• ベストアンサー

大阪近辺でおすすめの小児外科ありませんか?

yoyoyoの回答

• yoyoyo
回答No.3

うちの子がヒルシュスプルング病でした。 患者さんのサイトも見たことありますが、幸いうちの子は病変部位が短かったのか (11cm腸管切除しました)術後はそれほど悩ましい症状はありませんが。 うちは高槻市の高槻病院で入院・手術しました。 気管切開術で有名な病院なのか、遠くは仙台・沖縄から来られている方もいらっしゃいました。 ヒルシュも今まで10数例経験があるとのことでした。 うちの子は3ヶ月のときに一度小手術(肛門からの内視鏡手術)をして、 それが思うような結果につながらなかったので6ヶ月のときに再手術。 開腹して腸管切除しました。 ただ、便秘がひどいのとヒルシュはちょっとちがうかも.... おなかがガスと便で「栄養失調の子供」のようにポンポコリンになって ミルクを飲んですぐ胆液の混じった黄緑色のミルクを 噴射するように吐いてました。もちろん食欲もありません。 生まれた1日目から入院してます。診断がつくまでやせていく一方でした。 小児外科自体が少ないので、なかなか選択の余地がないかもしれませんね。 通常言われている *起き抜けに冷たい水(牛乳)を一気のみさせる *センイを多くとらせる *甘いものを控える などの基本的な生活習慣を改善してもまだひどいようでしたら 一度受診されてもいいかもしれません。 ただ、ヒルシュの本格的な診断は、全身麻酔下で 内視鏡で直腸・回腸あたりの腸粘膜組織をとって調べることになりますので 結構おおごとです。 お大事に。お母さんがあまり思いつめないようにね。 あたしも小さいころから結構ひどい便秘症です.....。

keropi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヒルシュの一般的な症状は生後すぐ便が出なくて新生児の時に診断がつくことが多いそうですね。私も育児書だけを読んでいたときは全く心配してなかったのですが、最近この病気の子供さんをもつ方のサイトを見て、自力で便をだすことが出来てて、吐くことも無く、とても元気だった子供さんが、3才の時に検査の結果ヒルシュと診断されたという内容を読んで、軽い場合は検査しないとわからないんだと知りました。でも検査の大変さは関連サイトで読んで涙が出る程だったので、実際のところ検査を受けさせた方が良いのかどうか、揺れ動いているというのが現状です。X線検査だけで可能性なしの診断を受けて安心したい、というのが正直な気持ちなのですが…。