• ベストアンサー

買ってきた枝豆・白ネギは育ちますか?

 違うカテゴリーの場で質問していたので回答が簡単なのが1件しか返ってきませんでしたので、こちらで再度質問させていただきます。  よく家のベランダで野菜を育てていると言うことを耳にします。 昨日、根っこ付きの枝豆を買ってきました。 もしかしたら育つかなと思って植木鉢に植えてます。 育ちますか?育たなくてもこの方が日持ちはしますか? 枝豆は世話もあまりしなくてもいいとも聞きますが、本当ですか?  また白ネギも同様に育つのでしょうか。 うちは冷蔵庫が古い物でマイコン制御でもなく、中型なので中に食品があまり入らなくて、ネギはもっぱらペットボトルに水を入れてそこに差していますが、夏場はどうしてもすぐにダメになってしまいます。 それで、もしかしたら土に埋めれば、日持ちがしてあわよくば育つかなと思ったのですが。。。 また育てられるとしたら日当たりは良い方がいいのでしょうか。 家庭菜園なんかはやったことがないので未知の領域です。どなたか優しくアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

買ってきた野菜をちょっと育ててみたいと言う その気持ち、分かります。 たいしたことなくても結構、野菜の意外な面が見れて面白い物です。 枝豆、ネギにしろスーパーで売っている物で根つきの物が あってもほとんどはよく水洗いされて、しかも数日経過した物です。 枝豆は難しいでしょう。 どうなるかは分かりませんが数日よく水をやって管理してみてください。 うまくいけば(しおれていなければ)根つきます。 さらにうまく行けばそのまま成長して大豆になるかな・・ でも、うまく行った場合です。 ※枝豆は大豆が成長過程にある物です。大豆を熟する前に早どりしてしまったもの、 ということです。畑でもし収穫せずに放っておけばどんな枝豆も大豆になります。 畑で枝豆のまま老化する事はないはずです。 ネギはたぶん根つきます。根つけば水差しよりずっと長持ちします。 使用する時は、根っこから数センチを切り取って放っておくと またそこから芽が出てきます。 ほかにも、人参や大根の頭を切って水に浸けておくと葉っぱが出て花が咲いたりします。 じゃがいもやたまねぎ、にんにくなどは植えておけば芽が出ます。 里芋を水に浸けておくと葉っぱが出てきて観葉植物になります。 果物の種を植えておくのも楽しいです。気が長いですが。 市販の農産物はほとんどF1といって一代交配の雑種で、その種をまいても 同じ大きくて美味しいものになならない事があります。 ですから農業の世界ではこんな事は「業」としてはやりませんが 都会ではこんな小さい事がやすらぎになりますし、 ちょっとした楽しみでこういうのをやってみると楽しいかもしれませんよ。 そのうち、家庭菜園をやりたくなるかも・・

その他の回答 (3)

  • ozigakura
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.3

保存を目的に植えるというのはお勧めできません。 種子を買ってきて蒔くのが良いと思います。  枝豆は未熟の大豆なのです(品種は枝豆として扱い易く、味の良いものですが)。収穫して日数が経てばまずいものになるのです。収穫当日が一番おいしい。  ねぎは根がついていて乾燥していなければ植えれば活着しますが、自分で育てるには、ねぎの苗を購入して植えるのが良いと思います。  どちらの作物も日当たりの良いところで育ちます。 家庭菜園で肥料のやりすぎによる失敗が多いようです。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

白ねぎは…育てるのは難しいかもしれませんね。白ねぎの白い部分というのは、成長に合わせて土を盛ることで作っています。手間がかかりますね。日に当てるとおそらく緑になります。ひょっとしたら硬くなったりするかも。 http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0211_1.html 白い部分を土に埋めたら長持ちするかも…と思い、ネットで探したら、こんなページを見つけました。 http://www.pref.tottori.jp/shijou/taste/f-information/sironegi/part3/page3.htm 下の方にいろいろ保存方法が載っていますので、ご参考までに。 枝豆…は根付くかどうかわかりませんが、育つとやがて完熟して大豆になってしまいます。(大豆の未熟なものを枝豆として食べています)ということは、例え根付いたとしても、あまり置くと硬くなってしまい、枝豆としては美味しくなくなってしまうように思います。 基本的に家庭菜園が目的なら、苗や種を買って来てやるほうが良いと思いますよ。トマトやきゅうりなんかは、苗を買ってくると簡単に出来ます。(2本か3本セットで育てると、良く育ちます。)採れたては美味しいですよ。 菜園ではなく、買ってきたものを再利用なら、青ネギ、三つ葉(根っこ部分を植える)、ジャガイモの芽(生ゴミ)などがオススメです。スイカも時々芽がでます。因みに生ゴミのかぼちゃの種は、高確率で美味しくないかぼちゃが出来るので、あまりオススメしません。

参考URL:
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0211_1.html,http://www.pref.tottori.jp/shijou/taste/f-information/sironegi/part3/pa
  • taka-x
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.1

こんにちは! 私も素人ですが野菜作りは毎年やっております。 種から育てるものもあれば買ってきた野菜の根っこを利用して育てることもあります。 さて、ご質問の枝豆ですが「野菜売り場の店頭に並んでいた根つき枝豆」を購入されたのであれば、その枝豆は大人になって食べごろの枝豆ですからたとえ土に植えて根つきに成功しても後は枝が老化するだけで実はならないと思います。(実験したことはありませんが・・・・・・) 次に「白ねぎ」ですが根が沢山出ているものであれば根付くと思います。 しかし全ての野菜にいえることですが、買ってきた野菜をそのまま土に植えても、一度土から抜いた野菜は再生能力はありません。植える場合は必ず上の部分(葉の部分)を切り取って、根の上3、4センチぐらいつけた根の部分だけ植えます。しっかり丈夫な根を沢山持っている野菜を選びます。青ねぎ、春菊、水菜等が再生能力に優れているように思います。 日当たりの好い所で育ててください。 以上、ご参考になりましたでしょうか? 是非チャレンジしてみたください。

関連するQ&A

  • 枝豆・白ネギの育て方

     よく家のベランダで野菜を育てていると言うことを耳にします。 昨日、根っこ付きの枝豆を買ってきました。もしかしたら育つかなと思って植木鉢に植えてます。育ちますか?それとも無理だが日持ちはしますか? 世話もあまりしなくてもいいとも聞きますが、本当ですか? 家庭菜園なんかはやったことがないので未知の領域です。どなたかアドバイスお願いします。 また白ネギも同様に育つのでしょうか。 うちは冷蔵庫が旧式で中にもあまり入らなくてもっぱら容器に水を入れてそこに差していますが、夏場はどうしてもすぐにダメになってしまいます。それでもしかしたら、土に埋めれば、日持ちがしてあわよくば育つかなと思ったのですが。。。 また育てられるとしたら日当たりは良い方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ベランダでのガーデニング

    ベランダでのガーデニングを楽しみたいのですが、あまり日当たりが良くありません。 プランター・植木鉢に植えても、ほとんど花がつかなかったりします。 参考になるホームページあるでしょうか。

  • 地下茎系の家庭菜園について

    今年、初めてミョウガを植えました。 プランター、植木鉢、地植えしたのですが、 プランターと植木鉢は芽が出てきたのですが、 地植えしたのは出てきません。 植えたと思われるあたりを掘り返してみたのですが、 なくなっているような? 地下茎を食べる虫?がいるのでしょうか? ミミズはたくさんでてきたのですが。 ミョウガから少し遅れてふきのとうと山ウドを植えました。 植えるとき、からっからの根っこだったのですが、 これらもミョウガのように今年、芽が出たりするんですか? それとも、今年は何も出ないで来年になってから出てくるんでしょうか? 何のアクションもないのでちょっと不安です。 家庭菜園初心者なので、コツなども併せて教えていただければと思います。

  • チューリップが咲いた後には何がお勧めですか

    マンションのベランダで、1つの植木鉢にチューリップの球根を4つから、5つ植えて楽しんでいます。ベランダが狭いので、植木鉢は2つ~3つが精一杯。また来年きれいな花が咲くことを祈りつつ、4月中旬~下旬に球根を取り出しています。取り出した土は破棄するしかないのでしょうか?なんとなくまだまだ栄養がありそうな土ですが、毎年破棄しています。 もったいない気持ちもありますが、マンションのゴミ捨て場に土を捨てることが後ろめたい気持ちもあり、再利用できないかなと思っています。再利用の方法や、次に植えるのに適切な苗があったら教えてください。花でなくても、野菜でも構いません。ちなみに東京23区内のマンションに住んでいます。陽当りは、すごく良いわけではありませんが、すごく悪いと感じたこともありません。毎年、チューリップが咲いているので、それなりに陽当りはあります。

  • ミントの根の処理

    ミントの根が鉢から伸びて今では50cm近くまで成長してしまっています。ミントの生命力がすごいというのは知っていましたが、こんなにとは、ビックリでした(-_-;) そこで、うかがいたいのですが、私はベランダで家庭菜園をしているので、ミントの根がそんなに伸びて、コンクリートに根を張られても困るので、切りたいのですが、切っても大丈夫でしょうか?また、切った根っこを、節ごとに切って、株分けすることも可能なのでしょうか?

  • 鉢植えで簡単に出来る野菜

     ベランダに植木鉢で野菜を植えようかと思うのですが、簡単に出来るもの、植えておくだけで出来るような野菜って無いでしょうか。毛虫以外の芋虫や他の虫は取るから良いですが、直接さわらなくても近くにいるだけで発疹出来るから毛虫はダメです。あとアブラムシも気持ち悪いから嫌かな。  日当たりは良くて1日中陽が当たります。  条件に合う野菜があるかわかりませんが、無ければ近いものよろしくお願いします。

  • ベランダ菜園、虫・病気対策について

    家庭菜園なので、農薬を使わないように、虫・病気対策をしたいです。 環境はマンション8階ベランダ、柵がコンクリートなので、風通し・日当たりが若干悪いようです。 鉢はなるべく足のついたものを選びました。 8階なので、虫が来ないだろうと思っていたら、意外とヤモリが現れたり、細かい虫やハエが飛んでいたりします。 現時点は、種まき後、発芽してきているところです。 どれくらいのサイズになったら、虫・病気対策を始めるべきでしょうか? 木酢液、タバコ液、牛乳、漂白剤など、良し悪しがいろいろとあるみたいですが、結局どれを使えばいいのでしょうか? なんとなく木酢液が一番よさそうなイメージを持ってしまいます。 100円ショップで見かける木酢液でも効果はあるのでしょうか? また、ネギや唐辛子などを植える方法もあるようですが、どれくらい植えたら効果あるでしょうか? あと、今日100円ショップで土を買ったのですが、腐葉土っぽい真っ黒の土で、開けてみたら、すごく臭いのですが、大丈夫でしょうか?

  • 市販の家庭菜園の土はどれがおススメでしょうか?

    市販の家庭菜園の土はどれがおススメでしょうか? ホームセンターなどでは、何種類も家庭菜園(花用含む)用の土が販売されています。 安いものは1袋300円程度、高いものは1500円ほどもします。 お店の人いわく「入っている養分が違うので、野菜も成長に差が出る」ということです。 ネットで調べてみたら、アイリスオーヤマの土が野菜を育てやすいという記事を見つけました。 他にも何かおススメの市販の土があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 作物:ミニトマト、オクラ、きゅうり 鉢:大きめで深さのあるプランター 場所:南向きの日当たりの良いベランダ 水:1~2日に1回

  • ガーデンニング経験ゼロのド素人

    質問者の自宅はマンションの2階です。 ベランダは東南東のため夏場は午後からちょっと日当りが悪くなります。 ベランダは余裕の広さがあります。 今までガーデニングの経験はゼロです。 ガーデニング用品もありません。 花の種類にいたっては桜とひまわりとチューリップの区別がつくくらいです。(極端ですが) ガーデニングを始める時、初心者にはどんな植物がお勧めでしょうか。 どんなものを買い揃えればよいでしょうか。 大体の金額もわかるとうれしいです。 家庭菜園はあまり興味は無いです。 出来れば葉っぱがきれい(?)なものがいいのですが。 質問者の住んでいるところは太平洋岸の温暖な地方都市です。 よろしくご教授お願いします。

  • トマトのわき芽の育て方

    家庭菜園初心者です。 今年初めてミディトマトを育てています。 本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。 質問は、そのわき芽についてです。 ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。 (ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました) これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作った簡易鉢に土を入れ植えてみました。 すると、びっくりするほどすくすく育っています。 軸も太くなり、根っこもボトルの外から見えるほどもじゃもじゃ! うちはミディのわき芽だし、この簡易鉢のままで大丈夫?か心配です。 どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか? トマト本体の育て方情報は沢山がありますが、わき芽の生育段階などを細かく載せてる本やサイトは見つけられませんでした。 ・先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか? ・支柱や追肥が必要になるのか? ・育てる上で気をつけること等 トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください。長文すいません。