュスプルング病だったという子供さんのサイトを知り、読めば読むほどうちの子の症状に似ているので、検査を受けさせたいと思っています。小児外科が専門だそうですが、大阪近辺では、どこの病院が良いのか情報がありません。 大阪近辺で良い病院をご存じの方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 外科と小児外科について教えてください

    小学生の子どもですが、先日お腹が痛いと小児科を受診しました。 その際、「痛みが強くなったら、虫垂炎かもしれないから外科を受診してください」と小児科のある総合病院を紹介されました。 紹介された総合病院は地域の救急指定の病院で、小児外科はありません。もし手術するような事になった場合は、「小児外科」のある病院を探したほうがいいのでしょうか? また、総合病院は自宅からは遠いのですが、「○○外科」という看板を掲げている病院なら近くにもあります。 こちらで手術を受ける事は可能でしょうか?

  • ソケイヘルニア(小児)は外科か小児外科どちらがよい

    5歳女子です。近所の小児科でソケイヘルニアではないかと診断してもらい、小児外科を紹介して頂きました。しかし、良く知らない病院で不安です。ほかに外科でソケイヘルニアの手術を行っている所がありますが、やはり子供は小児外科の方が安全なのでしょうか?

  • 小児科

    大阪の阿倍野区に住んでいます。 このあたりで、大学病院、鉄道病院以外の良い小児科をご存知の方、是非教えてください! 間もなく生後2ヶ月を迎える娘がいます。 やはり、小児科専門のお医者さんを受診した方が良いのでしょうか?

  • 日本一の小児脳外科医を教えて下さい

    私にはもうすぐ2歳となる息子がいます。 息子は誕生前から水頭症と診断されて生まれてきました。 その後、岡山大学病院の脳外科で診察を受けシャントの手術も 行いました。しかし、シャントによる効果はないと判断された上、 シャントによる感染もおこしてしまい結局、シャントは摘出しました。 その後も水頭症のせいか頭囲が成長を続け既に54cmに達します。 もうすぐ2歳になりますが未だ心身ともに1歳に満たないと診断され ています。このままの定期受診だけではどうしても納得出来ない部分が あり日本一と呼ばれる小児の脳外科医を受診したいと思っています。 どなたか情報を頂けないでしょうか? 息子の将来に力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 小児外科

    生後7ヶ月の子供の左膀胱あたりに肥大したものがあることが判明し、現在検査中です。 また左腎臓も萎縮しており、ほとんど機能をしていないため、左腎臓から上記の全てを取り除く手術をする予定です。 ですが、今の先生を本当に信頼してよいのか、非常に不安です。(今の先生を信頼していないわけではありませんが、診察から検査、入院といきなり全てが決まったものですから、考える余裕もなかったので) 小児外科について、無知なのですが、小児外科医で一番良い病院というのはどこなのでしょうか。 また片方の腎臓だけで今後生きていき、もう片方が悪くなった場合、どのような対応方法があるのでしょうか。 乱筆乱文お許し下さい。何かわかることがあれば、お願いします。

  • 初めての小児科受診

    今日、初めて子供(8ヶ月)を小児科に受診させます。 そこで質問なのですが、朝6時半に電話で音声予約をしたら午前受診の14番だと言われました。8時半に診療開始です。だいたい何時くらいになると思いますか? もちろん状況によることは重々承知ですが、便秘での受診なので病原菌はできるだけもらいたくないです。今のところ9時半から10時くらいに行けばいいかな・・と漠然と思っていますが、こんな感じでいいでしょうか? できれば便秘で病院にかかりたくなかったのですが、ひどい便秘のようなので一度かかっておこうと思いました。 つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 小児科の対応について

    先日、8ヶ月になる息子が夜にベットから落下しました。 特に変わった様子がなかったので様子を見ていたのですが、念のため近くの小児科に翌日の朝連れて行きました。 (落ちた際に歯で噛んだのか、唇の内側が血豆になっていて少し腫れていたのが気になったので) 脳外科や大きい病院に行くほどの症状やケガではなかったので、小児科に行ってどうするべきかアドバイスを貰いたかったのですが…。 予約時間になり受付へ行き、ベットから落下した事や様子、今の状態などを話したところ、『口頸外科か脳外科へ行ってください』と言われ追い返されてしまいました。 本当に重症や様子がおかしければ、小児科ではなくもっと大きい病院に 初めから行っていました。 大きい病院へ行く程の状態なのか、アドバイスが欲しくて小児科へ行ったのにショックでした。 先生が診察して先生の判断でなら納得出来ますが、受付の方の判断であっさり返されたので驚きました。 行ってすぐ返されたので、他の受付の方が『可哀想に…』と言わんばかりにプッと笑われました。 初めから外科などに行かなかった私も悪いですが、何か感じ悪い…と思いました。 先生が一人しかいないという事もあり、めんどくさいと思われたのでしょうか…。 この小児科の対応は普通ですか? ネットでも口コミ評判が良く、自宅からも近く完全予約制で小児科専門 だったのでホームドクターにしようと思っていたのですが、今回の事で病院を変えるべきか迷っています。 結局、小児科の予約が取れた時間が遅く息子の食事の時間が迫っていたのと、大きい病院の受付時間に間に合わなかったので、家で様子を見ることにしました。 昼寝の時間に重なると機嫌が悪くなるし、そんな時に色々検査されたりしたら可哀想とも思ったので。 今は特に変化もなく、元気元気に部屋中をハイハイして動きまわってます。

  • 外科?整形外科?

    すみません、ちょっと教えてください。 先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。 小児科の先生は一応診察をしてくれ、 「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。 で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。 そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか? 整形外科と外科の違いって何ですか? 整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。 整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか? よろしくお願いします。

  • 小児糖尿病?

    9歳の男の子の母親です。 おじいちゃんが軽度の糖尿病で、昨年家庭で糖の判定の出来る尿の試験紙を買ってきました。 試しに息子も検査してみたところ、糖の反応が出てしまい、小児科を受診しました。 病院で改めて尿検査したのですが、反応が出ず、「心配ないでしょう」とのことでした。 でもまた新しい試験紙で3月に検査したところやっぱり陽性反応なんです。(起床時や食前、食後と試したのですがすべて) 学校での尿検査が4月にありました。家庭での試験紙で陽性反応の出た尿を提出したのですが、「異常はありませんでしたよ」と担任の先生。 小児糖尿病を調べてみると、認知度の低さから、治療などには専門の病院を選んだほうがいい。などとあります。 現在息子はとても元気で、疲れやすいことも無く、糖尿病に当てはまるような症状は特にないように見受けられます。 ただ、去年蚊に刺された跡などがずっと残っています。おねしょもまだあります。 5歳のころ入院寸前の蕁麻疹が出たことがあります。 もうすぐ夏休みなので、しっかり受診するならこの夏だな、と思っていますが、心配しすぎなのでしょうか?家庭の試験紙って当てにならないものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう