• ベストアンサー

買ってきた枝豆・白ネギは育ちますか?

違うカテゴリーの場で質問していたので回答が簡単なのが1件しか返ってきませんでしたので、こちらで再度質問させていただきます。  よく家のベランダで野菜を育てていると言うことを耳にします。 昨日、根っこ付きの枝豆を買ってきました。 もしかしたら育つかなと思って植木鉢に植えてます。 育ちますか?育たなくてもこの方が日持ちはしますか? 枝豆は世話もあまりしなくてもいいとも聞きますが、本当ですか?  また白ネギも同様に育つのでしょうか。 うちは冷蔵庫が古い物でマイコン制御でもなく、中型なので中に食品があまり入らなくて、ネギはもっぱらペットボトルに水を入れてそこに差していますが、夏場はどうしてもすぐにダメになってしまいます。 それで、もしかしたら土に埋めれば、日持ちがしてあわよくば育つかなと思ったのですが。。。 また育てられるとしたら日当たりは良い方がいいのでしょうか。 家庭菜園なんかはやったことがないので未知の領域です。どなたか優しくアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

買ってきた野菜をちょっと育ててみたいと言う その気持ち、分かります。 たいしたことなくても結構、野菜の意外な面が見れて面白い物です。 枝豆、ネギにしろスーパーで売っている物で根つきの物が あってもほとんどはよく水洗いされて、しかも数日経過した物です。 枝豆は難しいでしょう。 どうなるかは分かりませんが数日よく水をやって管理してみてください。 うまくいけば(しおれていなければ)根つきます。 さらにうまく行けばそのまま成長して大豆になるかな・・ でも、うまく行った場合です。 ※枝豆は大豆が成長過程にある物です。大豆を熟する前に早どりしてしまったもの、 ということです。畑でもし収穫せずに放っておけばどんな枝豆も大豆になります。 畑で枝豆のまま老化する事はないはずです。 ネギはたぶん根つきます。根つけば水差しよりずっと長持ちします。 使用する時は、根っこから数センチを切り取って放っておくと またそこから芽が出てきます。 ほかにも、人参や大根の頭を切って水に浸けておくと葉っぱが出て花が咲いたりします。 じゃがいもやたまねぎ、にんにくなどは植えておけば芽が出ます。 里芋を水に浸けておくと葉っぱが出てきて観葉植物になります。 果物の種を植えておくのも楽しいです。気が長いですが。 市販の農産物はほとんどF1といって一代交配の雑種で、その種をまいても 同じ大きくて美味しいものになならない事があります。 ですから農業の世界ではこんな事は「業」としてはやりませんが 都会ではこんな小さい事がやすらぎになりますし、 ちょっとした楽しみでこういうのをやってみると楽しいかもしれませんよ。 そのうち、家庭菜園をやりたくなるかも・・

その他の回答 (3)

• ozigakura
回答No.3

保存を目的に植えるというのはお勧めできません。 種子を買ってきて蒔くのが良いと思います。  枝豆は未熟の大豆なのです(品種は枝豆として扱い易く、味の良いものですが)。収穫して日数が経てばまずいものになるのです。収穫当日が一番おいしい。  ねぎは根がついていて乾燥していなければ植えれば活着しますが、自分で育てるには、ねぎの苗を購入して植えるのが良いと思います。  どちらの作物も日当たりの良いところで育ちます。 家庭菜園で肥料のやりすぎによる失敗が多いようです。

• UTwTU
回答No.2

白ねぎは…育てるのは難しいかもしれませんね。白ねぎの白い部分というのは、成長に合わせて土を盛ることで作っています。手間がかかりますね。日に当てるとおそらく緑になります。ひょっとしたら硬くなったりするかも。 http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0211_1.html 白い部分を土に埋めたら長持ちするかも…と思い、ネットで探したら、こんなページを見つけました。 http://www.pref.tottori.jp/shijou/taste/f-information/sironegi/part3/page3.htm 下の方にいろいろ保存方法が載っていますので、ご参考までに。 枝豆…は根付くかどうかわかりませんが、育つとやがて完熟して大豆になってしまいます。(大豆の未熟なものを枝豆として食べています)ということは、例え根付いたとしても、あまり置くと硬くなってしまい、枝豆としては美味しくなくなってしまうように思います。 基本的に家庭菜園が目的なら、苗や種を買って来てやるほうが良いと思いますよ。トマトやきゅうりなんかは、苗を買ってくると簡単に出来ます。(2本か3本セットで育てると、良く育ちます。)採れたては美味しいですよ。 菜園ではなく、買ってきたものを再利用なら、青ネギ、三つ葉(根っこ部分を植える)、ジャガイモの芽(生ゴミ)などがオススメです。スイカも時々芽がでます。因みに生ゴミのかぼちゃの種は、高確率で美味しくないかぼちゃが出来るので、あまりオススメしません。

参考URL:
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0211_1.html,http://www.pref.tottori.jp/shijou/taste/f-information/sironegi/part3/pa
  • taka-x
回答No.1

こんにちは! 私も素人ですが野菜作りは毎年やっております。 種から育てるものもあれば買ってきた野菜の根っこを利用して育てることもあります。 さて、ご質問の枝豆ですが「野菜売り場の店頭に並んでいた根つき枝豆」を購入されたのであれば、その枝豆は大人になって食べごろの枝豆ですからたとえ土に植えて根つきに成功しても後は枝が老化するだけで実はならないと思います。(実験したことはありませんが・・・・・・) 次に「白ねぎ」ですが根が沢山出ているものであれば根付くと思います。 しかし全ての野菜にいえることですが、買ってきた野菜をそのまま土に植えても、一度土から抜いた野菜は再生能力はありません。植える場合は必ず上の部分(葉の部分)を切り取って、根の上3、4センチぐらいつけた根の部分だけ植えます。しっかり丈夫な根を沢山持っている野菜を選びます。青ねぎ、春菊、水菜等が再生能力に優れているように思います。 日当たりの好い所で育ててください。 以上、ご参考になりましたでしょうか? 是非チャレンジしてみたください。