• ベストアンサー

女性の洋服のサイズ、号って???

日本の成人女子の洋服のサイズ、号はなぜ奇数しかないのでしょうか? 欧米では偶数の様ですし、成人男子の身長号数は1~9まですべての数字があるのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.2

前になにかのTV番組で見たような気がする おぼろげな記憶ですが・・・ 戦後、欧米(特にアメリカ)から洋服を輸入する際に、 日本人の体格に成人用では大きすぎたと。 どうやら欧米では成人が偶数、子供が奇数の サイズ番号で、日本人は子供用がぴったりだったらしいです。 結果、洋服のサイズは奇数番号が定着した、ということらしいです。

yumi-goofy
質問者

お礼

とっても助かりました!!ありがとうございます。 私は被服関係の学校に通っているものの、この答えは誰も知らなくて… それならば戦前は?とまた聞かれてしまうかもしれませんが、 これで十分です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenntya
回答No.1

量販物にはあまり有りませんが、偶数サイズの服も有りますよ。 一般的には奇数のサイズで殆どの方に適応出来るので、コスト削減等の理由により偶数サイズはあまり生産されていません。 又同じ号数でも、メーカーやゆるみの取り方によって大きさが違いますよ。

yumi-goofy
質問者

お礼

偶数のお洋服もあるんですね。知りませんでした。 しかし、それならば対応バストは何cmになってしまうのでしょうか? 女性の号数はバストに対応していて、1つ(2つ?)上がると3cm上がると決められているようですが… でも、とってもためになりました。 本当にありがとうございました。