OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

女性の洋服のサイズ、号って???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151882
  • 閲覧数3074
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

日本の成人女子の洋服のサイズ、号はなぜ奇数しかないのでしょうか?
欧米では偶数の様ですし、成人男子の身長号数は1~9まですべての数字があるのですが
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

前になにかのTV番組で見たような気がする
おぼろげな記憶ですが・・・

戦後、欧米(特にアメリカ)から洋服を輸入する際に、
日本人の体格に成人用では大きすぎたと。
どうやら欧米では成人が偶数、子供が奇数の
サイズ番号で、日本人は子供用がぴったりだったらしいです。
結果、洋服のサイズは奇数番号が定着した、ということらしいです。
お礼コメント
yumi-goofy

お礼率 100% (2/2)

とっても助かりました!!ありがとうございます。
私は被服関係の学校に通っているものの、この答えは誰も知らなくて…
それならば戦前は?とまた聞かれてしまうかもしれませんが、
これで十分です。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 14:49:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

量販物にはあまり有りませんが、偶数サイズの服も有りますよ。
一般的には奇数のサイズで殆どの方に適応出来るので、コスト削減等の理由により偶数サイズはあまり生産されていません。
又同じ号数でも、メーカーやゆるみの取り方によって大きさが違いますよ。
お礼コメント
yumi-goofy

お礼率 100% (2/2)

偶数のお洋服もあるんですね。知りませんでした。
しかし、それならば対応バストは何cmになってしまうのでしょうか?
女性の号数はバストに対応していて、1つ(2つ?)上がると3cm上がると決められているようですが…
でも、とってもためになりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 14:59:07