• 締切済み

自分で1DINカーオーディオを取り付けるのに、必要なものは?

カセットアダプターを使って、CDを聞いていましたが、勝手にオートリバースが作動したり、使い勝手が悪くて、我慢できなくなり、MP3対応の1DINのオーディオの購入を考えています。しかし、なるべくコストを安く抑えたいと思っています。 そこで、Net上で最もよい値段の物を購入して、自分で取り付けをようとおもっています。そこで、本体以外に必要になってくるものを教えてください。 取り付け金具、配線キットなど・・・ 車種は、日産パルサー GF(E)-FNN15  現在、純正オーディオをつけています。 購入機種は、Kenwood D929 または、 Sony CDX-MP100Xを考えています。 また、もし上記の条件以外で、MP3を、Betterなコストパフォーマンスで聞ける方法をご存知であれば、教えてください。

みんなの回答

• kurio
回答No.2

・必要な物  日産車用オーディオ取りつけハーネス(ケーブル)  約2000円くらいだと思います。オートバックス等で売ってます。 パルサーの場合は取りつけ金具は必要ないと思いますよ。(自信なし) 下記URLで各車のオーディオ取りつけ方法が記載されているので参考にしてください。 画面左側の「CAR FITTING」をクリックしてご自分の車を選んでください。 (AcrobatReaderがインストールされている必要があります。このサイト内にインストール用のリンクが貼ってあります)

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
noname#2748
noname#2748
回答No.1

最低のコストで取り付けるのであれば、オーディオ本体のみで可能です。ただし、この場合配線の処理が必要ですし取付金具の加工が必要になる場合もあります。配線についてはコネクターでの接続ができないので、1本ずつ被服を剥いて接続(圧着もしくは半田付け)することになりますが、テスターがあればそれほど難しいことではありません。また、純正オーディオの機種によりますが、本体のラベルにコネクターのピン位置が記載されている物もあり、この場合でしたらテスターも必要ないでしょう。記載にあわせてつなぐだけです。取付金具についてもそのままの純正金具で取り付け可能な機種(日産社用のネジ穴が本体についている)もありますので、まずは現車で確認してみてはいかがでしょう。 面倒であれば、取り付けキット(金具類と配線がセットになった物がキット専門メーカーから発売されています)を使用すれば簡単です。オーディオメーカーの純正取り付けキットよりは安価です。確かカナック企画というメーカーだったと思います。 また、日産車ではラジオのアンテナコネクターの形状が異なる(直径15ミリほどの円形のコネクターでピンが2本出ているもの)場合があるので、その場合はアンテナの変換コネクターが必要です。